小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在5匹中4匹が病気

現在、5匹中4匹が病気(通院+投薬中)です。
正確にいうと、5匹全員今調子悪いんだけど。
ポロンちゃん(ちょっと今下痢が続いてる)は、病院には今のところ連れて行ってなくて
以前にカムカムが飲んでた下痢止めの薬飲ませて様子見てたら
だいぶん改善されてきたので…とりあえず見送りかな?

で、現在そのポロンを除く4匹が病気なので…
なんかもう大変です。

また通院の時期がみんな別々なもんで…。
病院もできるだけまとめて一緒に連れて行くようにはしてるけど…
検査とか再診の日程がちょっとずつずれてるからね。

まず…。
カムカムは、ご存知のとおり。
インスリノーマ+肝臓+腎臓治療中。
カムの場合、1週間~2週間に1回点滴+月1回血液検査が必要なので
ちょこちょこ病院に通わなければなりません。
でも救われることに、カムカムは今のところ絶好調なので私も気持ち的にはかなりラク!

でもって2匹め…
蘭丸(柴犬)は、生まれつきの肝臓疾患なのでこの方の病気は
一生付き合っていかにゃならんものなので…。
蘭丸は今のところ、月に1回の血液検査の為に通院中。
4ヶ月~半年に1回、日帰り検査入院で特殊な検査を行ってます。
しかし、前回の検査の結果が悪化してたので、このまま暫く様子みて
必要があれば近々CTを撮らなくてはいけないカンジ。


3匹目…
煌くん(チワワ)。
突然痙攣が起きて、てんかん発作持ちなのか、水頭症なのか…の疑惑が浮上してたので
10日に1回の通院で観察中でした。
でも今のところ、発作らしい発作も起きていないので次回の通院で
いったん治療は終了になって経過観察になりそう。

で、最後…4匹目。
コナンくん(フェレット)…。
コナンもここのところかなり調子悪くて。放牧しても5分もしないうちにペタンてなって
全然動けない、元気がないというカンジで。
病院連れていって血液検査+レントゲンしたら、ちょっとレントゲンで心配なことが発覚したので
お薬での治療が始まりました。熱もあったし…。
コナンの病気も治療はこれから一生続くと思われ…(涙
コナンは今のところ、1週間に1回の通院となっております。

金銭的には…どうだろ?
同僚達や友達から見ると、「アンタ…。どんだけペットにお金使う気なん?」な感じだそうですが…。
でもこんだけ近い歳の子を飼ってるのも、1人で5匹飼ってるのも
それは飼うと決めた時から覚悟してたことなので
(ちゃんと全員に、必要な治療を十分に行うってこと)
私の中では特に予想外だ…っていうわけでもなく、なんとか遣り繰りできてます。
その為に毎日仕事も頑張ってるわけだし…。
別に給料のほとんどが、うちの子達のお金に消えてしまったとしても
私は特に不具合は感じないわけでござる。

うち、ペット保険も入ってないしね…。
全員分、全部実費で払っちょりますけど。
でも保険なんかに頼らなくても、自力で一生責任持ってお世話するわよ!くらいの
覚悟がなきゃ一人暮らしで5匹も飼ってないってば。


20080913-2 085

というわけで、4匹治療中ということはそれだけお薬も増えてます。
現在うちで飲ませてるお薬の種類。

カムカムが2種類。
カムの場合は、ご飯に混ぜて食べさせてるんだけど。
その代わり、毎回個別にご飯つくって食べさせる手間が必要でする。

蘭丸と煌の錠剤(1日1回)は、飲ませ忘れ防止の為に
我が家では仕事のお昼休みに飲ませることにしてるん。
なんとなく…お昼家帰ってきたら一番に薬!っていうのが習慣になってるので
ずっとそんなカンジ。

コナンは、夜に1回飲ませてます。
シリンジで飲ませるか免サポに混ぜるか…だけど、意外と時間かかるので
お昼休みの時間内では難しいので夜にしてます。

そんなカンジで現在のお薬記録でちたん。

みんな頑張ろうね!病気に負けるなよ!
  1. 2008/09/14(日) 19:04:51|
  2. 通院

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

