小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インスリ大発作

昨日、ここに記事をUPした後、カムカムに発作が起きました。

昨日はそんなに寒くなかったし…と普通にカムカムをケージに入れてたんだけど、
ケージから「ハヒハヒ」言ってる声が聞こえてきて。

はっとケージをみると、切り株からコナンとポロンが顔を出してて…
カムカムは切り株の中だ!!と慌てて、出したら
大量のヨダレを出して、呼吸困難(ハヒハヒ言ってるカンジ)に陥ってました。
体はつっぱってて、頭はうなだれれて…。
意識は若干残ってるのもの、見たからに久しぶりの大きな発作だわと思いました。

処置の準備を開始してる最中に、また完全に意識が飛んでしまい、
口も歯を食いしばったまま全然開かなかったので
砂糖水ではなく、砂糖そのままで歯茎に塗りつけました。

ちょっとね、今回本気で重い発作だったのでもうダメだと思った。
今までだと処置したら結構早い段階で意識が戻って、普通になって
その後すぐにゴハン(強制給餌)食べたりできるのに、
全然回復しなくて。ありえない時間がかかりました。
今回本当にかなり時間かかって、完全に復活するまで1時間近くかかったんだよ。

あまりに酷かったので、夜間救急に走るか…でちょっと迷ったんだけど。
でも夜間救急に連れて行くのはなしにしようって私の中での決断が出たので
もうカムカムの生命力に掛けようと思ったんだよね。
私が何度かお世話になってる夜間救急は、近所に1件あるんだけど
蘭丸と煌で使ってて、犬猫の夜間救急だからそこにカムカム連れて行っても
なんかまどろっこしい気がして。
掛かりつけの病院から案内されてる夜間救急(フェレもOK)は
大阪市内なので、そこに行くまでに時間かかるし…。
結局夜間救急行ったところで、低血糖の発作でやってもらえる処置って
ブドウ糖の注射ぐらいのものだし…ってことで。
それなら家でできることを精一杯しようって思って。

かなりの砂糖を使いました。もうアリエナイくらい。
私が砂糖を入れてるBOXがあるんだけど、それの3分の1くらい全部使ったんだよ。
砂糖を口に無理矢理入れて、ちょっと意識が戻ってきたら、シリンジで無理矢理飲ませて…。
それでもまだうつろな状態がずっと続いていたので
さらに手でつかめる硬さの砂糖をそのまま口に放り込んで
(カムカム、意識が戻ったらバリバリ砂糖食べやるん)
かなり格闘してました。

多分ね、症状的には去年の酷かった時期…。
私がカムカムに直接ブドウ糖の注射打ってたときと同じくらいの発作の酷さだったんよ。
あの時は発作用に注射器ごと病院から貰ってきてたから…。
今はもちろんそんなのが手元にないし、あれは結局血管留置して静脈注射がいつでも
できるような状態になってたから可能だっただけだし。

カムカムね、またかなりの低体温になってました。
もう本当にダメかもしれないって覚悟はしてたので
ひたすらカムカムにの耳元で「カムカム大好きだよ」と「カムカムよく頑張ったね」と
「カムカムありがとう」を呪文のようにずっと唱えてて…。
ずっとカムカムをダッコしながら、処置をしてました。

たまにちょっと意識がはっきりする瞬間があって、
その時は私の顔をずっと見てくれたりしてました。
見えてるか見えてないかは分からんけど、なんかカムカムと目で会話できてたような気がした。

同時に「カムカム、もう少し頑張れそうなら頑張って。もっと一緒にいたいよ」と
「でもカムカムがしんどかったら、もう頑張らなくてもいいんだよ」ってのも
交互にカムカムに言い聞かせてました。

なんか…こういうのってすごい複雑なんだよね。
本心から「でもカムカムがしんどかったら、もう頑張らなくてもいいんだよ」って気持ちがあるのに
実際にそれだけをカムカムに伝えると、本当にカムカムがいなくなっちゃうような気がして…。
ずるいんだけど、「でも頑張って」っていうともう少し頑張ってくれそうな気もして。
それでどっちも言ってた……。

頑張って欲しい気持ちと、もういいよって気持ちが、どっちも存在するんだよね…。

だからどっちも言って、あとはカムカムに任せようと思ってました。
カムカムはね、本当にとっても優しい子で、私のいうことは本当によく
理解してる子だと思うん。それは今までの闘病生活で実感してきた。

だから私が「頑張って」って言うことで、もしそれでもダメだった場合
「頑張ってって言われたのに、頑張れなくてごめんね」って、
カムカムを悲しませてしまいそうだったから。
だから、もしダメな時はダメで、カムカムには安心して逝ってもらいたいから
「もう十分だよ、頑張らなくていいよ」っていうのも、絶対に言ってあげなくちゃって思ってるん。

でも、できれば苦しんで逝って欲しくはなくて…。
絶対に苦しまずに穏やかに旅立って欲しいとも思ってたので
できることなら、発作で亡くなっては欲しくなかったんだよね。

昨日は、その後なんとか復活してくれて…。
回復した後、結構すぐゴハン食べれるのにそれもなかなかできなくて。
ちょっとづつちょっとづつ食べさせて…ってしてました。
回復したものの、かなり体温下がっててなかなか戻らなかったので
その後ずっと電気毛布にくるんで、私のひざの上に乗せて様子みてました。

実は、そこからカムカムの後ろ足が麻痺してしまって…。
発作の後遺症か、元々後ろ足が弱ってよくひきずっていたので
老化が進行して…なのかは分からないんだけど。
かなり足がおかしなことになってました。

あと、気になったのが最近、ゴハンを食べさせていたり…の最中に
いきなり脱糞+排尿することが多くて。
昨日の発作でかなりうつろな状態で倒れこんだまま、またウンチとオシッコをしてしまって。
今までそんなことなかったから、それがなんか見ててかなり可哀相です。

昨日も発作中に脱糞して、処置しながらお尻も綺麗にしてあげなきゃ…っていうので
かなりなんかバタバタしたのね。
なんかおなかの調子も悪いのかな…。ほんと可哀相なんだよね。

それだけじゃなく、今日の朝もゴハン食べさせてたら、
ゴハン食べながら、私のひざの上でいきなり脱糞して…。
しかもかなりの下痢だったので
(昨日の発作の後に、免サポいっぱい食べさせたんだけど、
 それがちゃんと消化されてないのか、その下痢がまんま免サポの匂いだったし、
 かなり色もおかしくて、水っぽい下痢だったんよ)
私の服がぐちゃぐちゃになってかなり大変でした。
服汚れるのとかそんなのは全然いいんだけど、なんかトイレが我慢できなくて
本当に垂れ流しっていうのが、ちょっと本当にいよいよ調子悪いんだなって気がした。

結局、昨日の発作は、食事の量がここのところ急激に減ってて
対応できなくなってきてるんだなーって思います。

カムカム、よく乗り越えてくれたね。
アリガトウ。
  1. 2008/11/15(土) 21:30:51|
  2. インスリノーマ

インスリ発作後動画*閲覧注意*

今日、大変残念なことに発作が起きてしまいました。
今年に入って、大きな発作は起ってなくて。
今年に入っても、軽い発作は起こってたけど、意識飛ぶほどの発作は起こってなくて。
このごろ血糖値もかなり安定していたんだけど。

今日はかなり重度の発作が起こってしまいました。
久しぶりに意識が飛んでたし、大量のヨダレの発生、
体温の低下が確認されました。体温、えぐいくらい下がってた。
最近また、脱毛が進行していて
(今のところ、右副腎の腫れは確認されてないけど、覚悟はしてます)
皮膚がむき出しになってるので、触ると直に皮膚だから、
体温の低下がすぐに分かるようになりました。

意識が飛んだので、砂糖水で処置を開始。
このごろ、発作らしい発作は起こってなかったので、家にブドウ糖は用意してませんでした。

もう砂糖水も飲ませられない状態だったので、
砂糖を歯茎に塗りつけて…っていう処置をかなり長い間してました。
その後だんだん意識が戻りつつあったので、シリンジでの注入に切り替えました。

で、その後にゴハンを食べさせてて…ってカンジです。


*ここから閲覧注意してください*


そのゴハン食べさせてた時の動画です。

かなりかわいそうな状態だけど、私はカムカムが病気と
闘ってる姿は、記録したいと思います。
だからUPしてるけど、正直閲覧はオススメしません。

ご飯食べさせてる最中も、口から大量のヨダレが出ています。
途中、苦しそうにむせてる場面もあります。
正直、わたしが見てるのも辛いくらいです。

でも。大変なことも、辛いことも…。
カムカムと過ごす全ての時間が大切なものだと思うので。
私はしっかり残したいと思います。

元気でご機嫌さんに遊んでるカムカムの思い出も大切だけど。
そういう穏やかで幸せな生活の裏には、
こうやって苦しみながらも、病気と一生懸命闘ってるカムカムの頑張りがあるんです。
だから、カムカムが頑張ってくれてる姿はしっかりと記録したいと思います。

カムカム、頑張ろうね。







テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/04(土) 21:51:26|
  2. インスリノーマ

インスリの発作が起きてしまった><

大変残念なご報告です…><

今日、カムちゃん…久しぶりに発作が起きてしまいました。
あぁーーーーー。今年になってから一度も起こってなかったのに。
軽くショックです、本当。
でも8ヶ月、発作起こさずに頑張ってくれたので、カムを褒めてあげる!

うんーとですね、とりあえず…
最初に発見したのは、「ハヒハヒ」言ってる声に気付いてですね。
じゃあ、カムちゃん…発作が起こってた。
この時点ではまだ意識があったんだけど、だんだん意識朦朧としてきて。

今回は、ガムシロを注入したんだけど。
マルマル1個使ったけど、なかなか復活してくれなくて。
口からガムシロが溢れてくるような状態でした。

でも、少しずつ意識は回復してきたので、ゴハン食べさせて…ってカンジで。

そのゴハン食べさせてた時の動画↓
記録に残しておきたかったので、可哀相だけど撮りました。
なので、閲覧注意してくださいね。見てて可哀相…になってくるので。

でもこの時点では、かなり回復してきて安心してた時です。
さすがに発作中でバタバタしてる時は、それどころじゃないし。





カム!頑張ろうね。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 21:42:42|
  2. インスリノーマ

低血糖の発作前兆

昨日の夕方、低血糖の発作の前兆っぽい状態が起こりました。
遊びに行って家空けてたんだけど。

ここ最近、ずっと発作も起こってなかったし、
今のカムカムは1日に1回だけどこか(朝か昼か夜)でa/dを2分の1缶くらい
食べさせておけば、あとは自分からカリカリ食べてくれて
発作は起きずに良い状態を保ててる状態でした。

だから、この頃(GWとかも)私も遠出とかもできるようになったし
GWの伊勢行きの時は、朝6時半に家を出て夜帰ってきたのが10時過ぎだったんだけど
朝、出る前にa/d食べさせて行ったら、普通に調子よく過ごしてくれてたん。

なので、昨日のおでかけは昼前~夕方までのことだったので
全然余裕…と油断してしまったんだよねー。
これ、帰ってくるの遅かったら危なかったかも。

私なりに考えられる原因。
昨日は1日、大雨でした。←絶対コレだと思う。
やっぱり気圧の関係が大きく影響してるんだろうな…と今までのカムカムの
発作の発生を思い出すと、そう思えるん。

わし的には、昨日は雨でめちゃめちゃ寒かったので(だって16度とかやったもん)
これなら絶対に快適だな~安心♪とむしろいつもよりも
「安心安心」って気持ちが強かったんだけど。

雨の時は調子悪くなるっていうのをすっかり忘れていたんすな。反省…
でもここのところ、ずっと調子良かったし。
油断してたなぁ、ほんと。

昨日の発作の前兆っぽい症状は。
ちょっとだけハアハア言い始めたこと…。で、様子見てると
口の中をかきはじめて、ヨダレが飛び散るくらい大量に出てた。
あーーーーーーー!発作前だと確信したん。
私の中では「発作」っていう認識ではないので、症状としてはかなり軽いカンジでした。
ブドウ糖での処置が必要なレベルだとは思わなかったので、
とにかく食事!食事!と、a/dを水で溶かせて、それをスプーンでカムカムに食べさせました。
やっぱり自分からガツガツ食べてくれてたし、今までの発作の時は
自分から何かを口にすることは無理だったので、やっぱり私の中では発作の前兆レベルかな。
で、モクモクを食べはじめて、a/dをペロっと完食。

その後、少し様子みて、問題なそうだったので蘭丸達の散歩へ。
帰ってきたら元気だった。
でも気になったので、ずっと膝の上の乗せて様子みてたけど、
すごく気持ちよさそうに寝てやった。

今日も特に変わったことはなし。
やっぱり天気の悪い日、気をつけないとな!と思った。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/11(日) 20:44:12|
  2. インスリノーマ

大量ヨダレ発生

今日は、夕方前に口の中に手を入れて何かを掻き出すような行動があって
その時点でかなり大量のヨダレが出ていました。
ヨダレが出たまま、口の中掻き毟る(?)ような行為をするので
すごい量のヨダレが、飛び散ってた。

今まで、この状態になるとその後、必ず低血糖の発作が起きてたんだけど
今日は起きませんでした。
一応ヨダレ出た時点で、砂糖水の用意はしてたんだけど。
一時的なもので、その後は普通でした。私もよく分からん。

血糖値下がってたんじゃないのかな?
いや、間違いなく下がってたんだと思うんだけど、自力で回復しやった。
いつもは、ヨダレでたらそのまま、グッタリしてきて足がふらついて意識がなくなって…
ってカンジだったんだけど。

でも砂糖水飲ませる前に、a/d食べさせて(自分からガツガツ食べてたよ)
そしたら、なんか普通に戻った。

あれかなー?今日、急に暑くなったから気温の変化で体調崩したのかなー?とか。
でもなんしかよかった。頑張れーカム。

結局、今年に入って低血糖の発作は起こってません。
血糖値はだいたい50台前後。調子良いと(というか、食後すぐで)70台になったりしてる。

今は違うトコロで不安なことが沢山あるけど、低血糖の件はそこそこ落ち着いてるカンジかな。
でも今日はちょっとあせった。

これからも気をつけて見ていこうと思います。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/06(日) 22:02:51|
  2. インスリノーマ
次のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

