小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昏睡状態の発作

20070826220016.jpg


残念なことに、今日カムカムの容態が悪化しました。
昨日ね、発作まではいかないけど、ちょっと意識が朦朧としてるっぽい
状態を確認して、そこから食欲もなくなってて、気になってたんよ…。

今日、友達から遊びのお誘いがあったんだけど、
カムカムの抜糸終わるまでは、ちょっと念には念を…ってことで
お出かけ控えようと思って、断ってたん。
でもそのおかげで、カムの異変に気づいてあげられて良かったと思った。
やっぱりアレかな…。虫の知らせというモノですかね…。
まぁとりあえず今日家にいて正解でした。
しかも発作が起きたのがお昼過ぎだったので、ある意味、
平日の仕事中じゃなくて良かった。
不幸中の幸いでした。

20070826220037.jpg


で、発作の件ですが、朝は普通に落ち着いてて、
お昼過ぎに家で洗濯してて、洗濯の合間に
カムカムの様子を確認したら仰向けになって、変な格好(体がつってるみたいな)
で固まってたのね。
なんか体がピンって伸びて固まってるようなカンジ。
首も伸びきってて、顔を上に向けて倒れてるような状態。
洗濯してる時間やから、ほんの10分くらい目を離した隙に
そんな事態になってしまってたんです。
でも、10分程度で発見できてよかった。これ、本当に家空けてたら
終わってたと思う。

でもこの発見した段階で、言ってみたら、重度の発作や!!って
分かるくらいヤバカッタです。
最初はね、上向いて、ちょっと口開いて、ハァハァ苦しそうな呼吸をしてた。
そこから急いで砂糖水の用意。
結構コッテリ目の濃いのを作りました。
その間に、完全に意識が飛んでて、もう足4本とも力が入ってなくて
ダランって、神経通ってないような状態。
ダッコして飲まそうとしても、昏睡状態に陥ってしまってて
クビもダラン…って。
体温もめちゃめちゃ下がってた。本当に怖いくらい冷たくなってた。

20070826220108.jpg


正直、すごいショックだった。
いつこういう状態に戻ってもおかしくないっていうのは
聞いてたし、覚悟もしてたんだけどね…。
最近、本当に落ち着いてたからすごい安心してたし。
言っても、退院してからまだ1週間しか経ってないのに、
もう戻ってしまった…って。かなり凹んだ。
でもそれよりも、今この状態を改善させないと…って。

20070826220126.jpg


今までも、処置にすごい時間かかることがあったけど、
今回も、ひたすら砂糖水を口の中に塗りまくってても
全く意識が戻らんくて、ヒヤヒヤした。
時間にして40分くらい。ありえない。
それをひたすら頑張ってたら、カムカムの意識がちょっとだけ戻ったん。
ちょっと口を動かせるようなカンジになって、
シリンジ注入に切り替えようと思ったんだけど、
その口動かすのもほんの一瞬で、また口閉じて開かなくなってさ…。
シリンジ試そうとして、でも無理で、もう1回砂糖水すりこんでって
何回も繰り返した。
正直、今回こそ、真剣にもう無理かも…って思うくらい
全く改善されんかったん。辛かった。

20070826220139.jpg


で、結局1時間くらいでなんとか意識が戻って、
シリンジでグルコース1本分注入。
それでも、ほんのり意識が戻ったくらいであんまり改善されなかったん。
だからその後も、砂糖水シリンジ注入したりで、
そっからやっと改善されたってカンジ。
時間にして1時半~2時半前くらいまでかかってしまってました。

20070826220152.jpg


その後も、意識は戻ったんだけど、ずっと足は麻痺してて
全く立てないし、朦朧とした状態が続いてました。
でも暫くして、丸まって寝だした。

病院に連れて行こうって思ってて、夕方フード食べさせたら
この時は結構食べてくれて、お昼に比べて大分と
体調は回復してました。

でも絶対に血糖値下がってるわ…って確信があったので
病院に行くことにしました。本当は、明後日通院日だったんだけどね、
この状態でまた明日から仕事始まるのも不安だし、
血糖値確認してもらおうと思って…。

というわけで、夕方病院に行きました。
通院内容に続く


スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/26(日) 22:29:18|
  2. インスリノーマ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

