小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血液検査の結果・ちょっと悪化

前回の血液検査の結果↓2月11日実施分

■血液検査結果■

PCV:40%
TP :7.2

GLU:57(食後1時間前後)
GPT:359
BUN:39.8


で、今回の血検 結果↓


PCV:40%
TP :7.6

GLU:72(食後1時間前後)
GPT:593
ALP:206
BUN:45.5


GLUは、ここ最近では一番の快挙となりました~!やっほー。
っていっても、ゴハン食べてすぐに病院に来たんだけど、この数値…。
カムカムは、血糖値が30をきったレベルで発作が起きるようで
それ以上だと安定して過ごすことができるみたいなんです。
だから、今年は年明けてから1回も低血糖の発作も起こってないし、
30は超えていいカンジで維持できてるんだろうな~って思ってたので、これは大満足。

あと、今回残念だったのがGPTの上昇ですね(涙)
っていっても、カムカム1000オーバーしてた時期もあったし、
500台・600台とかもまぁそれに比べると私の中ではまだそこそこ
イケル!って範囲なので…。なんとか、ってカンジです。
前回の359でも普通に高いんだけど…。カムにしたら300台はかなりの快挙だったんです。
このまままた1000オーバーとかにならないように頑張ろうと思います。
肝臓はまだ他の臓器に比べれば影響は少ないかなー?とも思うし。
死に直結しそうなのは、腎臓・インスリかな~?とも思うから…。
肝臓、ゴハン食べれなくなったりも以前は苦戦してたけど
最近はゴハンはバクバク食べてくれてるので、今の状態だとまだ安心…ってレベルです(私の中では)

BUNも、少し高めになってきたけど
それでも100オーバーの頃を考えると、40台とかはまだまだ快挙なカンジです。
こないだまで20台とか、奇跡的な回復を遂げていたので残念は残念だけど。

というカンジかな~?
やっぱり見た目の体調が良いと、検査の結果はあんまり…なんですよね。
カムカムの場合。いつもこんなカンジ。

で、明らかに見たからに体調悪そう!って思うと、意外に検査結果はよくて
私を喜ばせてくれちゃったりなんかする。

カムが今の状態で、少しでも穏やかに元気に維持できるように
私ができることを頑張ろうと思います。

GLUが安定してきたので(カムカムの中では)、ステロイドの量少し減らしてもいいですか?
って相談してみたけど、やっぱりそれはやってみないとわからない部分があったり、
それで発作が起きてしまったりするのも怖いので…
暫くは今のままでいこうと思ってます。
これから肝臓の数値がもっと上がってきたりすると、ステロイドの量も減らしてみたりしようと思う。
今までもそんなカンジだったから(ステロイドの筋注してると、肝臓の数値上昇…やめると下がるみたいな)
それぞれの数値を追いながら、少しずつ対応していこうと思います。


カムカムの肝臓の件に関して。
今、ご存知のとおり、蘭丸も肝臓の件で残念な結果になってしまいましたが…
(蘭丸の肝生検の結果は、もう1個のブログを見て頂ければ。あと、
 もうすぐ発売される雑誌に掲載される、蘭丸が取材を受けてた肝臓治療の記事を
 見てもらえると詳しく分かるかもー。ちょっとだけカムカムのことも載るよ。)

本当にね肝臓に関しては、カムカムも蘭丸もかなり苦戦してる。
蘭丸は肝生検で病気がほぼ特定されたけど(微小血管異形成っていう生まれつきの病気)
カムカムは、腎臓が悪くて正確な検査もできなかったから、推定での治療で今までやってきたけど。
肝臓にこんだけ悩まされるとは思わなかった…正直。

でもカムカムのことがあったから、蘭丸の治療に関しての
私の中での方向性を早くから決められたことに関しては、
カムカムに感謝したいと思います。ありがとうね、カムカム。
カムカムのことがあったから、蘭丸の肝臓治療だって前向きに向き合えるようになったんだろうし、
今までに得た経験が生かされてると思うん。

カムカムも蘭丸も頑張って欲しいと思う。一緒に乗り越えていこうねー♪
病気に負けるなーーー!!
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/19(水) 22:57:39|
  2. 血液検査

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

