小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のカムと点滴の頻度に関して

20080113 077


本当はいつものサイクルで点滴に行くのであれば、土曜に行かなくてはいけなかったんだけど、
ちょっとだけ点滴の頻度を広げてみようと思ってるので、
土曜日に病院には行かず、日曜も行かず…
現在様子を見ています。うーん、明日も別に何もなければお休みして
火曜日に行こうかな~?って思ってます。

20080113 078


前回の血検で、BUNが正常値に入ってたし、ここのところずっと正常値内で保ててるん。
先生がいうには、週1回の点滴があっての結果かもしれないし、
ゴハン時にちゃんと沢山水分取らせてあげれてるからかもしれないし…って。
結局、何か直に影響してるのかは、今のところ分からないんだけど…
点滴の頻度を減らして、また上昇するかもしれない…っていうリスクはあるけど。

ただ、以前は全く水分補給ができてなかったからで…
今は、a/d自体も水分多いし、そこにまだ水を混ぜて水分補給メインにしてる部分もあるので
ソコソコ水は飲んでくれてると思うのね。
やっぱり自分から、給水器や容器のお水は一向に飲んでくれないけれども。

それでも、私がきちんと定期的にこまめに水分補給さえさせていれば
結構良い調子で保ててるのかな~?とも思うん。
だから、ちょっとだけ点滴のサイクルをあけてみて様子を見ようと思ってる。
さすがに、今まで週1回だったところを急に2週間に1回とか、そんな広くあけるつもりはないけど。
今のところ、10日に1回くらいのペースで様子見て、
次回の血検の数値で状態を確認しようと思ってる。

20080113 082


やっぱり、肝臓関係の数値が上昇すると、腎臓の数値も一緒になって
上昇する傾向があったから(以前の完全肉食の手作りフードの時とか)、
今は肝臓の数値もボチボチ落ち着いてきたし、大丈夫だと思うんだけどな。

20080113 085


ただ、カムカムの場合、多分(私の勝手な推測でしかないけど)
次にBUNが上昇して100とか超えてしまった場合、もう改善されることは難しいと思ってる。
過去に100越えてしまった時は、入院させて骨髄から24時間近く点滴を落として
それで一度40前後まで下げることができたから、その後今みたいに
正常値に戻れたり、改善が出来たけど…
腎臓は再生できる臓器ではないから、もう次はないと思ってるん。
言ってみたら、前回の改善もほんまに運が良かったというか…

それもだけど、次に例え100越えることがあったとしても
前回のような入院して骨髄からの点滴っていう処置は、もう絶対に取らないって
私の中では決めてるから。
前回ね、カムカムにとっては骨髄からの点滴はほんまにかなりの負担だったみたいで
BUNは上手いこと下がってくれたものの、結局翌日に昏睡状態になって
また急遽半日入院→その後も体調崩れる…っていう事態になったので
もうあの選択は取らないって決めてる。
もしそれで、また奇跡的に回復できたとしても、結局同じことの繰り返しで
その場凌ぎにしかならないのであれば、これ以上カムカムに負担をかけたくないと思うし、
前回も「これでカムカムに負担かけるのは最後やから、頑張ろうね」って
決断したことだったから。

20080113 086


だからね、本当いうと…
たとえBUNが正常値に戻ったっていっても、今の腎臓を大事に大事に
していこうと思えば、本当は点滴は今の頻度で続けていくほうがいいのかもしれない。
でも、こんなに元気になってくれると、反対に点滴することの方が
カムカムにとって負担になるんじゃないか?って気持ちがやっぱりあるん。
いくら体に良いっていっても、針を体に刺すわけで…
しかもあんな小さい体に。どれほどストレスがかかってるんだろう?って思う。
それでなくても、やっぱり通院だけでもかなりの負担だと思うん。
それは近所の病院の先生にも言われたんよ。

20080113 087


だから、落ち着いてるからこそ、極力負担は掛けてあげたくないとも思うん。
だからちょっとづつちょっとづつ、頻度を減らしていこうかな~?ってカンジかな。

20080113 088


今のところ、低血糖の発作も前回の年末の発作からは起こってません。
放牧中もそこそこ楽しそうに遊んでくれてる。
それでも20分もしたら、自分から寝に行きやるけどね…
ゴハンもよく食べてくれてる。
ちなみに今日の写真は、夜ゴハンの時のカムカムでした。

というわけで、次回の点滴は火曜日くらいになるかな~?ってトコロです。
カムちゃん頑張ろうね~!!
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/14(月) 00:28:46|
  2. 腎不全

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

