小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りーちゃんのカムカム頑張れゴハン♪

20081119 026

というわけで、早速今日からカムカムにレバーとササミを食べさせてあげようと
久しぶりにお肉ゴハンの作成に取り掛かりました。
手作りゴハン~♪っていっても、単にレバーとササミ茹でるだけ~。
うち、今コンロが壊れてるので、料理はすべてホットプレート使用です(笑)

20081119 032

じゃじゃじゃ~ん♪完成なのだ。
今まで、このレバーとササミにはかなり助けられてきたので(過去の「食事関係」の記事参照)
ちょっと今回も、このカムカムのぜっ不調な体調をなんとか回復させてやっておくれ!と
祈りながら……。

以前は牛の赤身とかも使ってたんだけど、最近全く食欲なくて
食べてくれるかも分からなかったので、とりあえず今日はレバーとササミだけにしました。

真ん中がレバーですね♪
うち、ポロンもコナンもレバーはダメみたいで、匂いかいだだけで逃げて行きます。
ポロンなんて、ササミも食べないんだよね…。
カムは昔から、ササミとかレバーとか大好きな子でした。

20081119 033

↑ちょっと、カムカム調子良さそうなの分かりますか!?
カムカムの体調は日によって、アップダウンあるみたいで変動が激しいんだけど。
今日も病院行くまではかなりぜっ不調だったんだけど、
病院で栄養剤入れてもらった点滴してもらったからか、家帰ってきたら
ちょっと元気になってたんだよね~♪
足はフラフラしてたけど、前みたいな完全に足が立たないっていう状態では
なくなってました。

やっぱりお肉の選択は正解だったみたいで、カムカム、匂いに気づいて
嬉しそうに飛んできました~♪やん!嬉しいわぁ。

20081119 034

ほら!めっちゃ表情明るくない~!?
ちょっとちょっと!先生は1週間が山場だって言ったけど、
これはもしかすると…もしかすると…、またカムカムの驚きの頑張りで
回復することもあるかもしれなくなくなくね!?

って、期待しすぎると後で怖いので、ほどほどに期待しておきます。

20081119 036

でもって!おっしゃーーーーーーーー!
レバーいきましたよ!

20081119 037

でもレバーはちょっとで飽きたみたいで、やっぱり一番好きな
ササミに行ってしまいました。
もうなんでもいいよ、カムカムが嬉しそうに食べてくれたら、それですべて良し♪

20081119 038

そんなカンジで、かなり嬉しそうにがっついてました。
ちょっとこれから暫く肉食生活にしようと思います。
もう肝臓の数値が上がっても、いいよね…と思います。
これからはカムカムが食べたいものを食べさせてあげる♪

20081119 041

と、最初の食いつきはよかったんだけど、実際は量は全然食べれてませんでした。
去年の調子悪い時は、ゴハンとか全く食べれなくてもササミを出すと
お皿いっぱいのササミをペロっと完食してやったんだけどなぁ…。
大好物のササミでもこんだけしか食べれないってことは、
やっぱりかなり調子悪いってことなんだよね。

でもササミはお口の前に持っていってあげると
結構食べたんじゃないかな?

カムカムが喜んでくれるなら、それでよし。
本当にそう思います。

カムカムが嬉しそうにササミ食べてるのを見て、
なんかめちゃめちゃテンション上がって、1人でキャアキャア興奮して舞い上がってしまいました。

私もカムカムの闘病生活がかなり長くなってきてるので
だいぶんと耐性はついてきて、昔に比べると大分と泣くことも減ったんだけど、
(それこそ、昔は毎日ワンワン泣きじゃくってたもん)
それでもやっぱり、泣いてしまいます…。
夜、カムカムをダッコしていっぱい話しかけてあげて、いっぱいナデナデしてあげて、
まぁ、カムカムといっぱいお話してるんだけど(笑)。

こんなことがあったね、あんなことがあったね…とか、
カムカムとの出会いを思い返したり、昔を懐かしんだり、
カムカムの今までの頑張りを振り返ったり。
今現在もこうして小さな体で毎日一生懸命頑張ってるカムカムを見てると
やっぱりね、涙を堪えることができません。

みんな、「動物は飼い主さんの感情を理解するから、この子達の前は泣かないで。
笑ってあげて」ってよく言うでしょ。
私も今までは、そうだよね…絶対に気をつけなきゃ…って、泣きたいのを我慢して
頑張ってきたのね。必死で泣かないように…って無理して頑張ってたん。

でも、泣きそうなの泣いちゃダメだって無理してるほうが余計に辛いって思ったん。
私は泣きたいときは泣いたっていいと思ってる。
泣いてばっかりだとそりゃダメかもしれないけど、
泣きたいだけ泣いてすっきりして、また泣いた分だけ笑えばいいじゃんって思うし。

昔、「カムカムの前で泣くと、カムカムが僕といるとママは悲しいんだって思うようになるから
カムカムの前では笑っててあげて」って言われたのね。
その時は、そうなんだ…絶対にカムカムにそんな風に誤解されたら嫌だって思ってたけど。

今ならはっきり言える。
私とカムカムの関係はそんなヌルイ関係じゃない。
「泣く」っていう表面上の行為だけで、カムカムが「僕と一緒にいると悲しいんだ」
なんて思うはずがない!!!!!!!!!!!
そんなバカなこと思うわけがない。
私とカムカムの絆は、誰にも負けないもん。
うちの子達の中でも、私とカムカムの通じ合う気持ちは半端ないと思うもん。
過信でも自意識過剰でもいいもん。絶対にそう思うんだもん。

別にカムカムと一緒にいることが悲しくて泣いてるわけじゃないのは
カムカムだって絶対に理解してくれてると思う。
動物に感情が伝わるのだとしたら、なおさら、その涙の意味が何なのか?は
絶対にきちんと伝わると思います。
という自論を語ってみました。

だからね、カムちゃん……。
泣いたり笑ったり大忙しなママだけど、これからもヨロシクね♪

これからも、1日1日を大切に過ごしていこうね★
カムカム、大好き~。

  1. 2008/11/20(木) 00:01:40|
  2. 食事関係

a/d缶リニューアル

2008092719090000.jpg

おっとー。今回からa/dが変わってたー。
今までシルバーだったのが、ゴールドになってる。おぉっ。

ヒルズはちょっと前に値上がりしたから、暫く価格改定はないのかな?
ちょうど10月からウォルサム値上がりで、大打撃を受けてます。

免サポ程度なら、そんなに痛くないけど…
蘭丸の処方食とか、万超えてるので値上がりも大きいみたい。
今まで1万ちょっとだったので、500円くらい値上がりだってよぉぉぉー。

  1. 2008/09/28(日) 12:39:33|
  2. 食事関係

ここ最近のカムカムの食事に関して

ここ最近、少しだけ食事の与え方を変更してます。

以前は、朝・昼・夜・夜中と4回程度、a/d(免サポとか色々混ぜて)を
食べさせてたんだけど。

そっから、多少自分からもお腹が減ったらカリカリも食べれるようになったので
1日4回だったところを、朝・昼・夜の3回に減らして。

で、少し前から「昼・夜」又は「朝・夜」の2回に減らしてました。
a/dは用意したら用意した分だけ嬉しそうに食べやるけど、どうしても軟便っぽくなるのが
心配で、できることなら積極的にカリカリ食べてくれないかな~?っていう思いもあって。
なので、少しずつ少しずつa/dを与える量と回数を減らしてきてます。

で、今はa/dはお昼だけ…。たまに夜も…そんなカンジ。
ただ、お昼にあげる量はかなり多くなりました。
でもカムちゃん出した分だけ綺麗に食べるんだよね。
しかもこのa/dを心待ちにしてるようで、お昼休みに家に帰ると
すごい勢いでケージの中でジャンプして「ゴハン!ゴハン!」って言ってるみたいに
催促してくるようになりました。

でもa/dの回数を減らしたからといって、体調を崩すようなこともなく
発作も起きてないし…で。
1日に1回ドカンと食い貯めして、あとは普通のカリカリを食べて…
で、なんとか空腹状態は回避してるカンジかな?

a/dばっかりあげてると(1日に何回も)それだけを食べようとして(私が見てかんじる限りでは)
カリカリをなかなか食べなくなるので(というか、お腹いっぱいでカリカリ食べないカンジ)
私としては、もっと積極的にカリカリを食べて欲しいところなので…
やっぱりa/dとかになると、置いておくことができないし、事前に私が用意しないといけないので
家を長時間空けるっていうのができなくなるのね…。

去年とか、3時間おきにゴハン食べさせたりとか
毎日朝、昼、晩必ず食べささないと発作起きる!っていう状態だと
休みの日も、1日家を空けることができなくてすごく行動に規制がかかってたん。
でも最近は、お腹減ったら自分でカリカリも食べれるようになったので
休みの日も(平日は絶対に毎日お昼休み家に帰ってるから問題ないんだけど)
朝から夜までお出かけとかできるようになったし…。
カムカムがすごい回復してくれたので、今は私もすごくラクになりました。

ラクになったとかいうと、頑張ってくれてるカムカムに失礼かもしれないけど…
それでもやっぱり看病が続くと、遊びに行けない…とかで自分の息抜きもできないし
すごいしんどかったのね…。本当に…。
だって去年の夏~秋、冬って本当に休みの日もドコにもいけないし…で
かなり私もしんどかったもん。

と、今のカムカムはa/dは1日1回が多いかな?
あとは自分から積極的にカリカリ食べてる様子も確認できてるし、
かなり良い調子です。このまま頑張ってくれるといいなぁ~♪

でもa/d食べてる時は本当にすごくおいしそうに、嬉しそうに食べてる。
それを見てるのが本当に幸せ。
こんだけ食べてくれたら、まだまだ頑張ってくれると思います。
やっぱり食べてナンボ!だよね~!!うんうん!!

  1. 2008/04/26(土) 23:47:14|
  2. 食事関係

最近のお食事☆

20080309 048


最近のカムカムのゴハンも、特にいつもと何も変わらないんだけど。
とにかく!食欲旺盛になってきました。
でもこんだけ食べても体重はあまり増えないみたいで…
でも減ることもないみたいなので、ちょうど良いカンジを保ててるのかな~?とも思います。

20080309 049


このごろ、ゴハンの時間まで待てない時はケージに入れてる
カリカリフードを自分からチョコチョコ食べてくれるようだし。
でもやっぱりいつものゴハンはかなり待ちわびているのか、カムカムに出してあげると
すごい勢いでくらいついています。

20080309 054


a/dが主食になるとやっぱり軟便っぽくなるんだけど。
それでも最近は普通のカリカリもそこそこ食べてくれてるみたいで
結構健康なウンニョをしてくれてます♪

20080309 055


昔は血便が起こったり、水みたいな下痢もよくしてたけど、最近は便に関しては
バッチリなようです。よかった~よかった♪

20080309 056


容器についたご飯まで、残さずにペロペロ舐めてくれるほど、かなり食欲旺盛♪

20080309 063


カムちゃん、お口の周りいっぱいついてるよ~。フキフキしなきゃ!ネ♪
食べ終わって、お口拭いてあげてると「はぁ~食った!食った!」っていうような
すごい満足気な顔しています~。その顔を見るのが超好きなん!

20080309 068


いつもゴハンの後は、『今日もいっぱい食べてよく頑張ったね~』って
絶対に話しかけてナデナデしてあげます♪
うちのほかの子達に、ゴハン食べた後に「よく頑張ったねー」なんて褒めることは
もちろんないけど…。
やっぱりカムカムは、今までもゴハン食べることがずっとできなくて
「ゴハンは頑張って食べるもの」って感覚になってしまってる。
そんな普通のことに、「頑張ったねー」も変なカンジもするんだけど、
それでもカムカムにとっては頑張ったことに変わりないので、いつも声は掛けてあげてます。

20080309 069


カムちゃんは、私の言葉をたくさんたくさん理解してくれてると思うんだぁ~
なんかそんな気がするん~。だから、いっぱいいっぱい話しかけるようにしています。
絶対に伝わると思うから。

20080309 070


ゴハンもしっかり食べれたので、今からいつもの放牧タイムです。
絶対にゴハン⇒放牧っていう順番は守ってるよ~
じゃなきゃ発作起きたら怖いしね。

20080309 071


右側、弟のコナンくんですのだ~!カム兄の頑張りにコナンくんも大喜び!
みんなで応援した甲斐があったね。

20080309 072


カムちゃん、とっても絶好調でした。
これからもこの調子!一緒に頑張ろうね~カムカム。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/13(木) 20:16:16|
  2. 食事関係

今日の夜ゴハン

20080204 021


で、今日の夜ゴハンを食べさせてた時のカムちゃんの様子です。

20080204 023


こないだ、カムカムがドライフード食べてくれた!って記事を書いたけど
結局あの1回だけで、やっぱりドライフードは食べてくれません。
なので、相変わらず今まで通り私が食べさせてる毎日…。

ただ、一つ進歩したことがあってですね!!

20080204 024


なんと!なんとなんとなんと!!!!
カムカムを昔隔離してた小さいケージの中に
容器にゴハン(a/d)を入れて、カムカムを一緒に中に入れると
自分である程度食べれるようになったんですよ!?
これってすごい快挙!!!!

20080204 025


それでも夜ゴハンは、私がスプーンで食べさせてあげてます。
これはね、やっぱり続けてあげようと思うー。
なんていうか…コミュニケーション!?だと思ってるから♪

こうやってゴハン食べさせる作業って、私とカムカムの共同作業なカンジがして、
一緒にカムカムと頑張ってるんだよねー!?って気になるし、
カムカムがこうやっていっぱい頑張ってくれてるから、
私もできることはしてあげたいと思うしー。

20080204 027


でもね、ケージに入れて(もちろん、ゴハン食べてる20~30分の間だけね)
カムカムが自分から食べてくれることによって、
私の負担もかなりラクになって助かります。
例えば、朝とお昼休み。
朝は本当にバタバタしてるからね…蘭丸の散歩もあるし…。
元々出勤前ってなんでかバタバタするもんだよね?

だから、朝もゴハンだけ用意してカムカムを小さいケージに入れて
自分から食べてくれてる間に、私も自分の出勤準備ができるという…。
かなり助かる~!!!ブラボーー!!

同じく、お昼休みにしてもそう。
今まで、短い昼休みの間にカムカムにゴハン食べさせなきゃいけないから
自分のゴハンなんてあんまりまともに食べてる時間もなかったし、
昼抜いて、カムカムにご飯だけ食べさせて会社に戻らなきゃならないことも多かったん。
だからねー、今はカムちゃんが自分から食べてくれるから
私はそれを見ながら、ゆっくり自分のゴハンが食べれるという。
本当にすごくラクになりました。カム、頑張ってくれてありがとう!
元気になってくれてアリガトウ♪

20080204 028


あとは、自分からお水を飲んでくれることを願いますー。
でも点滴の頻度も少なくなったけど、とっても調子良さそうだし、
今のところは本当に安心してます。

これからもカムカムが穏やかな毎日を過ごせますように

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 22:04:35|
  2. 食事関係
次のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

