小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放牧中の元気なカムカム

20080204 032


恒例の放牧前のエネルギー補給(ゴハンをしっかり食べさせて)もできたので
今日も元気に放牧ですー♪
一応ね、放牧前はゴハンをしっかり食べさせることだけじゃなくて
何点か注意するポイントを毎回必ず確認してから行ってます。

それは…、
■まず1つ目⇒お口の中のヨダレの状態
 放牧前、あまりにもヨダレが大量に出ていたら放牧は念のため中止にしてます。
 一応私の中では、そこそこの判断基準が出来てる。
 かなりの場合は、処置…って思ってるけど、最近は処置することもほとんどないかな?
 触ってちょっとヨダレが出てるかな?程度なら、免サポを食べさせて様子見ながら
 ひたすら監視しながらの放牧。時間もいつもに比べてそれこそ短めに。
 ヨダレが確認されなかったら、普通にいつも通りの放牧になります。

20080204 030


■2つ目⇒体温の確認、手足・尻尾の体温を特に注意して。
 カムカムの場合、以前の昏睡状態になるような重度の発作の時は
 絶対にいつもかなりの低体温になっていました。
 あの時は、背中~腰~お尻の毛がまったくなかったので、触ってすぐに
 分かるカンジだったけど、最近毛もフサフサになってきて、判断が難しくなってきたので
 尻尾と手足の温度を触って、特に注意して確認してます。
 ぶっちゃけ、これで発作を未然に防げたこともないんだけど…
 なんとなく、自分の中で「うん、大丈夫。あったかい」って確認しないと気がすまない。

20080204 029


■3つめ⇒表情…かな?
 やっぱり長い間、カムカムの苦しんでる姿をずっと傍で見てきたので
 体調悪い時の表情と、調子が良い時の表情はすぐに分かるようになりました。

20080204 035


■4つ目⇒舌の色
 これは低血糖の発作というよりも、腎不全の面で気をつけて毎日確認するって
 決めてる項目かな?
 舌の色が悪いと、ちょっと気持ちゴハンに混ぜる水の量を増やして調整してるカンジ。
 いつも放牧前のゴハン(夜だね)は、低血糖の発作を防ぎたいので
 水分少なめでガッツリゴハンを食べてもらいたい!っていう気持ちで
 用意してるのね…。でも舌の色が悪い時は、水分を多めのサラサラゴハンにするので
 そのかわり、放牧時間は極力短く、普段よりもエネルギーを消費させないようにしてます。
 

20080204 037


私が放牧前に気をつけて確認してる内容はこんなトコロかな?
このほかに、体撫で回しての全身チェックは毎日行ってます。
これで、前回の頭にできた肥満細胞種をすぐに発見することができたし…
やってて良かったーって思う。
本当は毎日体重も量ってあげられればいいんだけど…
だいたい持った感覚で、なんとなく分かるので(増えた!減った!っていうのが)
それで気になったら体重はかる程度かな…
週1回の通院で体重は毎回はかってるし、特に気にならない分には量ってない。
ゴハンもよく食べてるし…ってカンジかな?

20080204 038


ウンチも毎日確認してるけど、やっぱりa/dがメインなので、ずっと軟便です。
これはもう仕方ないと思ってる。
だってカムちゃんa/d以外は全く口にしないし、
a/dに変えてからずっと調子もいいし、あんまり問題にはしてないかな?
昔の下痢(血便してた頃とか)の時に比べると一応形もあって、
そこそこ大丈夫だと思ってます。

20080203 023


そんなカンジで、今日も問題なかったので、放牧させてました!
でもやっぱり20分くらいが限界かな~?
そのくらいの時間になるとピタっと自分から寝にいきます。
体内時計なのかな…?単に疲れるから…かな?

20080204 060


クククク言って遊ぶことはなくなったけど
(カムカムのククククッ、久しぶりに聞いてみたいなー、本当に)
それでもそこそこ走り回って、楽しそうに遊んでます。

20080204 063


カムちゃん、今日もとっても調子が良かったねー。
この調子で頑張ろうね♪

20080204 064


もうすぐ通院の時期です。次回で60回目の点滴です。
100回目指して頑張ろうねー。
本当は完全に点滴ストップできればいいんだけど…
それは先生からOKをもらえないので…
点滴の回数が増えていくってことは、その間はカムカムが頑張ってくれてるってことなので
目指せ!100回~♪で頑張ります。


テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 22:31:24|
  2. 日常

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

