小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ最近のカムカムの食事に関して

ここ最近、少しだけ食事の与え方を変更してます。

以前は、朝・昼・夜・夜中と4回程度、a/d(免サポとか色々混ぜて)を
食べさせてたんだけど。

そっから、多少自分からもお腹が減ったらカリカリも食べれるようになったので
1日4回だったところを、朝・昼・夜の3回に減らして。

で、少し前から「昼・夜」又は「朝・夜」の2回に減らしてました。
a/dは用意したら用意した分だけ嬉しそうに食べやるけど、どうしても軟便っぽくなるのが
心配で、できることなら積極的にカリカリ食べてくれないかな~?っていう思いもあって。
なので、少しずつ少しずつa/dを与える量と回数を減らしてきてます。

で、今はa/dはお昼だけ…。たまに夜も…そんなカンジ。
ただ、お昼にあげる量はかなり多くなりました。
でもカムちゃん出した分だけ綺麗に食べるんだよね。
しかもこのa/dを心待ちにしてるようで、お昼休みに家に帰ると
すごい勢いでケージの中でジャンプして「ゴハン!ゴハン!」って言ってるみたいに
催促してくるようになりました。

でもa/dの回数を減らしたからといって、体調を崩すようなこともなく
発作も起きてないし…で。
1日に1回ドカンと食い貯めして、あとは普通のカリカリを食べて…
で、なんとか空腹状態は回避してるカンジかな?

a/dばっかりあげてると(1日に何回も)それだけを食べようとして(私が見てかんじる限りでは)
カリカリをなかなか食べなくなるので(というか、お腹いっぱいでカリカリ食べないカンジ)
私としては、もっと積極的にカリカリを食べて欲しいところなので…
やっぱりa/dとかになると、置いておくことができないし、事前に私が用意しないといけないので
家を長時間空けるっていうのができなくなるのね…。

去年とか、3時間おきにゴハン食べさせたりとか
毎日朝、昼、晩必ず食べささないと発作起きる!っていう状態だと
休みの日も、1日家を空けることができなくてすごく行動に規制がかかってたん。
でも最近は、お腹減ったら自分でカリカリも食べれるようになったので
休みの日も(平日は絶対に毎日お昼休み家に帰ってるから問題ないんだけど)
朝から夜までお出かけとかできるようになったし…。
カムカムがすごい回復してくれたので、今は私もすごくラクになりました。

ラクになったとかいうと、頑張ってくれてるカムカムに失礼かもしれないけど…
それでもやっぱり看病が続くと、遊びに行けない…とかで自分の息抜きもできないし
すごいしんどかったのね…。本当に…。
だって去年の夏~秋、冬って本当に休みの日もドコにもいけないし…で
かなり私もしんどかったもん。

と、今のカムカムはa/dは1日1回が多いかな?
あとは自分から積極的にカリカリ食べてる様子も確認できてるし、
かなり良い調子です。このまま頑張ってくれるといいなぁ~♪

でもa/d食べてる時は本当にすごくおいしそうに、嬉しそうに食べてる。
それを見てるのが本当に幸せ。
こんだけ食べてくれたら、まだまだ頑張ってくれると思います。
やっぱり食べてナンボ!だよね~!!うんうん!!

スポンサーサイト
  1. 2008/04/26(土) 23:47:14|
  2. 食事関係

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

