小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の食生活

20071225 049


写真は一昨日くらいのカムカムです。
最近のカムカムの食事は、相変わらずa/dメインの、免疫サポート混ぜ+サプリ+たんぽぽ茶なカンジです。

そして今も相変わらず、私が時間を分けて少しずつ食べさせてるカンジなのですが
(a/dも、相変わらず1日で1缶を消費してます)
ここ最近は、仕事中のゴハンに関しては、カムカムだけケージを分けて
容器に入れたa/dを置いておくと、仕事中にペロリと食べてくれるようになりました。

20071225 050


だから私の負担もだいぶんと軽くなってきました♪完璧デスナ!!
ケージ隔離に関しては、こないだポロンちゃんの血まみれ事件がおきて
ポロンちゃんだけを隔離してた時に、以前にカムが使ってた小さなケージを
引っ張りだしてきたので、それを仕事中の時間だけでも使用しようと思って。
ぽろんちゃんは、無事に包帯も取れて復活できたので、いつものケージに戻ったからネ。

なので、今はカムカムに使ってます。カムちゃんも、できれば3匹一緒で
仲良くネンネさせてあげたいと思うので、普段はいつものケージで
ポロンちゃんやコナンくんと一緒にしています。
だから私が家にいる間(仕事後~朝まで)は、3匹一緒にして、
その代わり、私がゴハンを食べさすん。

カムはね、最近ケージの中にa/dを入れておくと自分から食べてくれる程に
奇跡的な回復を遂げてはいるんだけど、3匹一緒のケージにa/dを入れてしまうと
コナンくんが食べてしまうので…だから、それはできないん。
a/d受け付けないフェレットさんも多いって聞くけど、うちの場合は
3匹が3匹とも大好物なもので…
病気になった時には助かるけど、健康体のコナンやポロンに今食べさるワケにはいかないからね。
a/dは、犬・猫にすると、確かに病気中の栄養補給みたいな形で、高栄養な部類に入るんだとうけど
健康なフェレットさんにすれば、それだけでは栄養は補いきれないと思うんだよね。
だってタンパクが18%(ウロ覚え)程度しかないっしょ?

それにカムちゃんのa/dには、お薬を混ぜてるから…
そんなのをケージの中に入れてて、コナンやポロンに食べさすわけにはいかないん。
お薬を薬に混ぜてしまうことに関しては(肝臓の薬とステロイドね)、あんまり良くないことなのかもしれないけど
カムの場合は、ゴハンに混ぜてちょっとづつ分けて与えるほうが調子がいいん。
薬だけで飲ませると(シリンジでね)、その苦さにすごい抵抗して暴れて
変なところに入って、むせたり(気管支炎みたいなん)苦痛に歪んだ顔をしたりで…
極力苦痛を味あわせたくなくて…
それで、ゴハンに混ぜてもいいか?って病院で相談したらOKもらえたから…

でも今のところはそれでよいカンジを保ててるし、問題はないのです。

20071225 051


この日は、ケージの中に私が入ってゴハンを食べさせていたので、
ケージの外から蘭丸&キラがものっそこっちを見てた…
ちょwwwwwwwwwwwwwwこっち見んな!!!!

20071225 053


というわけで、完食デスーーーー!!!よく食べました♪
最近、以前にまして結構な量を食されるので、だいぶんと太ってきたカムカムです。
今は1.4キロだけど、過去の1.7キロ超えの時に戻れるかもしれないねー。
でもぶっちゃけ、ステロイド長期使用による肥満も関連してるのかもしれないけど…
それでも過去の800gまで落ちた時を思えば、痩せてるガリガリになってるよりは
プクプクしてくれてる方がなんか安心できる。
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/27(木) 23:44:10|
  2. 食事関係

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

