小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

71回目の点滴

20080504 037


ちょっと遡ります。
5月4日、GW中に71回目の点滴の為に病院に行ってきました。
この病院の前に、友達とドッグカフェに行ってたんだけど……
どうしても通院は外せなかったので、それに合わせて帰ってきました。

うちの病院、ありがたいことにGW中は1日も休みがありませんでした。
本当に有難いですねぇー?
今のところ、カムカムも落ち着いてるので安心なんだけど、
やっぱり病気の子を抱えていると何が一番不安かというと、長期休みの時の病院のことですよね?

20080504 038


というわけで!通院内容です。
この日、蘭丸くんの血液検査の時期だったのと、あとね蘭丸のマズルがまた荒れてきてて
それも診てもらおうと一緒に連れて行きました。

前回の通院時、急に暑くなったのかでカムカム、大量のヨダレを出していたこともあったので
この日はしっかり保冷をしていくことに。
一応ね、病院まで40分ほどかかるので、車の中での移動はケージを車に積んで
そこにカムカムを入れて…っていう形で対応しています、だいたい。
今日は保冷剤をてんこもり入れていきました。
でもって、車~病院までの間の移動は、蘭丸を連れていたこともあってこの鞄に入れて
行ったんだけど、ここも下に保冷剤を敷き詰めて、毛布を入れて…で
かなり念入りにしていきました。こないだよりはだいぶん涼しかったんだけどね。

じゃあ!この日は、ヨダレをたらすこともなく、調子良さそうで一安心!

20080504 045


最近のカムカムも、パーフェクトです♪
本当、今のところ心配ごとは一切ありません。
なんかね、カムカムの周りだけ、時間が戻ったんじゃないか?って思えるくらい
昔のパワーに戻っています。すごい元気なん!
たぶんね、今うちのフェレズの中で、一番若く感じるんじゃないかな?(行動だけ見てると)
とにかくすごいパワー!元気♪

あれ?カムカム、病気なんだよね?って思ってしまうほど。
これが去年、血糖値16まで下がって末期宣告を受けていたカムカムなの?って
信じられないくらいです。

本当はダメなんだけど、やっぱりこんだけ回復してくれると
私も気が緩んでしまって、カムカムが病気だということを忘れてしまいそうです…。

でもそれだけ元気だということ!
今はその事実を素直に喜ぼうと思います。

本日の診察は!!
下の記事にも書いたけど、こないだからずっと指摘されてた右副腎の位置にあった
袋状の謎の物体(開腹してみないと、原因は分からない・事例がないと言われてたん)は
綺麗になくなっていました!ひゃほー!!

で、他に触診も変わったことなく、元気いっぱいなカムカムを確認してもらえ
点滴を打って終了でする。

その後、蘭丸の診察ですごく時間がかかったんだ…(涙)
*ちょっと一緒に蘭丸の記録を覚え書き。

蘭丸、血液検査の結果(肝臓の値)
GOT:54(正常値:9~69)
GPT:113(正常値:13~53)
ALP:632(正常値:~142)


という結果になり…またダメでしたな…。
こないだ2項目綺麗に正常値に戻ってたのになぁ…。
やっぱり数値はかなりの変動があります。
今後の様子を見て、CTの選択を考えていきましょうということで。
今のところは門脈シャントの可能性は低いけど、それでもこの状況を見てると
完全に否定もできないそうで…。
*蘭丸の肝臓治療は、本館の「蘭丸闘病記」をドウゾ。

で、マズルの荒れの件。
これ、去年の9月に全く同じ症状になってました。
皮膚を削って、検査してもらったんだけど、菌やカビの存在は確認されず。
これからの季節、このクチビルのヒダのところに水が溜まって荒れやすいってことで…
前回(9月)に塗り薬が出てて、それが残ってたのでそれを使ってあげてってことでした。
とりあえず、菌とかカビはいなくてホっとした。

で、この日は…
カムカムのお薬(肝臓の薬とステロイド)2週間分、
蘭丸の肝臓の薬2週間分、
蘭丸・キラ⇒フィラリアのお薬(5月分)、フロントラインプラス(5月分)、
カムカムのa/d缶5缶…

トータルで1万7000円くらいだったかな?うーん、ウロ覚え。確かそのくらい。
スポンサーサイト

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/09(金) 20:45:25|
  2. 通院(点滴)

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

