小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

70回目の点滴

ちょっと文字だけの更新になるかも。

今日、カムカム70回目の点滴でした。
ちなみに、カムカムとポロンちゃんは去年4月27日がワクチン接種だったので
ワクチンの時期だ!と2匹で病院に行くことにしました。

今日土曜出勤だったので、仕事終わってからダッシュで病院へ。
実は!今日のお昼に柴犬友達さん【けんしろうくん】から、うちの近所のドッグランに
行くので蘭丸くんもきませんか?ってメールが入ってたんだけど…
土曜出勤だったのと、(でも土曜出勤は3時半で終了なり)この今日の通院がどうしても
外せなかったので(カムカムの週1の点滴も正確には金曜だったのに、1日延ばしてしまってたから)
いけませんでしたーーーーーーーーーーー(涙)
残念無念…でも、カムカムの通院だけは如何なる理由があっても外せないので…
けんしろうくんとのドッグランは次回に期待ーー!

というわけで…病院で。

ここ最近のカムカムも絶好調!
といいたいところでしたが……

実は。今日、病院に行く移動の間にまたすごい大量のヨダレが出て…
かなり病院混んでたんだけど、待ってる間にカムカムの意識がだんだん無くなっていくようなカンジで。
(なんていうの?発作直前の朦朧とした段階)
様子見てて、このまま悪化したら「発作起きました!」って報告して処置してもらわなくては!
と思ってたんだけど、そう思ってる間に診察に呼ばれたので、なんとかセーフ。

ヨダレの状態を報告して、すぐに診てもらったんだけど
診察台の上に乗せた時点で、カムカムがすごいグッタリしてて…
先生が「砂糖水ですぐに処置しましょう」ってことで、砂糖水を用意してくださいました。

先生がシリンジで砂糖水飲ませてくれてたら、カムカムの意識はすぐに戻って
自分からスプーンの砂糖水をペロペロしにいって、その後容器に入ってた
砂糖水も仕切りにペロペロしに行ってました。
それで、かなり動きも機敏になって完全に復活!

先生も「一時的に低血糖の状態になってたんだろうね」って。
やっぱりね、カムカムの場合…この通院の間にこういう状態になってしまうことが多くて…
車で40分の移動はかなり堪えるようです。そりゃそうだよね…
冬場はそうでもないけど、やっぱりこうだんだん暖かくなってくると特に負担になってるカンジ。

本当は週1回の通院も、カムカムへの負担を考えるとなんとかならないものか?と思ってしまう。
だからといって、点滴をやめることもできないし。
もっと保冷を考えようと思った。反省…ごめんね、カムカム。しんどかったね。

砂糖水を舐め終わった後のカムカムは完全に復活。
いつもの元気いっぱいのカムカムに戻ってました。

お腹の件は、先生が触診中に「あれ?」ってことで、院長先生を呼んで
確認してもらったんだけど、前回の入院時から進行してる様子もないとのことでまた様子見。
どうしても前例がないので、原因が分からないんだけど(副腎腫瘍の腫れとかでもないん…)
原因を調べるにはやっぱり開腹手術しか分からなそうなんだけど
(レントゲンもエコーでも分からなかった。先生も「うーん」ってお悩み中)
先生も「カムカムくんの場合、これ以上積極的にあれこれ(というか、開腹?)っていうのは
もうできないので…」ってことで。
それは私もまるっと同意。
もう余計は負担は掛けたくないん。絶対にもうメスを入れることはしないって誓ってる。
あとは、穏やか~に、ゆっくりカムカムのペースで生活させてあげたいと思う。

というわけで、いつものように点滴をしてもらって
ワクチンを打ってもらって今日の診察は終了です♪

ポロンちゃんの診察も無事に終了!
実は、ずっと書くの忘れてたけどポロンちゃん尻尾の毛がかなり脱毛してて
右副腎腫瘍疑惑が浮上してたけど、尻尾の毛は綺麗に生えそろいました。
尻尾の脱毛は、脂分の関係とかも影響してくるので全部が全部副腎腫瘍ではないらしいし
今の状態を見てると、脂分とかの関係で一時的なものだったようですね…ってことで。
良かった~~~!うきょ♪

というわけで、カムカムの次回の通院も1週間後でする。
カムカム!もうすぐ6歳のお誕生日だね。よく頑張ってるね~
大大大好きーカムカム♪


スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/26(土) 23:26:07|
  2. 通院(点滴)

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

