小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心臓肥大のこと

20080211-2 022


最近調子が良いので、あんまり更新してないやー。
まぁそれだけ調子が良いってことなので、嬉しい限りです。

20080211-2 023


今日は久々に心肥大のことに関して。
カムカムの心臓肥大は、以前に行ったレントゲンの結果で心臓肥大が確認されたのだけど。
結論から言って、かなりの大きさになってしまってたんだけどね。
でも歳とともに…っていう部分と、進行を遅らせることはできても
完全に止めることはできないことと、
カムカムの場合、心臓肥大よりも体内にいつ爆発してもおかしくない大きな爆弾を
たくさん抱えてる状態…っていうのもあって、
先生達と相談した結果、心臓肥大に関しての治療は選択しないことになりました。
結局、心臓の治療を開始するとなると、またきちんと検査をして
それにあった治療を進めていかなくてはいけないので、
検査⇒麻酔…という選択が、腎不全のカムカムにはかなりの負担になるのと
(最悪、そのせいで腎臓が手遅れになってしまっては…ね)
前回の手術が、私の中では最後の手術と決めていたので
もうこれ以上腎臓や肝臓に負担をかけることはしたくありません。

なので心臓肥大に関しては、本当に様子見…というか何もしてません。
レントゲンで進行を確認しようにも、レントゲンそのものが負担になるので
できればしたくないし…ってカンジです。

20080211-2 024


一時期は心臓肥大から来てたのかな?と思われるかなり酷い咳が
連発してて、苦しんでるカムカムを見てるのが本当に辛かったけど
咳自体はもうピタっと止まったし、今のところ外から見てる分で
気になるところはないかな~?ってカンジです。だからまー安心は安心。
心臓もカムカムが頑張ってくれる間は、なんとか持ち堪えてくれるといいなーって
それを願うしかないですね。

結局カムカムの場合、色んな病気を合併してるので(どこもかしこも悪い状態)
どの部分が最初に限界に達するかは本当に分かりません。
肝臓と腎臓、低血糖(インスリ)でいえば、今のところやっぱり一番死に直結するのは
腎臓かなー?って思ってるし、先生からもやっぱりそういう風に言われてるので
今は腎臓の維持が最優先になってるカンジ。
低血糖の発作も最近はマシになってなってきてるので、以前に比べると
そこまでヒヤヒヤすることもなくなったけど、
それでも普通に考えると血糖値は低い状態ながらもなんとか発作を起こさずに
保ててる状態には変わりないので、
もし仕事中や私がいない間に重度の発作が起きて、処置が遅れて
カムカムが亡くなっていたらどうしようー?っていう不安はつきまとってはいるんだけど。


そういえば、以前の咳が酷かった時期のもがき苦しんでたカムカムの動画を
撮ってたんだけど(先生に、こういう状態ですって見せようと思って)
それをここにUPしようかな?とも考えたんだけど…
文章でこういう状態でしたって説明するよりも、実際にどんな状態になるのか?っていうのが
誰かの参考になるんなら…って思ってたんだけど。
でもあまりのカムカムの苦しみ方に、見てて耐えられないものがあったので
なかなかUPしよう…っていう気になれないのが現状で…。
参考になれば…って気持ちもあるけど、そんな酷い状況のカムカムを見せるのは
あまりにも辛すぎる…っていう気持ちもあって。


でも今のカムカムは、本当に調子が良いのでそれは本当に嬉しいです。
この状態を少しでも長く維持できるように私も頑張りたいと思います。

じゃ、次回は前回の通院時の血液検査の結果を報告する予定です。(予定は未定)
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/14(木) 01:56:02|
  2. 心臓肥大

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

