小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の食事

20071210-2 011


最近のカムカムの食事は、何度も書いてるように
a/d缶がメインです。だいたい1日で1缶空けてるカンジ。
すごい良い食いっぷり…だけど、食べさせてあげないと(スプーンで)食べないという…。
プラス、免疫サポートを混ぜたり、肝臓のサプリを混ぜたり、タンポポ茶を混ぜたり。
でもって、腎臓維持の為に(自分からは水を飲まないので)水を混ぜています。

20071210-2 002


普段の食事はね、まず朝(出勤前7時半頃)がa/d+免疫サポート+肝臓サプリ+肝臓の薬+水。
朝のゴハンは、仕事中の発作回避を優先させたいので、極力水分は少なめにしてるかな?

次、会社のお昼休み(12時~)のゴハンは
a/d+免疫サポート+水分かなり多め。お昼は水分補給をメインなカンジで。
もうタプンタプンしてるくらい、水多めのサラサラごはんです。

仕事終わってすぐのゴハン(5時半ごろ)も、水分補給をメインなカンジ。
ほとんど水で、a/dでちょっと味をつけてるような程度。

その後、ワンズの散歩やゴハンが終わってからのカムのゴハン(8時~9時頃)は
a/d+免疫サポート+タンポポ茶(1回20ml程度)+肝臓の薬+ステロイド+水。
この時は、ゴハンメインで水分は少なめのコテコテゴハン。

でもって最終の寝る前(12時~1時ごろ)は、水分多めのサラサラゴハン。
これもほとんど水で、a/dで味つけてるかんじ。

20071210-2 013


低血糖の発作が酷かった時期は、毎日3時に目覚ましをセットして
3時におきて、ゴハン食べささないと朝までもたなかったので
かなりクタクタになりながら頑張ってきたけど、最近は夜中12時のゴハンを
最後にして、無事に朝まで持ってくれてるようなカンジです。
とっても調子いいんだもん~♪

20071210-2 014


ゴハンは本当に色々試してきたけど、(ふやかしフードやら、手作りゴハンやら)
やっぱり今のa/dメインにしてからが、とっても調子が良いんです。
でもこれは、腎臓が悪いカムカム限定の話であって、普通の低血糖の症状の
フェレットさんにすれば、かなり危険(栄養が低いから)だと思うので、
安易にオススメはできませんので、そこのところご了承下さいませませ。

20071210-2 016


だからa/dと免疫サポートだけは絶対に切らすことができないんだけど。
それさえ気をつけていれば、この方法がやっぱりカムカムにとっては一番合ってるみたい。

実際は、やっぱり低血糖(インスリ)のことで言うと、カムカムも栄養自体は足りないらしく、
血糖値は40~50台くらいでそっからは上がらないんだけど、
どうもカムちゃんの場合、低血糖の発作が起こるのは20~30台程度に下がった時みたいなので
(50台とか40台だと発作は起きないの)
とりあえずこまめに食べさせることさえクリアできたら、発作の回避は可能なみたい。
先生も「カムカムは、ほんまに今のゴハンがあってるんやね」って言ってくれてるし♪

20071210-2 023


ただ、a/d食べさせてるので、便はいつも軟らか目になってるん。
それも先生はすごい気にされてて、絶対にいつも「便は大丈夫?」って聞いてこられるん。
でも前の水みたいな下痢とかでもないし、体調が良いので多少の軟便は覚悟の上かな…
と思います。それよりも、やっぱり一番回避したいのは低血糖の発作と、腎臓の悪化だから…ネ。
食べてくれないことには、体調は悪くなる一方だし、元々カムカムはほんまに
嗜好の変化が激しくて、ちょっと前まではゴハン関係ですっごい苦労してたので
今こんなに嬉しそうにバクバク食べてくれることだけで、私はとっても幸せなのです。

カム~!頑張ろうね♪

今日もとっても調子の良かったカムカムなのでした。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/10(月) 23:43:33|
  2. 食事関係

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

