小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムカムの目は、ほとんど見えてないと思われ

20080428 016


カムカムの目は、もうほとんど見えてないと思われる……っていうのは
もうだいぶんと前から書いてるんだけど。
すごい昔の診察の時に、瞳孔確認してもらった時にも、先生から
「もうほとんど反応してないね」とは言われてたのね。
フェレットさん、高齢になってくると白内障多いからね…って先生も言ってた。
でもそれに関しては、私は積極的に何か治療しようとは思わないので
(何か治療法があるのかも、全く調べてないけど)
その話に関しては、それで終了になったんだけど。

目はほとんど見えてないんだと思うんだけど、
生活に支障が出てるようなカンジでもなく…
放牧中も監視してるので、モノにぶつかったりっていうのもないし…
カムカム自身もそこそこ対応はしてくれてる。

いつも目は白く濁ってるんだけど。
でもカムちゃんの場合、目が見えなくても匂いで私のことはきっちり分かってくれやるし、
私が「カムカム~♪」って呼ぶ声にはきっちり反応もしてくれる。
だから、私とカムカムのコミュニケーションは目以外でもしっかり取れてると思う。
元々フェレットさん、目は良くないしねぇ…。

20080428 018


以前から、私が「カムカム~♪」って呼んでても、全く違う方向を向いて
私を探すような素振りを見せてたりはしてた。
でも以前は、カムカムの前に手を持っていって振ると(ケージの外とかから)
それに反応して、手の方向に合わせてキョロキョロしてたりもしてたんだけど。

最近は、全くダメになったきたかんじ。
手を振っても、カムカムは別の方向を見てたり……そんなカンジ。
私のことを探してはくれてるんだけど……。
この頃、「あぁー、本当に全く見えてないんだろうなぁ」っていうのを実感する。

前から言ってたけど、目が見えない分、やっぱりカムカムとは
触れ合うことを大切にしたいと思ってます。
カムが私を探して全く別の場所を見てても、私がカムカムを抱き上げると
カムはすごい嬉しそうな顔をしてくれるん♪

カムが「ママー?どこにいるの?」って探す必要がないように
できるだけカムカムといつも触れ合っていたいと思います。

カム、ずっとずっと一緒だよ♪
カムの近くにいつもいるからね。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/28(月) 21:51:20|
  2. 観察日記

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。