小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムのゴハンとサプリ

20080119 032


今日の夜ゴハンの時の写真たち♪

20080119 034


ゴハンは今も変わらずa/dです。

カムカムのゴハンは、
普通のフェレットさんのカリカリフード
⇒ヒルズのk/d(腎臓治療が始まってから。2歳半~スタート)
⇒ウォルサムの腎臓サポート(k/d食べなくなって)
⇒普通のカリカリ(処方食食べなくなって)
⇒強制給餌(一昨年くらい)
⇒普通のカリカリ
⇒強制給餌(去年インスリ発症してから)
⇒肉系の手作りフード(ササミ・レバー・牛赤身・卵黄)
⇒強制給餌(手作りフードで肝臓の値が上昇したのと、下痢したから)
⇒a/d(9月?10月ごろから、a/dに完全切り替え)

こういう経緯を辿ってきました。

20080119 036


あくまで、カムカムの場合だけど…
カムカムは、a/dに変えてから、本当にかなり調子がよくなりました。
たんぱくが少ないので、インスリの子の食事としては、不十分なのかもしれないけど
それでもa/dにしてから、発作もピタっと止まって
「カムカムくんには合ってるのかも!?」って病院でも先生が驚いてるくらいです。
まぁ、a/dは食べる量がハンパないので、栄養的には微妙だけど
カムカムにしたら良い状態を保ててるんだと思います。

20080119 037


a/dは1日で1缶あけてます。最近はだいたい1日3回の食事に分けて与える程度で
大丈夫なカンジ。以前は、こまめに…ってカンジで5~6回に分けてたけど。
だから1回の食事で、a/d缶を3分の1ずつ使用します。
腎臓の維持も兼ねて、そこにさらに水分(ぬるま湯)を加えます。
プラス、免サポも入れます。
免サポは、それこそ夏辺りだと、1ヶ月に1箱(10袋)近く使ってるような
ハンパない量を使用してたけど…。
最近はというと、11月(だったかな?)に購入した1箱がまだ残ってるので
1回に使う量は、だいぶんと少なくしてます。

↑1回の食事の量は、この容器イッパイ。
 結構な量っしょ!?でも、カムはこれを1回でペロっといきますよ!

20080119 038


食べさせる…というよりは、水分が多いので
口の中にスプーンで流しいれるってカンジかな?
私とカムカムの共同作業♪
息がピッタリなので(ウフw)、だいたい15分くらいで食べ終わってくれます。
昔はコツをつかめなくて、一度に口に入れる量を調整できなくて
カムカムが咳き込んだり…とかもあったんだけど。
今は、感覚も掴んでバッチリなので、上手いこと食べてくれますノダ!

20080119 039


うちも、強制給餌してた時期があったから、
今のこのゴハンの方法は、めちぇめちゃラクですー。
バクバク食べてくれるのを見てるのも、とっても嬉しいしねー。
毎回食事の時間は、結構楽しみになってます♪

20080119 040


お昼休みも、うちの会社50分しかなくて…
家帰るのと会社に戻るので、5~6分使うので…
そっからゴハンの用意して、カムカムに食べさせて…。
だいたいお昼休みの半分は、この作業に使うことになるん。
それこそ、自分のゴハンなんて味わってる暇なく、急いで掻き込むような状態だけど。
でも、もう毎日のことなので、慣れました。

以前は、3時の10分休憩に、カムカムの様子を見にだけに
家に帰ってたこともあったので、そういうことを考えれば
このくらいなんてことない。

20080119 041


というわけで、あの量をペロっと完食デス!!
気持ちいいっしょ!?ここまでペロって食べてくれると本当に爽快!!
カムは過去、ゴハンの件ではすごく苦労してきたから(ゴハン食べてくれなくて)
今のこの状態は本当に素晴らしい限りです。
食べてくれないことには、しっかり病気と闘えないもんね。

カムカム!今日もよく食べてくれたね!
明日もしっかり食べようね!
スポンサーサイト
  1. 2008/01/19(土) 20:45:35|
  2. 食事関係

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。