小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4日の通院&一難去ってまた一難 

今日もカムカムの点滴の日だったので、昨日に引き続き病院へ。
ちなみに、明日も点滴に来てくださいねってことでした。
本音を言えば、平日仕事をしながらの通院3連チャンは結構キツイ。
でも頑張るノダ!!!!カム、ママンは頑張るからね。
手術後も毎日、朝2時間夜2時間の面会を3日?続けたけど、
あの時は、お盆休みで仕事なかったからさ、全然ラクだったのに、
さすがに仕事あると結構ハードです。
蘭丸くんのお散歩もあるしね…ふー。

と、ちなみに本日はカムカムだけじゃなく
蘭丸も一緒に通院です。カムカムの件があって、蘭丸くんの
肝臓治療がちょっと中断になってしまってたんですね。
本当に申し訳ない気持ちでイッパイだけど、本当に手が回らなかった。
というか、一度落ち着いてて、中断OKなカンジだったので
(ワタシがそれでも治療をしてたのは、本当に念の為…っていう
 予防処置的な部分からが大きかったのね)
状況が状況なので、一旦中止って形を取ってたのさ。
別に蘭丸も変わったこともなかったし。ビビリ病は抜きにしたら。

そんじゃらね…。
ちょっと大変なことになってしまってて。
蘭丸くん、血液検査の結果、また肝臓の値がかなり上昇してしまってて、
GPTとか正常値の10倍くらいになってしまうという
とんでもない結果になって、愕然としました。
前はALPが高くて(一時期900超えてた)、GPTは
正常値よりちょっと高めくらいだったんだけど。
もう治療中断してるような状況じゃなく、今日から再び本格的な
治療が始まりました。
先生が「一難去ってまた一難だけど、頑張りましょう」って。
ぶっちゃけ、「一難去って」って、カムカムの件は難が去ったわけではなく、
その難の真っ只中にいるようなカンジなんですけど(涙  って。

ただ、蘭丸の場合、前回も投薬で大分改善されてたので
数値の変動が予想されるし、原因を探るとなると本当に長期的になるので
(これは前回から言われてた)
長期的に考えて、少しでも改善されるように頑張りたいと思います。
とりあえず、今は3ヶ月の投薬と、療法食(ヒルズだったかな?ウォルサムだったかな?のI/d)を
与えることになりました。
で、おいおい本格的な検査していきましょうって。

肝臓の件に関しては、目で見える異常が全くなく、
体内で進行していくようなカンジみたいなので、
軽んじないで、治療しましょう…と。
かなりショックでした。というか、今は自分を責めることしかできん。
カムカムの件があったっていうのは、言い訳にならないからね。
蘭丸、本当にごめんねって気持ちでイッパイで、また涙が止まらん。
悲しくて泣いてるんじゃなくて、自分に腹が立ってです。
私、本当に最悪。

蘭丸、これから頑張ろうね。

で、カムカムですが、カムちんは今日は病院でも
かなり元気で大暴れしてました。(点滴中と注射中)
お腹グルングルン振り回して、先生達を困らせてました。
先生も「こんなに元気あるカムカムくん、久しぶりに見るね」って。
驚かれるくらい。検査の結果はよくないし、きっと末期には
かわりないんだろうけど、それでも今、こうして元気な姿を見ると
本当に救われる。

今日もステロイドの注射もしてもらった。
あと、昨日の夜中(病院帰ってからは、ちょっと低血糖気味だったけど)
から今日も発作らしい発作は全く起こってないし、
すごい調子良さそうだからね、先生も
「やっぱり手作りフードで空腹時を凌げてるのが、かなり
 良い方向働いているんだと思うよ」って。
だからこの調子で、頑張ってあげてくださいって。

手作りフードにしたことが、腎臓の値に影響を与えてるんじゃないか?って
いうのがすごい心配で、聞いてみたんだけど
先生いわく、「それよりも、お水が飲めてないことが原因」ってことで。
そういえば、ここ最近あんまり自分から水飲まないんだよね。
だからシリンジでお水も気休めで飲ませてたんだけど、
今日からは様子みて、お水もこまめにシリンジ注入しようと思います。

あとはね、カムカムはもうここのところ、ずっと安静命令が出てるので
本当に運動させてないんだけど
(ある意味、動き回れないように小さいケージを使って
 行動範囲を狭くしてるんデスヨ。隔離だけじゃなくて、その意味もあるの)
極力安静に…っていうのはやっぱり解除されなくてね…クスン
こんだけ元気なカムカム見てたら、ちょっとくらい
部屋を歩かせてあげようかな?とか思ったりするんだけど、
絶対にダメ!!って念を押されてるので、その指示に従いたいと思います。
切ないなー…本当に。

というわけで、今日はとっても落ち着いてたカムカムでしたが、
明日も点滴に来てくださいってことだったので、
また明日も病院に行ってきます。

蘭丸の件は、また今の状況が落ち着いたら
本館の病院通院記にでも詳しく記録します。

よっし!!カムカムも蘭丸も、頑張ろうネ♪
スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 22:41:59|
  2. 通院(点滴)

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

