小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血便・点滴33回目

大変でしたーーーーーーーーーーーーーー!!!!

カムちゃんが…カムちゃんが、血便してしまった。
昨日から相変わらずグッタリが続いてて、
ゴハンもロクに食べれなくて、無理矢理強制給餌したんだけどね。

血便を発見したのは今日のお昼休み。
いつも毛布の中にくるまってるカムカムなので、
ゴハンを食べさせようと、毛布をめくると
ドス黒いドロドロの液体がベットリついてました。
えぇーーーーーーーーーーーーー!!!!
マジで?ってほんまに泣きそうになった。
分かりやすく例えると、「ごはんですよ」みたいな便。
分かる?

それ見た瞬間、固まってしまった。
もひとつ、すごいショックだったのが、
カムカムは今のところ、ちゃんと自分でトイレに行けてたのに
毛布の中でトイレしてしまったってことは、
トイレに間に合わなかったってことなんですよね…。
垂れ流しの状態になってしまったんだろうね。
カム…、ごめんね。しんどかったね。

本当は、便を病院に持っていけたらよかったんだけど
(今日会社の主婦の人に聞いたら、人間の赤ちゃんが下痢とかしたら
 それを病院に持っていくのが普通やねんでって言ってた。)
毛布にベッタリついてしまってて、ほとんど液体状で
しみこんでしまってね、持っていける状態ではなかったので持って行きませんでした。

すごいショックと心配だったんだけど、
お昼にゴハン食べさせたらね、
今まで全然食べてくれなかったのに、なんでか今日は
バクバク食べてくれててね、免疫サポートもいっぱい
飲んでくれたんー。私がスプーン持っていったらだけどね。
本当は会社早退してでも病院連れていくべきだったのかもしれないけど、
どっちにしても診察時間外で診てもらえないし、
私ももう極力会社に迷惑掛けたくないし…、
そんでもってなんか今日のカムカムはいつもに比べて
ゴハンも食べてくれて、元気そうだったので、
そのまま仕事に戻ることにしました。

一応、昨日点滴行ったので、本当は今日は点滴お休みして
明日病院行こうと思ってたんだけど、
仕事終わってから病院連れて行くことにしました。

会社に戻って「息子が血便してて心配やー」って同僚に話してたら
上司がえらい心配そうに
「何悠長にそんなこと言ってるの!!すぐ病院行きなさい!」とか
偉い言ってきて、癌やったらどうするの?とか、
がん保険がどうたら…こうたら…とか話しだしたので
あれ?なんか話がかみ合ってない??って思ってたら、
どうも上司は、血便したのが私だと受け取ったらしく
なんかやたら私の身体の心配をしだしたので、
「息子の話です」って誤解を解いておきました。
私もさすがにレディーなので、「私、血便してさー」とか
会社で大声で言わんちゅうねん。
(あ、でも、下痢が止まらん…とか、オナラ出そうとか、
 乙女にあるまじき発言をよくしているわ…)


というわけで、仕事終わって帰ったら
なんか今日はやっぱりカムカム元気なカンジで(血便はしてしまったけど)
帰った瞬間にヒョコンって動いてました。
またゴハン食べさせたらやっぱりバクバク食べてたのん。
表情も明るかったーーーー。

でも心配なので、急いで病院へレッツゴ。
今日はいつもの病院です。
どっちにしてもお薬が明日で切れるところだったので
今日また出してもらおうと思ってました。

血便に関しての説明をことこまかく受けたんだけど、
ちゃんと記憶できませんでした。すみません。
赤が強い血便と黒が強い血便の違い(どこが原因でなってるか?とか)で
カムカムの血便は黒かったので、じゃぁ●●だねーって言われたんだけど、
それをちゃんと記憶できなかったので、あやふや。
ステロイドの副作用(?)影響でなってるのかも?みたいな
話だったと思います。

下痢止めのお薬は、肝臓のお薬の中にすでに
混ぜて入ってあるみたいなんだけど、
今回そこにさらに下痢止めのお薬を新しく入れてもらえるとのことで
これで少し様子見てってことでした。

咳に関しては、やっぱり私が見る限りでは
よくケホケホゼェゼェしてるのね。
でも回数は多いけど、1回の時間は短いので、
どうしても頓服を使おうって気にならなくて…
それをお伝えしたら、先生もできれば使って欲しくないので
本当に酷い時(長い時間続いてそのせいで寝れないとか)だけにしてって。
それ以外は今使ってる、咳止めのお薬と筋注だけで対応しましょうとのことでした。

今日も点滴と咳止めの注射を打ってもらうことになりました。
今までずっとどんだけ開いても1週間に1回血液検査をしてきたけど
今のところ発作も起きてないし、
血液検査はもうちょっと控えましょうか…とのことになったので
このまま様子を見ることになりました。
お薬はいつものお薬の配合で引き続きデス!

そいえばさ!あんだけカムカム自分からゴハン食べれなかったのに
体重はまた増えて、以前のように1.4キロになってました。
先生も「頑張って強制給餌してくれてるんだね」って言ってた。
本当は嫌なんだけど…強制給餌。
でもこうやってちゃんと結果が出てるから、
もう少しだけカムカムに頑張ってもらおうと思います。

ちなみにですね…
近所の病院で点滴してもらう時、こっちの病院で使ってる
咳止めの注射が何を使ってるのか分からなくて、
(他の点滴はこっちの病院から指示されたのを打ってるのですよ)
今日絶対に聞かなきゃ!!って思ってたのね。
なので、教えてもらってきました。


『ジプロフィリン
 商品名:ハイフィリン
 10㎎/kg 
 筋注           』
だそうです。全く同じのはなくても、同じような成分(効能?)の
お薬は近所の病院でもお持ちだろうとのことで、
これを近所のビョインのセンセにお伝えしたら
次回から近所の病院での点滴の時に、これも一緒に入れてもらえるので
ちょっと一安心ですのだーーー!!
今日も6時に家出たのに、診察終わったの9時過ぎてた。
待ち時間、半分寝てしまってたワ…
だから何気に診察内容あんまり覚えてないのです。

カムはね、見たカンジはちょっと落ち着いてました。
ほとんど寝てたけど、やっぱり。

でもね!!家帰ってトイレに行ったら普通の便に戻ってた!
ちょっと軟便気味だけど…血便ではなかった。
ちなみに今日は蘭丸くんの肝臓サポートを注文してきました。
肝臓サポート切れてしまって、ヒルズのl/dしかないんやけど、
どうもヒルズ嫌みたいで…。
今日も先生に、処方食以外のフードは主食にならない程度だったらいいけど、
主食になったらダメだからってことで、
入荷するまでの間用に、サンプルを貰ってきました。

というわけで、予定通りいけば次回の点滴は日曜だけど、
日曜は友達が来るので、
明日病院行って、日曜点滴お休みにしようかなー?
さすがにこのまま月曜までお休みするのは怖いしな…。

カムカム!!!頑張ろうゼイ
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/12(金) 22:47:28|
  2. 通院(点滴)

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

