小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のカムカム

ここ最近のカムカムは相変わらず落ち着いています。
特に気になることも全くないかな~??

20080127 001


急に寒くなったけど、カムちゃんはポロンちゃん&コナンくんと同じケージになったので
3匹でくっついて、ハンモックかベッドに潜って気持ち良さそうに寝てるので
冬場を3匹一緒のケージで過ごせることができてよかったなって思う。
確かに3匹一緒にすることで、カムカムのゴハン(a/d)を入れておいて
勝手に好きな時に食べさせるっていうのができないのが難点なんだけど。
でも私がちゃんと食べさせてあげれてるので(朝・昼・晩)それで
今のところは発作も起きずに良いカンジで状態維持ができてます。
長い間、カムカムだけをずっと隔離してきたけど
(色々と意図があるんだけど何度もここのブログでも書いてるので割愛)
やっぱり1匹だけでケージにいるのと、3匹一緒にいれるのとでは
全然違うと思うんだー。気持ちの面でっていうのは、確認のしようがないけど
今の時期の寒さに関しては、絶対にこっちの方がいいと思う!!

わたし的には、カムカムは冬場は乗り越えてくれそうな気がします。
夏場が怖いんだけどなー。今年の夏…また恐怖だよ。

20080127 002


最近のカムの日常の観察日記というと…。
ゴハンも相変わらずバクバク食べる。
お薬は相変わらず、朝⇒肝臓のお薬、夜⇒肝臓の薬&ステロイド
をゴハンの中に混ぜて一気に食べさせてます。
たまにゴハン自体を一気に食べ切れなくて、残してしまって…
数時間置いてまた食べさせたりしてるので、お薬は1回で確実にガツンと!
っていう与え方はきっちりできてないんだけど。
ゴハンに混ざってしまってるので…。
以前に先生からは「できれば1回で全て飲ませ終わって欲しい」って
言われてた時期もあったんだけど、(ゴハンに混ぜるのはいいよって了解は得てる)
実際に1回できちんと飲ませてた時期(ゴハンに混ぜないでシリンジで与えてた時)
よりも、今の方が落ち着いてるんだよね…。あくまでカムカムの場合のみなので、注意デス。
シリンジで飲ませると、すごい抵抗して力を振り絞って暴れるので
それでエネルギーを消費してしまって発作が起きたりとかもしてた。
発作を起こさないために薬を飲ませてるのに、その薬を与える行為で
発作を引き起こしてしまってたら、何の為の薬か…もよく分からなくなってた。
だからお薬に関しては、特に大きな問題が出ない限り、今のやり方を採用していくと思います。

20080127 003


放牧中も楽しそうに遊んでまするー。
最近、私が家に帰るとカムカム、起きてることが多くて
私をお出迎えしてくれちゃったりすることもある!ケージの中からね。
そんなのって、今まであんまり見れなかったので(ずっと寝てたから)
すごく嬉しいんだよねー。

20080127 004


「カム~!」ってケージに外から呼ぶと、すごいずっと私のことを見て
まるで「ママー!ママー!」って言ってくれてるように反応してくれるん。
でも、悲しいことにやっぱり目はあまり見えてないみたいで…。
声を掛けると、多分声で察知して、声する方向を見てくれるので
それで目があってるような(カムが私を見てくれてる!っていう)感覚になるんだけど、
声出さずに、ケージの前で私が移動しても…
カムカムは、私が声出した場所の方向から視点(顔)を動かさないので、
あーやっぱりあんまり見えてないんだなーって思うん。
ポロンちゃんなんかは、私をみつけると私の行く方向に寄ってくるんだけどね(ケージの中で)
カムが私を見てくれて、「ママー?」って探してるような雰囲気があると
目では確認できない分、ケージから出して「ここにいるよー」って
ダッコして撫でてあげるようにはしてるー。

20080127 005


なんかね、今まで色んなことがありすぎて、
私もすぐに落ち込んだり、悲観的になったりばっかりだったけど
最近は、あんまり悲観的になるようなことはなくなった。

20080127 006


うちの会社で、ずっと言われてることなんだけど(仕事⇒QCとかの改善で)

できないっていう前に、自分ができることを考えよう

っていう精神で、皆仕事してる。
「できない、できない」「無理ムリ」そういうマイナスな考え方はナシにしようって。
それと同じ考えをもつようにしてる。

20080127 008


だから、私はいつもプラス思考です、最近。

20080127 010


コップ半分の水をどうとらえるか?って話あるじゃん。
コップに半分の水が入ってる状態を見て、どう感じるか?
「あと半分しかない」って感じるか、「まだ半分もある」って感じるか。
それを最近よく考える。
要は気持ちのもちようなんだよね。
だから前向きに、良いほうに考えてすごそうと思うよー♪

20080127 012


でも、自分が前向きになれたからこそ、カムカムの闘病生活とも
上手く付き合えてるように思えるし、乗り越えられてるんだと思う。

これからも、頑張ろうと思います!
カムカムも一緒に頑張ろうね!

スポンサーサイト
  1. 2008/01/31(木) 21:55:36|
  2. 観察日記

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

