小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

82回目の点滴

8月29日(金)。
カムカムの点滴の為に通院ー。

実は、その2日前、水曜日にキラの通院があったので病院に行ってたんだけど。
本当はその日にカムカムも連れて一緒に終らせたかったんだけどね。
ちょっとこの日(水曜日)は、会社を早退してとあるトコロに行かなければいけなくて…
今やってる手続きの相談…。
それの帰りに病院に寄りたくてですね、キラだけを鞄に入れてこっそり連れて行ったんです。
多分…かなり皆にドン引かれたけど。
本当は、あんまりそんな犬とか連れて行くような内容ではない場所…
でもキラは外だと絶対に泣かないし、鞄の中に入ってると動きもしないので
単に大きな鞄持ってるな…程度で絶対にばれないだろう…と思って。
(別に犬禁止!って場所ではないけど、普通は連れてこないところ)
さすがに、カムカムは一緒に連れていけなかったからね。
あ、キラは本当にウンともスンとも言わず、誰も犬が鞄に入ってると気付かずに
問題なくいけました。後で、皆に言ったら
「マジで連れていったん?キラすげぇーな」って言われてた(笑
本当すげーよ、この人。

なので、カムカムだけ29日に個別に通院。
今回で、82回目の点滴です。
でもキラくんを付き添いでまた連れていきました。
キラも発作の件があるので、可能な限り監視してあげたいし…。
まぁ、行き先が病院なので何かあった場合も安心だしね。

カムカムは絶好調です。
でも、気になるのは脱毛…
あと顎にできてる肥満細胞シュがありえない大きさになってる(涙

最近変わったことあった?って聞かれたので、
「こないだ放牧中に一度足がフラついてたけど、ご飯食べたらまた元気に走り回ってた」
って報告。
後は、バッチリなので、よく食べてよく遊んで、かなり元気です!と。
こんだけ元気なら、まだまだ頑張ってくれそう!と確信してます。

先生にも確認してもらったけど、やっぱり脱毛は日に日に進行中です。
でも触診で、副腎の腫れは確認されていないので
もう少し経過を見ていきましょうということになりました。
可能性としては、やっぱり右副腎腫瘍の可能性が高そうなんだけど…。

あと、肥満細胞腫についても、健康な子ならチャチャっと取ってしまいましょう…
になるけど、カムカムくんの場合はそれどころではないので
何もせずにこのまま…の方がいいと思いますってことで、そのままです。
あまり触らない、気にしないでいきます。

体重はいつもと変わらず1.2キロ。
かなり元気がありあまってるので、点滴中もすごい力で大暴れしてました。
でも私が頭なでてあげると大人しくなってくれるん。
私のこと、本当に必要としてくれてるんだなーって実感する。
私が一緒だと頑張ってくれるんだよね、カム♪

というわけで、この日はお薬を追加でもらって終了です。
前回のキラの通院でa/dは貰ってたので、ストックあるので今回はもらわず。

カム!これからも頑張ろうね。
  1. 2008/08/30(土) 20:23:25|
  2. 通院(点滴)

最近のカムちゃん 08年8月

20080828 005

最近のカムも相変わらず元気です♪
本当に元気で私も驚いてますー★

やっぱり、毎年夏に体調を崩すのでかなり心配だったけど、
今年はどうやら大丈夫だったみたいです。
本当に一安心!

ちょっくら、カムカムが脇役みたいになってる写真だけど(笑)
カムが写ってたので、こっちで保管♪


20080829 009

ただ、残念なことに…
腰あたりの脱毛が日に日に進行してしまってます。
病院の先生にも、「薄くなってきてしまったね」って言われてます(涙)
でも、触診では副腎の腫れは確認されていないので、このまま経過観察としています。
せっかく綺麗に生え揃ったのに、残念だなぁ…

でもでも!カムが元気そうだから、何より!
脱毛よりも、カムが元気なことが一番嬉しいー♪

20080829 011

しかし、この日の放牧中ちょっと気になることが…
少し空腹だったのかで、ちょっと足がフラフラしてました。
なので、すぐにご飯を食べさせて…。
そしたら、回復してまた元気に走りまわってました!


20080829 018

昔はスタミナ切れが早かったけど、最近は本当によく遊んでいます。
すごい元気!かなり若返ったカンジ…
見た目はやっぱりどんどん年老いていってるカンジがするけど。
でもパワーは日に日に全開になってるような気がします。

20080829 020

そして、やっぱり最近のカムは、日に日に甘えたになってきたカンジがします。
昔はすごくクールな子だったんだけど。
カムカムの看病をしだしてから、本当に日に日に甘えた(ベッタリさん)になってきてるなぁーと思う。
いつも私を追いかけまわしてくれてる。
他の子と遊ぶよりも、何よりも狙いは私!みたいな(笑

嬉しいけどねぇ。えへへ♪

20080829 027

カムカムとこういう普通な幸せが少しでも長く続きますように♪

カムカム、本当に愛してる!
カムに出会えて本当に幸せ

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 20:11:10|
  2. 日常

右副腎腫瘍疑惑・脱毛進行中

ちょっとここ最近、カムカムのことも注意して監視するようにしています。
今、キラのてんかん・水頭症疑惑で発作が起こらないか、注意して監視してるんだけど
同時にカムカムのことも注意して監視するようにしてる。

カムちゃん、症状的には異常なくてすごく元気なんだけど。
どうも8月頭の通院から、「脱毛再発」みたいな疑惑が浮上してて。

で、前回の通院でもそうだったし…今も進行してるカンジがするん。
カムの脱毛は、副腎腫瘍摘出で完全に綺麗に生え揃ったんだけど(尻尾以外)
それがまた腰の辺りから、かなり薄くなってきてしまってる。
これ、右副腎?って病院でも疑惑が浮上してるんだけど。
実際の触診では、副腎の腫れは確認されていない。
ちょっと前なら、右副腎腫瘍になっても治療は積極的に行う!って決めてて
内科治療(リュープリン)の説明も受けたんだけど。
私なりの判断で、今後、状態が進行して右副腎腫瘍だと診断されたとしても
もうカムカムに対しては治療は選択しないことを決めました。
カムの場合、この状態で生きてることが奇跡なくらいで、今まで色々と負担を掛けてきたから。
今やってる治療に限っては続けていくつもりだけど、もうこれ以上の病気になった場合は
治療を選択すること自体が酷になるので、選択はしないと誓っています。
後は、ノンビリとカムのペースで頑張れるトコロまで頑張ってもらって、
私はそれを傍で見ててあげようと決めてます。
実際に、心肥大に関しても治療は選択してないから…。
心肥大は、先生と相談した結果、治療をしないという判断に至ったんだけど。
カムカムくんは、いつ爆発するか分からない大きな爆弾を抱えている状態なので
これ以上、あれもこれもと積極的に治療するのはオススメできないってことで。
直接死因に結びつくような病気を優先的に(インスリ・腎臓・肝臓)治療(維持)することに専念しましょうという結論になったから。

だから、カムカムの脱毛も監視はしてるけど
進行しても、もう治療は選択しない方向なので、見守ってあげることしかできないけど…
できることなら、進行しないで落ち着いてくれるといいなぁと思います。
あと、これはまだ先生には報告してないけど、カムカムのワクチン接種も今年を最後に
来年からは控えることにしようと、私の中での決断が出ました。
予定でいけばカムカムのワクチン接種は来年の4月だけど…もう次は受けささないつもりです。

これが今のところ、私なりの選択かな…。
脱毛、止まってくれるといいんだけど。
でもかなり腰のあたりが薄くなってるので、ちょっと嫌な予感はしてます(涙)

  1. 2008/08/21(木) 04:57:48|
  2. 副腎腫瘍

81回目の点滴

8月17日、お盆休み最終日に通院。

実は、他のブログで書いてるけど、その前日の夜中にキラが痙攣を起こして…
夜間救急に行ってね…。
で、翌朝…すぐにかかりつけの病院へ!ってことで、いつもの病院が開いたと同時に飛んで行きました。
ちょうどカムカムの点滴の日だったので、カムちゃんも同行…ってカンジでした。
カムが午前診に行くってこと、普段ないからすごい変な感覚…。

カムカムは先日、インスリノーマ(低血糖)の発作が起こってしまったけど
なんとか回復できて、あれ以降はまたいつも通りに元気になって好調なカンジ。

体重も変化なし(1.2キロ)、元気もあるカンジでひと安心~。

で、普通に点滴して終りました~。

実は、とっても嬉しい出来事が!
先生から、「カムカムくん、本当にびっくりするくらい頑張ってくれてるねー」って。
そこから「うちの病院で、外科手術して頑張ってるインスリの子の中で
カムカムくんが一番b長く頑張ってくれてる」って言われました。
インスリ、上手く付き合えれば1年~2年頑張れる子もいるって聞くけど、
実際はやっぱり厳しいことも多いみたいですね…。悲しいことに。
発病した年齢にもよるだろうし、インスリの進行の状態にもよるだろうし…
やっぱり高齢になって出てくる病気なので、カムカムもだけど
インスリだけじゃなくて他の病気を同時に患ってることも多々考えられるので
現実は1年~2年っていうのは、本当に難しいのかもしれない。

カムカムは、血糖値が16まで下がってて本当に末期だ!っていう勢いで
重度の発作が日に2回も3回も連続して起こってるような状態で、
それでなくても腎臓も肝臓も悪くて…。
そんな状態でも、こんだけ頑張ってくれてる!ってことで、先生もすごい褒めてくださってた。
本当、私もカムカムの強さには涙が出る。

こうやって、酷い状態でも長い間カムカムが頑張ってくれて、
同じ病気で闘ってるフェレちゃんの飼い主さんに希望を与えれるといいなと思います。
その為に!カム…これからも頑張ろうね。

本当に去年の今頃(お盆)は、かなり怒涛の日々を送ってたなぁ…って思う。
今はこんなに元気になってくれて、本当に良かった♪
これもすべて、カムカムの頑張りと強さのおかげだと思います。
あと、カムカムの「優しさ」だよね~?

弱い私なので…「まだ僕が傍にいてあげなきゃ!」って思って頑張ってくれてるんだよ。
カム、本当ありがとうね♪
私がもう少し強くなれて、「今のママなら、もう大丈夫」ってカムカムが思える時までは
ずっと一緒にいてねー♪

カム、頑張れ~!

あと、ちょっと脱毛が再開してきてるんですが(涙)
その件に関しては、ちょっくら記事を分けてUPします。
  1. 2008/08/21(木) 04:53:45|
  2. 通院(点滴)

インスリの発作が起きてしまった><

大変残念なご報告です…><

今日、カムちゃん…久しぶりに発作が起きてしまいました。
あぁーーーーー。今年になってから一度も起こってなかったのに。
軽くショックです、本当。
でも8ヶ月、発作起こさずに頑張ってくれたので、カムを褒めてあげる!

うんーとですね、とりあえず…
最初に発見したのは、「ハヒハヒ」言ってる声に気付いてですね。
じゃあ、カムちゃん…発作が起こってた。
この時点ではまだ意識があったんだけど、だんだん意識朦朧としてきて。

今回は、ガムシロを注入したんだけど。
マルマル1個使ったけど、なかなか復活してくれなくて。
口からガムシロが溢れてくるような状態でした。

でも、少しずつ意識は回復してきたので、ゴハン食べさせて…ってカンジで。

そのゴハン食べさせてた時の動画↓
記録に残しておきたかったので、可哀相だけど撮りました。
なので、閲覧注意してくださいね。見てて可哀相…になってくるので。

でもこの時点では、かなり回復してきて安心してた時です。
さすがに発作中でバタバタしてる時は、それどころじゃないし。





カム!頑張ろうね。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 21:42:42|
  2. インスリノーマ

3泊ホテル(病院)お預け

20080809 024

9日~12日まで、うちのフェレズ3匹(カムカム、ポロン、コナン)を
3泊で病院のホテルに預けました。

蘭丸とキラ連れて神奈川に突撃することになったので。

カムカムも最近体調いいから、旅行行くなら今のうちに行ってしまわないと
次いつ行けるか分からないからね…。今のうちに。

よく考えると、私…
5月も広島行って、6月も南伊勢に旅行に行って、で今回8月に神奈川…って
今年はよく旅行行ってるなぁ…と思った。
でも去年は、本当にカムカムの看病でまったくどこにもいけなかったし、
お盆~冬までは、旅行どころか自分の遊びで家空けることもなく
ずっと家に引き篭もっていたので…
やっぱり行ける時に行っておかねば!と思って。

冬場の1泊程度なら、フェレズはそのまま家に置いていったと思うんだけど
(カムカムは、絶対病院のホテルだけど)
今回、9日~12日で3泊になるし、さすがに夏場なので…。
やっぱり病院が安心かな~?と思って。

ポロンとコナンに関しては、シッターさんも考えたんだけど
ぶっちゃけ2匹だけなら、シッターさん来てもらうのと病院のホテルと
そう値段が変わらなかったので、それなら何かあった時に安心なのはホテルだわ…と思って。

カムちゃんは、ホテル中も絶好調だったみたいで
先生も「異常なかったよ」ってことでした。
でもコナンがまたとんでもないことしてくれて(涙・もう1個のブログ参照)

カム~、寂しい思いさせてしまってゴメンね。
お土産買ってきたから許してね。
  1. 2008/08/14(木) 19:10:04|
  2. 日常

血液検査の結果 ちょっと悪化中(涙)

ちょっと前の内容。
8月5日の通院日に受けた、血液検査の結果。

前回の血液検査結果(6月測定分)↓

PCV:48%
TP :8.0

GLU:50(食後不明・私が食べさせたのは今日のお昼休み。でも自分で食べてるからなぁ、最近)
GPT:370
ALP:249
BUN:35.9


と、6月はソコソコ好調だったんですが。




今回の血液検査結果 

PCV:41%
TP :8.0

GLU:70(食後不明・私が食べさせたのは今日のお昼休み。でも自分で食べてるからなぁ、最近)
GPT:521
ALP:303
BUN:36.0


と、肝臓の数値が上昇してしまいましたな…。
それでも過去に比べると、500台とかならまだ安心してられる範囲なんだけど。
でもこっから上昇傾向にあるとちょっと不安です。

黄胆などの症状は出てないので、今のところは安心してます。
ゴハンの影響かな?
カムはa/d食べさせてる時は一番調子よくて…。
最近、普通のフードもよく食べてるから、それで体に負担かかってるのかな?とも思ったり。

インスリ単独だったら、高タンパクってカンジで予防が容易だけど
インスリ+肝臓・腎臓ってなると、どっちを取るか…ですごい苦戦します。
高タンパクにするとインスリの発作は防げるけど、その分肝臓と腎臓に負担がかかるし、
かといって、肝臓+腎臓に負担かからないように低タンパクにすると
インスリの発作が心配だし…ってカンジで。

どうしてげるのがいいのかよく分からない。
また暫く数値の動きみながらa/dを主食にしていこうかな?と思う。
せっかくカリカリもいっぱい食べてくれるようになってきて喜んでたのになぁ。残念。



テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 19:01:39|
  2. 血液検査

80回目の点滴

20080809 030

ちょっと過去に戻って(すんません、更新してませんでした)
8月5日、点滴+血液検査の為に通院。

今回で、去年の夏から始まった点滴もついに80回目を迎えました。
本当よく頑張ってくれてるわ、カムちゃん。

体調は絶好調ですね。
夏になって毎年体調崩すので、心配だったけどそこそこ落ち着いてるようです。
(と思ってたけど、ついさっき発作が起こりました><またそれも後ほど…)
ちょうどインスリノーマが発病して1年になりました。

この日の通院も、特に変わったこともなく絶好調でした(触診は…)
血液検査の結果はよろしくなかったのですが…その件はまた記事分けて書きます。

この調子で頑張ろうね!カム。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/14(木) 18:53:38|
  2. 通院(点滴)

愛することを教えてくれてアリガトウ

ka.gif




カム、6歳と3ヶ月、おめでとう。

カムカム、僕に愛する喜びを教えてくれてアリガトウ。
カムカム、僕に愛される喜びを教えてくれてアリガトウ。

これからも、キミをたくさん愛せますように。
これからも、キミにたくさん愛されますように。


  1. 2008/08/07(木) 23:37:54|
  2. 日常

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

