小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

89回目の点滴

20081114 006

これ、蘭丸が写ってるからちょっと前の写真ですね♪

20081114 007

カムカムはカムカムで大変だけど、なんか蘭丸の写真見るだけで
なんか寂しくて泣きそうになってる私がいてて…。


というわけで、今日の通院でも点滴してもらいました。
カムカムは貧血なので立て続けに点滴するのは本当は良くないので
今日はいつもと違って量を調整してもらいました。

あと、ゴハン全然食べれてなかったので栄養剤を入れてもらいました。
で、うちは毎日の薬を今まで流動食の中に混ぜて与えてたんだけど
(ステロイドは、単独ではカムカムが嫌がるのでシリンジとかで与えるつもりはないん)
ゴハンそのものの食べる量が減ってるので、多分1日に必要なステロイドが
きちんと接種できてないわ…ってことで、
今日はステロイドを筋注で打ってもらってきました。

ちなみに、今までカムカムのステロイドの量は1日に1gだったんだけど、
前回の通院(月曜)からステロイドの量増やしますってことで
増えています。ちょっと量聞いてくるの忘れてしまったので今何gになってるのか不明。

また様子がおかしかったり、ゴハン食べなかったりしたら
すぐに病院に来て下さいってことで。
そこそこ生活ができていれば、できれば点滴は間空けて欲しいってことでした。

かむかむ、頑張ろうね♪

スポンサーサイト
  1. 2008/11/19(水) 23:03:49|
  2. 通院(点滴)

88回目の点滴

20081114 002

書くの忘れてた……。
月曜日、17日にもいつも通り点滴してもらってきました。

この日で88回目の点滴でした。

カムカム、貧血になってしまってるので、もうこれからは可能な限りどんどん
点滴してあげて!っていうのができなくなったので、
ゴハンを完全に食べないなどの場合以外は、点滴はしてもらえないことになりました。
腎臓維持の為の今までのペースくらいの点滴ならOKだそうなんだけど、
ちょっと調子悪いから点滴に通おう…とかいう方法はもう取れません。

貧血だと、立て続けに点滴すると余計に血が薄まるから…。

なので、どうしても全くゴハン食べないとかで衰弱していったら
その時はちょっと考えましょうってことでした。

この日の点滴は無事に終了しました。

カムカム、頑張れ!
  1. 2008/11/19(水) 22:12:58|
  2. 通院(点滴)

87回目の点滴

20081111 070

11月3日、カムカム87回目の点滴の為に通院。
去年の9月だったか10月だったか…から始まった点滴ですが、
もう早いもので余裕で1年越えてるんですね。

私もよく頑張ったなぁーと、たまには自分を褒めてあげようと思う。
定期的に点滴に通わなきゃならないというと、
そりゃ中には体調悪くてダウンしてても(私が)、
仕事がどんなに忙しくてグッタリでも…必死に時間を取ってきた私も
ちょっと贔屓目じゃなくても、よく1人でここまで頑張ったと思うよ。本当。

今でこそ、こんだけ頻度あけてるけど、去年は本当に毎日仕事終わって
点滴に通ってたし。
その後で、ワンズの散歩も休むことなく毎日行って、
夜中も3時間おきに起きて強制給餌して…
仕事も休むことなく毎日行って(当たり前)
毎日クタクタになりながらよく頑張ったと思う…ホント。

「愛だね、愛」
人間、やる気になったらなんでもできるってことですね。
だって、本当によく私、倒れなかったもんだぁ…と思うのです。

でも私よりも何よりも、いちばん頑張ってくれてるのはカムカムだと思います。
それは間違いないね…。
こんな小さな体なのに。カムカムの頑張りには脱帽です。

本当はこの日、血液検査の時期だったんだけど。
なんか今の私の心境をいうとですね。
ぶっちゃけ、今検査したところでどうなの!?って気がして…。
なんかあんまりカムカムにいらぬ負担(血検の為の採血ね…)をかけさせたくなくて
血液検査は見送ることにしました。
今の状態って、血糖値が急激に下がって発作が起こってるとか、
嘔吐があったり水を飲まなかったりで、腎臓の数値上がってそう…とか、
黄胆が出てきて肝臓がやばいかも…とか、そういうはっきりとした症状が出てきてるわけではないので
多分検査しても、数値にあんまり変動はないと思うんだよね。
なんかどう見ても、「老化」による衰弱って気がするし。

たとえ、数値が悪化してたとしても、今やってる治療がすべてだから
もうこれ以上の治療は行えないし…。
血糖値が急に下がってそうで、ステロイドの量調整するため…とかだったら
血検も分かるんだけど、発作が起こってないからそうでもなさそうだし。

だから暫くは血液検査は遠慮しようかと思ってます。
点滴も、頻度増やすことは簡単だけど、
病院までの移動とかの方が負担かかるような気がするし。
なんかできるだけ、カムカムがリラックスできる家にいる時間を増やしてあげたいと思うので
点滴もしばらくは薬が切れたら…のペースで行くようにしようと思ってます。

後ろ足に力が入らなくて、フラフラしてるのも
先生の診断は「老化による衰弱ですね」ってことでした。
カムは年齢がはっきりしないので、私が勝手にお迎えした時に
「だいたい6ヶ月くらい?」なカンジで計算してるので
本当はもっといってるっぽいし。
6歳台なんて、普通であればまだまだ元気に飛び回っててもおかしくない年齢だと思うのに
(だって、ポロンちゃんだってもうすぐ6歳だもん。彼女、「老化」の「ろ」の字も感じられないっしょ?)
この年齢でこの状態は…ちょっとありえんよなぁ…と思うので
きっとカムカムは本当はもうかなりいい歳なのかもしれないね…。
なんか本当の年齢が分からないってことがかなり悔やまれるんだけど。

でも、なんしかカムは毎日頑張ってくれてます。
日によって結構アップダウンがあるみたいで…
今日は多少調子が良さげでした。
いつもよりちょっと暖かかったからかな~?

  1. 2008/11/12(水) 23:36:07|
  2. 通院(点滴)

86回目の点滴

カムカムとコナンと通院。

今日で86回目の点滴でした。
ちょっとここ最近、コナンの通院が続いてたので、何度も病院に行くのが
おとろしかったので、カムカムも一緒に点滴に連れて行ってたんだけど。
なんとかコナンの通院も今回で終了になったので、
これから暫くカムカムも通院お休みしようと思ってます。
次の通院は20日後くらいを予定しています。

今日のカムカムも絶好調でした。
体重は1.2キロで変わらず。

ほんとよく頑張ってるね~って褒められてたカムカムくんなのでした。
来月でカムカムとの生活も丸6年を迎えます♪
年明けてちょっとするとポロンちゃんとの生活も丸6年を迎えるんだけど…
ポロンとの6年はあっという間だったなぁ…ってカンジなんだけど
カムカムとの6年は本当色々あったなぁ…って気がします。
毎日が濃かった…。
いっぱい泣いたし、いっぱい笑ったし。
本当に1日1日を大切にしてきたカンジがします。
あ、だからといってポロンちゃんとの生活を軽んじてるわけじゃないけどね。

カムちゃん、今日も点滴頑張りましたー。
今日は看護士さんが忙しそうだったので、私が保定しました♪
こっちの病院では、いつも看護士さんが保定してくれてたんだけど、
前にお世話になってた近所の病院ではいつも私が保定してたので
対応はできるんだけど……。
なんか、自分で保定した方が、「カムカムと一緒に頑張ってる♪」ってカンジがして
私は好きなんだなぁー。
カムカムも、私が持っててあげてるほうが穏やかな表情してる気がするんだよねー←妄想(笑

というわけで、点滴も無事に終了。

暫く病院には行かない予定なので、
お薬まだあったんだけど、カムカムのお薬もまとめてもらってきました。
病院に暫く行かないってことは、蘭丸の通院も暫くストップの予定なので
蘭丸の肝臓のお薬ももらってきました。
で、a/dを5缶とフィラリアのお薬10月分×5匹分をもらってきました。

費用は全部で1万4000円くらいでした。

カム~。頑張ろうね~♪
  1. 2008/10/20(月) 22:55:57|
  2. 通院(点滴)

85回目の点滴

昨日、カムカムとコナンと煌くんを連れて病院に行きました。
カムカムは85回目の点滴。
コナンは例の原因不明の長期的な発熱の件で。
煌くんはワクチン接種。

最近のカムカムは超絶好調です!
といいたいトコロだけど、実は今日久しぶりに発作が起きました。
でも昨日の時点では超元気!

体重もいつもと変わらず1.2キロキープ中。
よくお水も飲んでるし、食欲も旺盛。この時点ではまったく発作も起こってなかったし
いつもご機嫌さんで、楽しく元気に遊んでいました。
首の肥満細胞腫はかなりの大きさになってしまってて、よく血が出てるけど
そこまで気になることもなく、問題はなし。
目はもうほとんど見えてないみたいで、最近はよく見ると眼球の真ん中が
真っ白になっているので、白内障が進んできているみたいです。

目が見えない件に関しては、さほど問題視はしていません。
カムの目が見えないのなら、私がカムの目になってあげればいいことだし。
元々、音と匂いで生活できてるみたいだし。


今日の診察では、肥満細胞腫のことでかなり色々と先生に質問しました。
本当にこのままの状態で良いのかどうかってこと。
まぁ、良いかどうか…って言われても、カムカムの場合、切除っていう選択肢はないので
どっちにしても何もできないんだけどさ…。

で、点滴してもらって無事に終了デス♪

カムカム、これからも頑張ろうね♪

明日で、カムちゃん6歳と5ヶ月!
目指せ7歳♪頑張ろうねー。

NEWSの「Happy Birthday」が、もう今の私の心境にピッタリで♪
あの曲、めちゃめちゃいいじゃん!歌詞が。

「生まれた事
 出会えた事
 今そばにいれること
 アリガトウ」


↑やばいー♪明日はカムカムにこの曲歌って聞かせてあげようっと♪

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/04(土) 21:36:07|
  2. 通院(点滴)
次のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。