小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院&点滴30回目

20071007210839.jpg


とうとう点滴30回目になりました。
ということで、夕方またまたいつもの病院へ行きました。
今日も日中出掛けてしまった為に、いつもに比べて
ゴハン食べさせる量が減ってしまってました。
出かけててもすんごいカムカムのことがきになるし…
いつまで続くのかな?この生活。
最近出掛けるのも、4時間以内って決めてます。
それ以上かかる場合は、一度家に帰ってカムカムの確認してから
また出掛けるってカンジ。
その「4時間」っていう基準はどこから来てるかというと…、
普段仕事行って家空けてる時間がだいたい4時間なのね。
8時~仕事で12時に家帰って、
そっからまた1時~5時半まで仕事なもので。
その間はなんとか今のところやっていけてるので…
だから4時間っていう時間を目安にしてる。
それ以上は怖くて(というか自分が不安で)空けれない。
本当に最近まともに遊べてないよ、あたい。
でも心配しながら遊んでても楽しくないし…
今はカムカムを優先してあげようと思ってます。
私が頑張らないで、カムカムが頑張れるはずがないと思う。
だから私も頑張るから、カムカムも頑張ろうネ♪

20071007210856.jpg


というわけで、夕方病院へれっつご♪
家帰ってきたらカムカムぐっすり寝てました。
でもね、やっぱりフードやお水は全く減ってなかった。
私がいなきゃダメなのね、カム。くすん。
発作起きるのが怖いので先にゴハン食べさせてから病院行ったよ。
ていうか、今日病院間に合わないかと思った。
ばりあせって車ぶっ飛ばしていきました。
いつか事故る…私。

20071007210923.jpg


咳はね、あのキツイ薬を一昨日病院で飲ませてもらってから
ピタっと止まりました。
新しい咳止めのお薬も良いカンジで効いてるのかな?
効いてたらイイナァー

20071007210950.jpg


やっぱりゴハンの後とか、お水飲ませた後に
ケホケホと咳き込んでます。
呼吸が苦しそうになったりもしてます。
でも、以前に比べたら全然マシ。
だから大分と改善されてきましたよ。
やっぱり心臓肥大から来てるのかな?すごい悲しいや。

20071007211007.jpg


発作も今のところ起こってないし…で。
それらを報告して診察です。
頓服のお薬何回使いました?って聞かれたけど、
結局1回も使ってないので(というか、キツイ薬だから使いたくなかった)
使ってませんと報告しました。
今日は院長せんせに診てもらったのら。

20071007211109.jpg


なんとかちょっと持ち直してくれてよかったねーって。
体重もなんとか1.4キロをキープできてました。
今日家空けてたから、減ってるかと思った。
昨日の夜中と今日の朝といっぱい食べさせたから、
なんとか耐えてくれたのかな?良かった。

20071007211141.jpg


今日もいつもの点滴を打ってもらいました。
それと「気管支拡張剤?」を注射で入れてもらいました。
これとお薬でなんとか咳を止めてるカンジなのかな?
止めたらまた再発するのかな?

20071007211204.jpg


点滴は今のところ2日に1回でいいよって。
でもお水全く自分から飲んでくれてないので、
2日以上空けるのは心配だから…って言われた。
お水自分から飲んでくれたら大分と違うみたいなんだけど。
カムちゃんはなんでお水飲んでくれないんだろう…切ない。

20071007211226.jpg


血糖値はもうずっと40台から上がらないので
それは心配だけど、今のところ以前のような
重度の発作は起きてないので(なっても意識が朦朧くらい。)
まだ私の方も少しは落ち着いてるんだけどね。

20071007211257.jpg


でね、こないだから気になってたゴハンの件を相談しました。
前回血糖値が100超えてた時って、完全肉食の時だったのね。
フードに戻してから下がってる気がするので、
どうなんでしょう?って相談してたん。
確かに消化(腹もち?)の関係で、肉のほうが
身体に合ってた(というか、カムカムにとっては良い状態だった?)
のかもしれないし、そういったことが関係してるのかもしれないけど、
できればフードを与えてほしいってことで。
トータル的な栄養を考えてかな?かな??

20071007211309.jpg


お肉も与えていけないってワケではないけど、
せっかくフードを食べるようになったので、
できればフードを主食にしてほしいってこと。
主食がお肉になると、う~んってカンジでした。
確かにあの頃は、フードを食べなかったので
何でもいいから食べてほしいって思いで取ってた策なので
フード食べてくれるに越したことはないんだけどね。
まぁ、主食はフードでたまにお肉与えようかなー?とか。
でもそれでまたフード食べなくなったらイヤだしなー。悩むナ。

20071007211321.jpg


そうそう、カムカムのおなか、えらいことになってて。
すごいプヨプヨしててさ…
前は腹水なんちゃうん?とか気になってたこともあったけど、
やっぱりステロイドの影響で脂肪がついてるそうです。
そっかー…カムちゃん、おなかポヨンポヨンになってしまったね。

というわけで、本日の診察は無事に終了。
次回は火曜日です。
頑張ろうね~!!カムカム♪

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/07(日) 21:35:20|
  2. 通院(点滴)

ちょっと前のカム写真

最後かもしれないだろ
だから全部話しておきたいんだ




[ちょっと前のカム写真]の続きを読む
  1. 2007/10/07(日) 20:58:04|
  2. カム写真

8月~今までの病院代集計

8月中旬のカムカムの手術の後からの
通院費用覚え書き。

また、落ち着いたら詳しい内容は病院通院記にUpします。

8月1日~8月20日まで¥19万2670円プラス↓↓


■8月20日
カムカム

再診   : 700円
注射2本 :2000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×2:1000円
電解質測定:1500円
内服   : 580円
消費税  : 339円

合計:7110円



■8月26日
カムカム

再診   : 700円
注射1本 :1000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×2:1000円
抜糸   : 500円
内服   :3170円
消費税  : 360円

合計:7730円


■8月27日

カムカム&キラ

再診   :1400円(2人分)
注射2本 :2000円
爪きり  : 500円(キラ)
消費税  : 195円

合計:4090円


■9月3日
カムカム

再診   : 700円
注射2本 :2000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×7:3500円
消費税  : 360円

合計:7560円


■9月4日
カムカム&蘭丸

再診   :1400円 (2匹分)
注射2本 :2000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×5:2500円
内服   :2240円(蘭丸2週間)
消費税  : 450円

合計:9590円



■9月5日
カムカム

再診   : 700円
注射2本 :2000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×2:1000円
消費税  : 235円

合計:4930円



■9月6日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
消炎剤    : 200円
皮下・筋注射 : 900円
消費税    : 120円

合計:2520円



■9月7日 (なんでか領収書が分かれてたので分けて記載)
カムカム

再診   : 700円
注射2本 :2000円
消費税  : 130円

合計:2830円

蘭丸

再診   : 700円
爪切   : 500円
消費税  :  60円

合計:1260円

蘭丸

療法食l/d3キロ:4800円
消費税     : 240円

合計:5040円



■9月8日
カムカム

再診   : 700円
注射2本 :2000円
採血   : 500円
血液一般 : 500円
生化学×1: 500円
消費税  : 210円

合計:4410円



■9月9日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
消炎剤    : 200円
皮下・筋注射 : 900円
歯磨きガム  : 460円(4本)
消費税    : 140円

合計:3000円





■9月10日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
消炎剤    : 200円
皮下・筋注射 : 900円
消費税    : 120円

合計:2520円


■9/11~12日 一泊入院費 (カムカム・いつもの病院)
入院・入院治療   :4500円(1日)
血管留置&骨髄内留置:3500円
採血×2      :1000円
血液検査一般    : 500円
生化学4項目    :2000円
特殊注射      :1300円
消費税       : 640円

合計:12440円


■9月13日
カムカム ・半日入院(近所の病院)

入院料   :1300
ミルク   : 300
点滴剤   :1000
消炎剤   : 200
皮下・筋注射: 900
消費税   : 180

合計:3880円



■9月15日
カムカム(いつもの病院・なんでか領収書が2枚に分かれてた)

再診:700円
採血:500円
生化学2項目:1000円
注射2本:2000円
消費税:210円

合計:4400円

内服:720円(下痢止め5日分)
消費税:36円
合計:750円

トータル:5150円




■9月16日
カムカム ・蘭丸(いつもの病院)

再診     :1400円(2匹)
注射2本   :2000円
採血     : 500円
皮膚検査2種 :1000円 (蘭丸)
血液一般   : 500円
生化学×3  :1500円
内服     :2240円
外用薬    : 500円(蘭丸)
消費税    : 482円

合計:10120円



■9月18日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射2本   :2000円
消費税    : 135円

合計:2830円



■9月19日
蘭丸&キラ (近所の病院)

再診     : 300円
血液一般   :2800円
血清検査   :2400円
外耳検査   :1500円
点耳薬    :1800円
消費税    : 440円

合計:9240円


■9月21日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射1本   :1000円
採血     : 500円
血液一般   : 500円
生化学×6  :3000円
内服     :2720円
フード1箱  :3000円
消費税    : 571円

合計:11990円



■9月22日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
皮下・筋注射 : 900円
ミルク3袋  :1350円(一袋450円)
消費税    : 170円

合計:3720円



■9月24日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射1本   :1000円
採血     : 500円
生化学×3  :1500円
消費税    : 185円

合計:3880円



■9月24日
カムカム・蘭丸 (いつもの病院)

再診     :1400円 (2匹)
注射1本   :1000円
マイクロチップ:4500円
フィラリア  : 790円(キラ)
消費税    : 384円

合計:8070円




■9月26日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
皮下・筋注射 : 900円
消費税    : 110円

合計:2310円



■9月27日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
皮下・筋注射 : 900円
内服     : 500円
消費税    : 130円

合計:2830円



■9月28日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射2本   :2000円
採血     : 500円
血液一般   : 500円
生化学×3  :1500円
内服     : 560円
フード    : 700円(a/d2缶)
消費税    : 323円

合計:6780円



■9月29日
カムカム ・キラ(いつもの病院)

再診     :1400円 (2匹)
注射1本   :1000円
マイクロチップ:4500円 (キラ)
消費税    : 345円

合計:7240円




■9月30日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    :1000円
皮下・筋注射 : 900円
消費税    : 110円

合計:2310円



■10月1日 (なんでか領収書が3枚に分かれてた)
カムカム ・蘭丸(いつもの病院)

再診     :1400円 (2匹)
注射1本   :1000円
内服     :2240円 (蘭丸2週間)
消費税    : 232円

合計:4870円


フード    :1050円 (a/d3缶)
消費税    :  52円

合計:1100円


フード    :1950円 (蘭丸ゴハン・肝臓サポート1キロ)
消費税    :  97円

合計:2040円




■10月2日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射1本   :1000円
消費税    :  85円

合計:1780円




■10月3日
カムカム (いつもの病院)

再診     : 700円
注射2本   :2000円 (1本咳止め)
フード    :4800円(蘭丸l/d 3キロ)
内服     : 680円
消費税    : 409円

合計:8580円




■10月4日
カムカム (近所の病院)

再診     : 300円
点滴剤    : 800円
ビタミン剤  : 200円
抗生剤    : 300円
皮下・筋注射 : 900円
消費税    : 120円

合計:2620円



■10月5日
カムカム・キラ (いつもの病院)

再診     :1400円 (2匹)
注射1本   :1000円
犬ワクチン  :6000円(キラ)
レントゲン・造映検査:4000円
内服     :3930円
消費税    : 781円

合計:16410円


8月トータル:20万7600円
9月トータル:14万 850円
でした。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/06(土) 13:55:01|
  2. 医療費

心臓肥大発覚 点滴29回目

20071006115948.jpg


10月5日、いつもの病院に点滴にいきました。
プラス、やっぱり咳込む症状(ゼェゼェ変な呼吸)が改善されない為、
今日は絶対にレントゲン撮ってもらおうって決めてました。
食欲は4日の夜は怖いくらいに食べなくて、
ほぼ無理矢理に強制給餌したんだけど(いつもはスプーンから食べる)
なんかそれもすごい気になってて。
でも5日のお昼と病院行く前はすごいバクバクゴハン食べてた。
呼吸も昨日に比べればちょっとだけマシになってるようなカンジ。

20071006115956.jpgorder="0">


咳止めの薬もしっかり1日2回飲ませてるし、
一昨日はこっちの病院で咳止めの注射もしてもらったし、
昨日も近所の病院で咳止め(?)みたいな薬を点滴の中に
入れてもらったりしたんだけど、それでも一向に治まらない。
「やっぱり咳してるし、呼吸が変なのが気になるのでレントゲン撮って欲しい」と
お伝えしてレントゲン撮ってもらうことになりました。
やっぱり一番不安だったのが、肺に水溜まってるんじゃないの?
ってことだったんだけど、病院では咳してなかったし、
院長先生も肺に水溜まってたらこの程度ではすまないってことだったので
それはレントゲンする前から、まず大丈夫でしょうってことでした。

ただ一つ可能性として大きいのは、巨大食道(←漢字はコレであってるのかな?)
っていうもので、食道が開ききってしまってる状態?
よく分からんけど、フェレットさんでもここの病院で4件ほど、
前例があったそうで、その可能性があるかもってことでした。
それはね、治療法が全くないそうなんです。
そうではないことを祈ってレントゲンです。
しかも、その巨大食道とやらは、普通のレントゲンだけでは
写らないことが多いそうで、先にバリウムを飲ませて
そのすぐ後に急いでレントゲン撮らないといけないそうで…
カムちゃん、バリウム飲むことになりました。
カム!頑張れ~~~~~~~!!!!!!

20071006120003.jpg


その前にですね、今日で前回の血液検査から1週間開いたので
「検査してもらえないですか?」って聞いたら
じゃあ、BUN・GPT・GLUだけみましょうか?ってことになりました。
今日検査してほしかったのはね、今のところ点滴を毎日続けてたけど、
(この日で何日?もう12日連続です)
そろそろ点滴の効果で腎臓の値がちょっとでも下がってたら
これからの頻度を減らせるかな~?と思って。
今はどういう状態か分からないので、点滴止めるのが不安だから。
少しでもよくなってるのが確認されたら、毎日の点滴を
2日に1回にでも減らそうって気になれるかな?って思って。
レントゲンの前に先に血液検査の為に採血してもらいました。
採血して、そのあとレントゲン撮ってもらいました。

20071006120029.jpg


ちなみにこの日、キラくんのワクチン接種の日で、
カムカムとキラと一緒に病院に行きました。
キラの内容は、もういっこのブログに書くとして…
ちゃんと注射打ってもらいました!キラ、頑張ったね~♪
もうすぐ蘭丸のワクチンの時期かな?

20071006120044.jpg


というわけで、血液検査とレントゲンの結果を待ってました。
この日さ!!!6時に家出たのに、診察終わったのが9時すぎ。
家帰ったのが10時…
ほんでそこから蘭丸をお散歩連れて行って(遅くなってゴメンネ)
かなりハードやった。いつも以上に時間かかった。

20071006120100.jpg


というわけで、検査結果が出ました!!!!
ますは血液検査の結果ー。

GLU(血糖値):44
GPT(肝臓) :305
BUN(腎臓) :37.2


<前回>
GLU(血糖値):40
GPT(肝臓) :342
BUN(腎臓) :47


やったーーーーーーーー!!!!!
というわけで、血糖値は相変わらず40台と低いままですが、
ここで腎臓(BUN)が37と華麗に正常値内に返り咲き!!
ひゃっほーーーーー!!!先生も「おっ!頑張ったね」って。
やっぱり毎日の点滴の効果がきちんと表れてくれました。
私も頑張って本当に良かったよーーー!!!
肝臓の数値もステロイドの筋注やめて、薬も減らしたので
良い感じに安定(正常値をちょっと超えたくらい)してきました。
でもその代わり、やっぱり血糖値が上がらないんだけどね・・・。しくしく。

この結果を受けて、毎日の点滴を2日に1回に減らしてもいいよ!!
ってことになりましたー。
やっほー。これで安心して2日に1回に減らすことができます。
もうーー!カムちゃん頑張ってくれた。やんやんー♪

20071006120112.jpg


でもって、心配だった咳の件(レントゲン結果)ですが
巨大食道(?)は確認されませんでした。良かったー!!
ちなみに肺に水が溜まってるのも全く問題なしでしたー!やっほ♪
そんな気配はまったくなかった!!

が!しかし!!!!!!

20071006120133.jpg


なんとも残念なことに、心臓肥大が確認されました。
もうね、こればっかりは…
歳のせいもあるだろうし、カムカムの場合、今の状況で
本格的にエコーとって、本格的に薬での治療を始めるっていうのは
先生たちの判断で見送ることになりました。
心臓肥大は、薬で進行を遅らせることはできても、治すことはできないので。
それでなくてもお薬漬けの毎日で、これ以上カムカムに色々するのは
(積極的に治療しましょう!というのは)
あまりオススメできないってことで、心臓の件は時に身をまかせます。

でも、咳の原因は心臓からきてるのもあるんだろうなーと思う。

それでも私に心臓の治療もどうしても行いたいっていう意思があれば
今後対応はしてくれるそうですが、
やっぱり私の意見としても、今のカムカムの状態(肝臓・腎臓治療+
インスリノーマ)を考えると
これ以上あれこれするのは、うーんってカンジなので
今はそれよりも、今やってる治療を頑張りたいと思います。

20071006120145.jpg


で、咳止めの薬は、今までもらってた分があまり効果が出なかったので
今日から新しいお薬を試してみることになりました。
前回もらった分、まだ残ってるんだけどそれは使用中止で。
で、今日も点滴(29回目)をしてもらって診察終了しました。

その後、お薬とお会計待ってたら、また先生に診察室に呼ばれたん。
先生が「院長と話し合った結果、頓服の液体のお薬出すことにします」って。
実はね、それとは別にお会計待ってる間に、
カムカム調子悪くなって、どうも発作が起こりそうな気配がしてたん。
「発作が起きそうです」って報告して、一緒に処置してもらった。
完全な発作は起こってなかったけど、かなり朦朧としてた。
家帰ったらすぐにゴハンいっぱい食べさせてあげてねってことで。

で、今日はとりあえずその咳止めの頓服を先生に
シリンジで注入してもらうことになりました。
先生が飲ませようとしたら、カムカム頑なに拒否して
口を必死に閉じててさ…
先生も「カムカムは、本当に嫌なことは全力で拒否するね…」って。
「この状態で、いつもどうやってお薬飲ませてるの?」って
不思議に思われたのか質問されてしまいました。
っていうくらい、カムカムの拒絶はすごいんですって!!!
だから私も、お薬飲ませるだけで軽く15分(長くて30分)はかかる…。
「いつも無理矢理口を開けて、無理矢理シリンジ入れて、
 無理矢理飲ませてます」って報告しました。
やっぱり私がやってることは、虐待になるんだろうな(カムカムにとっては)

で、嫌がるカムカムに先生が苦戦しながら
なんとかお薬飲ませてくれました。
この頓服の液体の薬は、お薬で出してもらって家に持って帰ることになりました。
咳き込みが酷い時にだけ、1回1ミリで使ってくださいとのこと。
それとは別に、朝晩2回の飲み薬はまた別にあります。

ただ、この頓服の薬はかなりキツイ薬になるので
副作用(?)というか、飲んだ後に、フラフラする・グッタリする・
こん睡状態(寝てしまう?麻酔みたいなカンジ?)になる…
などの症状が出るのでってことで。
私が心配になったのは、グッタリやフラフラっていう症状は
低血糖の発作の状態と一緒なので、見分けがつくかな?ってこと。
それも気になったので、使用上の注意をあれこれ聞いてきました。
とにかくキツイ薬なので、咳が酷くて苦しんでて見てられないって
時だけに使うようにして、よっぽどじゃない限り、あまり使わないでねってことでした。


というわけで、本日の診察は終了。
そのキツイ薬のせいか、帰りの車~家帰っても
すごい長い時間、微動だにしないで爆睡してました。
でもそっから咳の症状はピタっと止まりました。
そんだけ効果あるってことなのかなー?

20071006130409.jpg




本日のお薬。
ステロイドと肝臓のお薬がきれたので、それぞれ1週間分追加。
今回から新しく変わった咳止めの粉薬を新しくもらいました。
でもって、そのキツイ液体の頓服(咳止め)と。

20071006120555.jpg


頓服は、咳が酷い時のみ、シリンジで1回1ミリの注入だそうです。

20071006120613.jpg


これが、今回新しく試してみることになった咳止めの
朝晩2回の粉薬です。

今日の費用は、全部で1万6000円ちょっとでした。
そろそろ通院費集計しないと…ね。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/06(土) 12:53:34|
  2. 心臓肥大

最近のカムの食事

20071006015914.jpg


最近のカムカムの食事は、下痢しない程度に量を調整して
a/d缶を混ぜて、すり潰したフードをお湯でドロドロに溶いたものを
相変わらす与えています。
やっぱりちょっと固めよりも水分多めの流動食タイプの方が
食べやすいカンジ。
あと水分補給のたしに、近所の病院で用意してもらってる
ミルクを使ってます。これも下痢しないように量は調整してる。
お昼休みは発作回避したいので、フードと濃い目に溶いた
免疫サポートを使ってます。

20071006015922.jpg


食いつきはすごくいいんだけど(でも4日の夜は怖いくらい食べなかった)
こんだけ食べても血糖値が全く上がってくれないので、
ちょっとどうなの?って思う。
前に血糖値が安定してた時って、フード一切与えてない
完全肉系(レバー+ササミ+牛赤身)の時だったのね。
もしかしたら、血糖値が下がった原因って
フードに戻したからじゃなかろうか??とも思う。
以前下痢したことがきっかけで、先生から肉禁止令(フードのみ)
が出たので、それを機にフードに戻したんだけど…ね。
どうもそれが影響してるようにも思えるんだよね。

20071006015932.jpg


今は下痢もしてないし(若干軟便気味だけど)
様子みて、また一回肉系に戻して数値の変動を見てみたい気もするけど。
でもせっかく今、フードを嬉しそうに食べてくれるようになったのに
ここでまた肉に戻してフード食べなくなったら
それはそれで辛いなーって思うので、なかなか挑戦はできない。

20071006015941.jpg


どうなんだろうね…
でもこんだけ急に血糖値が下がってしまうのは
ステロイドだけの原因ではない気がするんよね。
空腹時で血糖値低いのは分かるけど、カムの場合
食べたすぐ後でも、40台しかない…って。
確かに、手術でも手の施しようがなかった部分もあるけどさ。
それでもじゃあ、その後に100台で安定してたのは
一体何だったのさ!?って話やんなぁー。

20071006015951.jpg


なんとか血糖値上がって欲しいなぁ。
最近酷い発作まではいかなくても、発作がおきそうな(というか軽度の発作?)
意識が朦朧としてたり、体温が急激に下がってたり…
っていうのはチョコチョコなってるので、
その時はミルクにブドウ糖を入れたものをあげるようにはしてます。

20071006020002.jpg


でもいっぱい食べてくれるだけでも救われてるんだけどねー。

20071006020016.jpg


なんとか頑張ってほしいなぁー。カムちゃん!!
頑張れ!頑張れ!!!!

20071006020026.jpg


カムが少しでも良くなりますように!!

20071006020042.jpg


カムが少しでも良くなりますように!!!

10月5日の通院内容(心臓肥大発覚)に関しては、
明日にでも記録します。
カム、心臓肥大にもなってしまって、カムの体内は
ズタボロです。でもこんなに必死に生きてるカムは本当に強い子!
  1. 2007/10/06(土) 02:14:34|
  2. 食事関係

10月4日 点滴27回目

20071006011345.jpg


この日、いつもの病院がお休みだったので、近所の病院に
点滴に行きました。
カムカムの咳の件は、昨日の病院では落ち着いていたものの
家に帰ってから、また結構酷い咳(変な呼吸?)が始まって
一向に改善される気配がなく、病院でレントゲン撮ってもらえばよかったって
すごく後悔して、気になってモヤモヤしてました。

20071006011356.jpg


ずっと変な咳してるワケではないんだけど。
1回の時間は1~2分。長くて5分くらい。
特にゴハンを食べさせたり、お水を飲ませた後によくなってるカンジ。
でもそうかと思えば、急に夜中にゼェゼェして苦しんでたり。
どうすることもできずに、撫でてあげる以外に方法がないんだけど。
なんか苦しそうで…。
でも昨日の朝に比べたらマシといえばマシ…かな。
マシに見えるけど、頻度は増えてるようなカンジ。
肺に水溜まってるんちゃうか?ってすごく怖かった。
咳止めの薬でも一向に改善されないし…。心配。

20071006011408.jpg


仕事終わって近所の病院へ。
病院行ったら看板が消えてて、「もしかしてもう診察終わった!?」
っていうか「今日は早くに閉まることになってたん?」って
ちょっとあせったけど、とりあえず中に入ったら先生が
「あー!看板つけてなかった!!」ってことで、
単に付け忘れで、病院自体は開いてました。良かった。
点滴してもらえないー!!ってかなりあせりました。

20071006013219.jpg


でもって、今日のカムカムの体重も1.38キロと好調♪
こないだここの病院で1.26まで下がってたので、
先生も「おぉー!増えてる」って。
「頑張ってゴハン食べさせました」って報告しました。

20071006013227.jpg


今日のカムカムもちょっとしんどそうで、先生も「元気ないね」って。
咳の話を報告して、明日いつもの病院でレントゲン撮ってもらおうと思ってますってお伝えしました。
気管(?喉元?)を抑えても、咳はしなかったので
気管支的な問題じゃなくて、やっぱり肺とか心臓とか
もっと下の部分が影響してるかんじっぽいかもね…みたいなことだったんだけど
ちょっとこの日の診察内容あんまりちゃんと覚えてなくて…
とりあえず明日いつもの病院(主治医)の指示に従ってねってことで。
ここの病院はあくまで応急処置で使わせてもらってるので。

20071006013238.jpg


昨日も病院で咳止め(?)みたいな注射を打ってもらいましたって
報告したら、今日の点滴にも何かを入れてくれることになって
(なんか、薬品名とか私全然覚えられなくて…というか覚える気もなくて…
 先生にお任せしてしまってるので、よく分からんけど)
多少は良い方に作用してくれるといいなーって…。
いつもの点滴に追加してもらいました。
あと、咳が酷かったり呼吸が苦しそうだったら、酸素缶買って
衣装ケースとかの中にスプレーで酸素いっぱいにして
そこにカムカムを入れて、簡易酸素室を作ってあげたら
ちょっとはラクになるかもしれないよって言われました。
帰り薬局に酸素缶買いに行ったんだけど、売ってなかった…。
また必要になったら、簡易酸素BOXを検討したいと思います。

20071006013246.jpg


ちなみに、今日病院閉まってると思ってあせった!みたいな話をしてたら
先生が「診察時間内は絶対に開いてるから大丈夫」って言ってたので
安心しました。
ここの病院、本院と姉妹院みたいなカンジで、先生が
大勢おられて、交代で回してはるのかして
急に閉まるようなことはないのかな??一安心です。

20071006013255.jpg


それどころかね!!!!
診察時間内に間に合わないような場合は、事前に連絡してくれたら
病院開けて待ってるからいつでも言ってきてねって
言って下さって、本当に涙が出そうになりました。
もーーーー!!!!先生、本当にありがとう。
蘭丸も以前に、お昼の診察時間外に特別に病院開けて
診てくださったりしてくれてさ…
本当に飼い主さん(&動物)思いの優しい病院です。
本当にここの病院に出会えてよかったと思います。
いつもの病院も本当に出会えてよかったっていつも思ってるけど
それでもカムカムがこういう状態になって、
いつもの病院だけでは補いきれないので(休診日とか、緊急の時)
本当に有難いと思います。

20071006013304.jpg


カムちゃん、やっぱり夜も相変わらず咳というか
ゼェゼェ変な呼吸してたり、むせてたりですごく辛そうでした。
ゴハン食べさす度にそういう状態になるので
なんかゴハン食べさせることも心配になってきた。

20071006013315.jpg


早く明日レントゲン撮ってもらわなきゃ…
カムごめんね、昨日撮ってあげればよかったね。
  1. 2007/10/06(土) 01:56:50|
  2. 通院(点滴)

10月3日 点滴26回目&変な咳

20071006004718.jpg


今日は朝から変な呼吸をしていました。
人間でいう気管支炎みたいなカンジ。結構長い間ゼェゼェむせてるようなカンジ。
でもずっとではなくて、なったりならなかったり。
実は昨日の夜に気づいて、今日の朝も呼吸困難になってて、
会社を遅刻して様子みてました。
本当は朝から病院行けたらよかったんだけど、もうね本当に
会社に迷惑かけすぎてて、もうこれ以上は無理だったんです。
1時間半くらいカムカムの様子みて、少し落ち着いたので会社に行きました。

20071006004730.jpg


お昼休み。
うーん、普通といえば普通なんだけど、やっぱりちょっとだけゼェゼェなってた。
何かが詰まってむせてるようなカンジ。

気になったので、午後の診察すぐに病院連れて行きたいと思い、
会社1時間だけ早退させてもらったん。
朝は遅刻で、夕方は早退って、ほんまに終わってる…私。
会社の人らに「あれやんなー。カムカム動かんやろうし、会社連れてきたっららいいんちゃう?」
とか言われたけど、
実はそれは大分前に、絶対にダメってことを聞いたので、「無理ですよー」って
報告してたんだけどね。
私のデスクの下にキャリーかケージ置いて、様子見てたらいいねんって。
ちょっと!それはいかんぜよ!!
うちの会社、扱ってるものが、菌にすごい影響する商品なのね。
だから動物の菌なんて本当にご法度もご法度、いいところ!ってカンジ。
本当にオフィスだけだったら、それも可能かもしれないけど
うちの場合、生産現場が一緒の社屋なので、絶対に無理なのです。
でもインスリや闘病生活送ってる人たちは、結構職場に連れていってる人多いよね?
正直、そのくらいしないと、なかなか乗り越えるのは難しいんだと思います。
私は会社には連れていけないけど、それでも大分と環境的には恵まれてるほうですよ。

うちの会社でも、ペット用のサプリとか開発してくれないかなー?と思う。本当に。
人間と同じように展開していったら絶対売れると思うんだけど…
というか、私なら絶対に買うさ!!!
そんでもって、開発する際のモニターにうちの子たちを使ってくれたらいいのになー。
そしたらカムカムと一緒に出勤もできるのにー。
なーんてね、ありえない。
私もカムカムにサプリは使ってるんだけど、
私自身があんまりサプリの効果ってたいして信じてないので(ゴメンね)
使っててどうか?っていうのもいまいち分からんし、
ここには書いてないんだけどね。
なんかカムカムみたいに、色んなところが悪くなってきて
それでなくても薬いっぱい使って対応するところまで来ると
どれで効果が出てるのか?とかも検証するのが難しくてね…
薬とかなくてサプリだけで効果出た!って実感したのならまだしも、
カムちゃん薬もいっぱい使ってるので、それの効果かもしれないし…と。
だから、今使ってるサプリで効果が出てるのか?は私もよく分からん。
ただなんとなく、何か分からない部分でも効果出るかも!?って
藁をもすがるようなキモチで使ってるカンジです。

20071006010348.jpg


と、本日の通院ですが。
今日は5時すぎには病院に着くことができました。
状況を報告して、診察です。
待ち時間の間に、看護士さんがカムカムの呼吸を見てくれたんだけど、
ちょっと呼吸が速いような気がするねって。
それを先生にお伝えして下さいました。

20071006010357.jpg


呼吸の件に関しては、心配ならレントゲン取ろうか?ってことになったんだけど、
フェレットさんの場合、異常がなくてもむせたり、セキっぽいカンジには
なったりするみたいで。
うちのポロンちゃんやコナンくんも、しょっちゅうケホケホしてる。

今日はレントゲンはやめて、セキ止め(?)呼吸を落ち着かせる(?)
なんかそんなカンジの注射を打ってもらって、お薬を貰いました。
これでちょっとだけ様子見てみることにします。
これで改善されたらイイナー。
病院来た時点では、そういった症状は確認されなかったので、
単に一時的なものだったのかなー?とも。
症状が続いてたら迷わずレントゲン撮ったんだけどね…
ピタっと止まってたので、一時的なものだったのかなー?って。

20071006010405.jpg


やっぱり呼吸がおかしかったり、咳こんでたりすると
肺に水溜まってるのかな?とか心配にはなったんだけど
肺に水溜まってたらこんな程度じゃすまないってことだったので
とりあえずお薬で様子見ることにしました。

20071006011311.jpg


体重はやっぱり1.4キロでキープできています。
やっほー♪
でもやっぱり元気はなくて、ずっとグッタリしてるカンジです。
この写真達は、ちょっと前のカムカムだと思います。
ちょっと更新してなかったので、いつの写真だか分からない…

20071006011336.jpg


とりあえず、咳が止まってくれるといいなーって。
カム!頑張れ頑張れ!!!
今日も点滴うってもらいました。今日で点滴25回目です。
ほんでもって、咳止めのお薬(?)かなんかを注射で入れてもらいました。
もう怖くて、病院代集計してないけど、9月~10月にかけても
ヤバイ金額になってると思う…
余裕で10万超えてそう…。
でもいいねんー、カムカムがちょっとでもラクになってくれるのなら。

20071006012549.jpg


というわけで、この日もらった咳止めのお薬です。
朝晩2回で5日分です。
これで朝晩が肝臓+咳止めのお薬、夜にステロイド、
でもって1日1回の点滴です。頑張れ!カム!!!
  1. 2007/10/06(土) 01:30:41|
  2. 通院(点滴)

10月2日 点滴25回目

20071006004650.jpg


今日は正直言うと、点滴お休みして1日空けようかな?って思ってたの。
ちょっと今落ち着いてるしなぁーって。
でもやっぱり、ちょっとでもカムがラクになったらなーって。
結局またそれになるんだけど。
自分からは一切水分を取らないので…
私がミルクやら、フードの水分やらをスプーンで飲ませたり
シリンジで注入したりで頑張ってる程度なので
そのくらいじゃ不足なんだろうなーって思って。

20071006004701.jpg


結局連れていくことにしました。
今日は院長先生不在だったので、違う先生に診てもらいました。
特に変わったこともなかったし、体重も1.4キロでキープできてるので
点滴だけして帰りました。

20071006004709.jpg


うーん、やっぱりあんまり調子は良さそうじゃないかな?
体重だけ落ち着いてくれてるのが救いかな?
でも発作らしい発作は起きてなくて、ちょっと増やしたフテロイドで
そこそこ良い効果が出てると思っていいのかな??

20071006010514.jpg


この日の記録、ロクに取れてなかったので
あんまり覚えてません。ごめん、カムカム…
写真は昨日(1日)の通院でさらに買いたしてきたa/d缶。
3缶追加。これのせいでちょっと軟便気味になるけど
量を調整しながら、フードに混ぜて使ってます。
ちなみに肝臓サポートは蘭丸くんのゴハンなので、カムちゃんは関係なし。


  1. 2007/10/06(土) 01:11:21|
  2. 通院(点滴)

最近のこと

20071006004608.jpg


10月入ってから全然更新できてませんでしたが、
私自身がかなりイッパイイッパイで
ネットしてる時間がなかったので、止まってしまってました。

私が倒れるか、カムカムが倒れるか…
どっちが先か!?ってくらいまで、やばかったのです。
カムの調子も良くなくて、会社は遅刻したり早退したりと
かなり慌しく、会社にも迷惑掛けまくった1週間でした。

でもカムカムの記録だけは、ちゃんとノートにメモ書きしてました。
だからそれをまとめてUPしてます、今現在。
でもいつもに比べて記憶があやふやで…
あんまりしっかり記録も取れてなかったので…。

20071006004617.jpg


今のカムカムは、相変わらずあんまり体調は良くないです。
また後で書きますが…

相変わらず毎日の点滴も続けてます。
今日は検査でBUNが下がってかなり良い状態になったけど、
血糖値はやっぱり40台でした。

あとね、ちょっと前から変な咳(?)というか、
ゼェゼェ変な呼吸をしてて、
薬を出してもらって様子みてたり
簡易酸素室を作って対応しようか?とか思ってたりしてたんだけど
もう本当に全然良くならなくて、
今日の診察でレントゲン取ったら、今度は「心臓肥大」が確認されて…

腎臓+肝臓、インスリノーマ…そんでもってここへきて
心臓肥大…と、薬だらけの毎日です。
もうカムちゃん、本当に可哀相。
それでも一生懸命頑張ってくれてます。本当に強い子。

これからも頑張りたいと思います!
カム!!頑張ろうね~♪




  1. 2007/10/06(土) 00:54:32|
  2. 闘病生活について

10月1日 点滴24回目

20071006003631.jpg


今のところ、ちょっと落ち着いてるカムカムです。
ゴハンもしっかり食べてくれてるよ!!(私の手から限定だけど)
今日の通院は、いつもの病院にレッツラゴーでした。

20071006003639.jpg


今日で連続8日目、トータル24回目の点滴です。
頑張れカムカム!頑張れあたし!!!

20071006003647.jpg


今日はですね…蘭丸くんの肝臓のお薬(2週間分)が切れたのと、
実は昨日、蘭丸がとんでもないことをしでかしてくれたので、あせって病院連れて行きました。
蘭丸の件は、もうアホらしすぎて書く気にもなれないくらいくだらないことです。
でも私はテンパッテ、「先生どうしよー!?」って…。
結果的に、全然大丈夫だったので触診だけで終わったんだけどネ。
また蘭丸の件は、病院通院記(いつになるか分からんけど)にでも詳細を書くとします。

20071006003656.jpg


今日のカムカムはですね、頑張ってゴハン食べさせた甲斐あって、なんとなく
体重増えた!?ってカンジがしてました。
今まではね、家で体重測定行ってたんだけど、最近もう毎日病院で計ってもらってるので
家では測ってないん。

20071006003724.jpg


体重はね!!!にゃにゃーーーーん!!!
なんとー1.4キロに返り咲き☆わっほほーーーーー!!!!!
昨日の1.26キロから、私必死になって頑張りましたよ!!
こんなにすぐ戻ってくれて嬉しい限りです。
でもあれだね、やっぱりそんだけ私の頑張りに掛かってるってことを
改めて感じました。本当頑張らなアカンなー。

20071006003733.jpg


1.4キロに戻ったことは本当に嬉しいんだけど、
それでもステロイド減らしてからやっぱり今までに比べると
かなり体調の悪いカムカムです。

20071006003815.jpg


カムの体内はどうなってるのか分からない。
検査は、あんまりブスブス注射刺して血抜くのも可哀相なので
週1回って決めてるので、今はただ良くなることを祈るのみ。

20071006003829.jpg


なんだかんだと今日で8日連続点滴なんだけど、
これで腎臓のほうは多少良くなってくれてるのかな?
あんまり見たカンジ分からないから、なんか微妙なんだよね。

20071006003932.jpg


でもカムがちょっとでもラクになってくれてるならいいなーって。
逆に点滴休憩しよう…っていうのが、怖くてできない。
きっと点滴を休憩してしまって、何かあった場合(検査結果が悪くなってるとか)
きっと後悔するんだろうな…って思うから
せめて自分が頑張れるうちは頑張ってあげたいなーって思います。

20071006003940.jpg


まぁ、食欲はあるみたいなので、それだけが救いかなー。
ちょっと本当にゴハン以外の時間はずっとグッタリしてやるけど…

20071006003948.jpg


カムカム!頑張れ頑張れ~!!!

  1. 2007/10/06(土) 00:45:39|
  2. 通院(点滴)

9月30日 点滴23回目

20071006002619.jpg


結局、気になったので日曜日も点滴に行きました。
というか、止めるタイミング(?)をつかめないでいます。
いつもの病院の先生には、1日空けてもいいよって言われたけど
それでも不安であれば毎日行ってあげて…とか、
そりゃ2日に1回よりも、毎日の方がより望ましい…みたいなことを
言われると、やっぱり毎日でも連れていってあげるほうがいいのかな?って。
実際、それがどう良い方に作用してるのかは、見ただけでは分からないんだけどネ。
でもちょっとでもカムカムが楽になってくれるのかな?とか思うと、
私が頑張ることで、対応できるのであれば精一杯頑張ろうと思ってます。

20071006002632.jpg


えぇーっと。30日で、ちょうど7日連続点滴。
9月から始まった点滴もトータルで23回目になりました。
やっぱり9月の出勤回数よりも通院のほうが多い結果となりました。
私、ちょっと頑張ってるよね?よね?
連続7日に関しては、すでにこないだ連続12日(だったかな?)点滴を乗り越えたので
私の体力的な面では、このくらいへっちゃらヨ♪

20071006002723.jpg


仕事とカムカムの看病(正確には、他にもうちの子たちのお世話もあるんだけどね)の
二足の草鞋生活も、なんとなくリズムをつかんできて
それなりに対応できるようになってきてます。
確かにしんどいけどね…でも今が踏ん張りどころだと思うから、頑張る!!

20071006002731.jpg


というわけで、本日は近所の病院へGO!です。
今日のカムカムはですね…
大変残念なことに、私がカムカムについててあげる時間がいつもに比べて
少なかったことと、昨日の土曜出勤の疲れ(+6日連続通院の疲れ)で
夜も早くから寝てしまい、ゴハン食べさせてあげれる時間が減ってしまってですね。
なんとも悲しいことに、1.4キロまで増えた体重がこの1日で
1.26キロにダウンしてしまいました。えぇーーーーーん。

20071006002740.jpg


あのね、カムカムは本当に私の手からしかゴハンを食べてくれないんです。
甘えてるのか…何なのか分からないんだけど。
だからいつもは私がこまめに食べさせてる状態だったのね。
朝の出勤前と、お昼休み、仕事帰ってきてすぐ、夜も何度も何度も暇をみつけては…ってカンジ。
元々夜寝るのも遅いんだけど、それ以外にもだいたいいつも夜中1時・3時前後にも食べさせてたん。
3時とか、その為だけに必死に起きてるカンジ。
熟睡してしまわないように、12時くらいから仮眠して3時にゴハンあげて
それが終わってからお布団に入って本気で寝るってカンジでした。
でも土曜日~日曜にかけての夜は、本当に怖いくらい疲れてて、
早くから寝てしまって夜中に起きれなかったのね。
それだけでもいつもに比べてゴハンあげる量が減ってるのに、それに加えて
日曜日の日中はちょっと出かけていたもので、
ますますゴハンが減ってしまってたん。
家帰って、「やばい!なんか体重が軽い!」って気づいてすぐにいっぱい食べさせて
そんでもって病院に連れて行ったんだけど、
それでも1.26キロに減ってしまってた。
カムカムの体重は本当に私の頑張りに掛かってるって実感した。
これは本当に責任重大だわ…
カムの体重がまた1.4キロまで戻るように頑張ります。

20071006002749.jpg


この日の病院でのカムは、ちょっとだけマシでした。
発作も起こってなかったし、グッタリもちょっとだけマシになってたよ♪
点滴の時も結構暴れてて、それはそれでちょっと嬉しかった。良かった。落ち着いてきたネ!!

20071006002758.jpg


今日は点滴だけして帰ってきました。
特に気になることもなく…ってカンジです。
点滴はまだまだ頑張ります!!!
カム!!一緒に頑張ろうね☆

20071006002810.jpg


でもって、家に帰って、体重減ってしまったのがすごくショックで…
必死になってゴハンいっぱい食べさせました。
これで体重増えてくれることを願う!!!

20071006002827.jpg


なんかねやっぱりこういう時、一人は大変だとしみじみ感じます。
他に誰かいれば交代で看病できるのに、私の場合
本当に全てを一人でこなさないといけないので、
私がちょっと「今日は頑張れなかったな…」って思うと、
それがモロにカムカムの体調に表れてくるんですよね…
本当にそれが辛いところ。
カムがこんな状態でも、いつもどおりに仕事はしなくちゃいけないし
蘭丸たちのお散歩は行かなきゃいけないし…
本当にキッツイです。

20071006002837.jpg


でも、自分ができることは精一杯やってあげたい。
だからカムも一緒に頑張ろうね!!

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/06(土) 00:35:20|
  2. 通院(点滴)

9/21頃のカム その3

続き


[9/21頃のカム その3]の続きを読む
  1. 2007/10/06(土) 00:20:16|
  2. カム写真

9/21頃のカム その2

カムちゃん写真その2。うちのフェレットチーム集合♪

↓↓


[9/21頃のカム その2]の続きを読む
  1. 2007/10/05(金) 23:06:10|
  2. カム写真

9/21のカムカム写真

ここに確かに君がいる


[9/21のカムカム写真]の続きを読む
  1. 2007/10/05(金) 22:43:05|
  2. カム写真
前のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

