小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院*点滴21回目

20070928222842.jpg


やっぱりあんまり調子がよくないカムカムです。
今日もあんまり元気はなかったなー。
でも、ゴハンは結構食べてくれてたんだよね。
今は、流動食のフードにa/d缶を混ぜて、水分多めで
スプーンで口を上に向けて流し込んでるカンジです。
でも結構食べてくれるんだよね。
というわけで、今日も引き続き病院です。今日はいつもの病院に戻りました。
今週月曜から連続5日目。トータル21回目の点滴です。

20070928222900.jpg


何気に私の身体も今現在、ぜっ不調です。なんだコレ…
こないだからずっとお腹は壊してたし
(賞味期限切れのものイッパイ食べてるから原因がありすぎて
 思い当たることが多すぎて、何がなんだか…です)
ここ最近すんごい情緒不安定で、イライラしっぱなし。
なんだコレ…仕事が行き詰ってるからか…。
それともお月様前だから…か。
今頃になって相方さんと別れたことを後悔してるのか…(それはナイ、きっと)
単にストレス溜まってるだけなのか、もうそれも原因がありすぎて
ワケが分からんー。
カラオケオールでもしたらストレス発散できる自信があるけど、
こんな状態じゃそれは無理だし…。
もう精神状態は「キィィィィィーーーーーーー!!!」ってカンジなので
日曜日、ストレス発散に買い物でも行こうっと!!
服いっぱい買ってストレス発散しようっと!!!!!

ちなみに明日は、決算なので土曜出勤です。
それもまたイライラの原因の一つかもしれない…のだけど。
だってさーーー!!!
ほんまにこの生活の中、休みが週1回しかないのは
かなりキツイんですけどー。
でも決算が終わったらちょっとは落ち着くと信じたい。
もういい加減そろそろ仕事も落ち着いてくれることを願う。

20070928222919.jpg


おっとまた脱線したので、カムカムの話。
病院行く前に、ゴハンをいっぱい食べさせました。
やっぱりいつもの病院は、通院時間もだけど待ち時間も
かなり長いので、その間の発作回避を考えれば
いっぱい食べさせてからじゃないと怖いのです。
こないだも、発作起きてたし、近所の病院(車で15分程度)へ
行くちょっとの間でも急に具合が悪くなったりしてた前例があるもので。

20070928222939.jpg


そして、今日もまた病院はえらい混んでました。
なんでだー。日によって違うんだけど、やっぱり週末だからかなー。
そうそう、キラのマイクロチップもやっと入荷したそうなので
次回キラも連れていくことにします♪

20070928223009.jpg


昨日、一昨日のカムカムの状況を報告しました。
昨日も近所の病院で結構な発作が起きて、入院するか…って
ところまでいきましたと。
発作までいかなくても、ステロイド減らしてから明らかに
グッタリしてたり、意識が朦朧としてたり、
ヨダレが出てたりしてることが多くて、
血糖値が下がってそうなカンジがしますと報告。

先生も「こればっかりは難しいね」って。
とりあえず、血液検査で今現在のカムの状態を確認しました。


ちょっと詳しい検査結果は、前回・今回分とまたUPするとして…

えっとね…

GLU(血糖値):40
BUN(腎臓) :40台(47くらいだったかな?)
GPT(肝臓) :300台

こんなカンジでした。
ステロイドの量減らして、筋注を止めたことによって
肝臓の数値がガクンと下がって(1000⇒500⇒今回300台)
腎臓もなんとか40台で維持できてます。
でもその代わり、やっぱり血糖値が40って…。
こないだまで100超えてたりで、かなり良い状態を保ててたのに。
しかも今日なんて、病院来る直前にゴハンいっぱい食べさせてきたのによ!!!

もうーーーーーーーーーーーーーーーーー。
なんか本当に辛いワ。血糖値・肝臓・腎臓全てを良い状態に
保つことは、カムカムの場合はもう不可能に近いので
どれか悪くなるのを覚悟してでも、処置していくしか方法がないのね。

今のところ、肝臓の数値が少し下がったので(それでも300は異常値よ…)
これからも肝臓の数値確認しながら、
また値が上昇するのを覚悟して、ステロイドを増やしましょうということになった。
発作はやっぱり何が何でも回避してあげたいしな…。

今までのステロイドの量よりは、少なめになってるけど
こないだから貰ってた量(このせいで、血糖値が下がった)の
1.5倍まで量を増やすことになりました。
これで、1日1回の投薬。
発作が起こりそうな時や、状態が悪い時のみ筋注も
復活させましょうか…ということで、
今日も早速、筋注でステロイド入れてもらいました。
今のところ肝臓の数値が下がったのは、やっぱりステロイドの筋注を
止めたからだったみたいで…。
これをまた開始するということは、肝臓の数値が上がるのは覚悟の上です。

腎臓に関しては、やっぱりこのまま点滴を頑張ってくださいってことで。
可能であれば毎日の点滴が必要とのことでした。
肝臓の数値も1週間に1回確認して、またやばくばってきたら
その時は、血糖値下がることを覚悟してでも
またステロイドを中断しないといけないそうで。

頑張ります。カムがちょっとでもラクになりますように。
カムカム頑張れーーー!!!!

20070928223127.jpg


というわけで、今日からまた量が変わった(今までの1.5倍)
ステロイドを1週間分。
次回の検査(1週間後)で、また量は変わるかもしれないそうです。

でもって、昨日近所の病院で貰ったa/d缶、結構カムカム
嬉しそうに食べてくれるので、フードに混ぜたいなーって思って
2缶貰ってきました。
これで当分頑張りますー!!!!

今日は全部で7000円くらいだったかなー?
また通院費と検査結果、まとめてどっかに記載します。
とりあえず今日は覚え書き。

ちなみに、前回病院で貰った蘭丸の肝臓治療の療法食のサンプル、
(ヒルズのl/d、食いつきが悪いのでウォルサムの肝臓サポートのサンプル貰ってたん)
結構嬉しそうに食べてたので、今日注文してきました。
入荷は月曜日だそうで…。
蘭丸も、ヒルズとウォルサムの2種で頑張りまっすー♪

明日は…、近所の病院に点滴に行くか、
キラのマイクロチップ挿入と一緒にこっちの病院に行くか
ちょっと迷ってる。明日出勤だから、診察時間内に
間に合わんそうな気がするんだよね…。
それか、この辺で1回点滴1日だけでもお休みして様子見てみようかな…とか。

カム!!頑張れー!!!

スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/28(金) 23:04:58|
  2. 通院(点滴)

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

