小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムの検査

■■■■07年6月1日 ブログより転載■■■■

書くの忘れてましたが、
今週の月曜カムカムの通院日で(蘭丸と一緒に)
いつもの如く、腎臓と肝臓の血液検査したんだけど、
ちょっと数値が良かったの。
肝臓関係は、まぁいつものカンジだけど、
腎臓の数値が最近すっごく下がって、
安定したまま良いカンジを保ててるのだー。
わーい♪

私もひと安心です。
微妙に毎回、薬の金額が違うので
(毎回、28日分なのね)
多分、中の配合が違うんだと思うんだけど
(悪かった時期ね、ステロイドの量増やしたり、
 食欲増進の薬混ぜたり、肝臓の薬も種類変えたりしてたから)
ここのところ、ちょっとだけいつもに比べて安くなってるの。
多分、ステロイドの量とか、最近安定してきてるから
ちょっとづつ調整してくれてるんだと思う。せんせぇが…。

ただ、脱毛は日にひに酷くはなってます。
今ね、こないだよりもカナリ進んでしまって
お尻の部分がツンツルテン…。

先生もちょっと酷くなってきたね…って。
ホルモン剤の注射も考えてみてもいい時期に
なってきたねってことでさ。
ちょっと今検討中。
前にも書いたけど、中が悪いのに外見だけ
取り繕うべきなのか?
それとも脱毛を一つの判断基準(進行の目安?)にするのか?
ってことで、悩んでます。


でもなー。やっぱり見ていて、可哀相になってくるので
毛だけでも生やしてあげたいなぁ…とも思ったり。
うーん。悩むところ。

でもって、カムさん、腎臓が悪いから(ずっとBUNの値が高いから)
麻酔とかができなくて、精密な検査ができなくて、
肝臓の病気にしても、副腎腫瘍の疑いに関しても、
病気を特定(原因追及)することができなくて…
ってカンジで、推定で治療をしてきてるんだけど。
(肝臓・腎臓に関しては、それでも今のところ効果が出てるから
 良しとしてるけどさ)

最近腎臓の数値が正常値で安定してきてるからさ、
今だったら検査できないのかな~?とか、
ちょっと思ったりするんだけどさ(素人感覚…ではね)。
だって、数値安定してるの見ると単純に
今ならいけるんじゃないの?って思ってしまうよね。

でも、先生はそれを薦めてくれないので、
やっぱりダメみたいだわ。
こないだ、検査の結果が最近良くなってて、一見良くなってるように
感じるかもしれないけど、潜在的には
腎臓が弱ってるから(上がったり下がったり変動ある時点でね)
麻酔&手術は難しいって言ってた…。

うーん。結局は本当のところ、何も分からないんだよね。
なんかモヤモヤするな。

腎臓の値だって、以前(2年前くらい~去年の10月くらい?)は
腎臓の値を下げる為に、ずっと腎臓治療の療法食食べさせてたのに、
その時は全く下がらなくて、
今、全く食べさせてないのに(カムカムが食べなくなってしまったから)
こんなにストンって、正常値に下がってさ…
結局、何がどう関係しているのか全く分からない。
難しいね…ほんと。

まぁ、カムが元気になってくれた事実だけは
本当に幸せだけど。

と、カムさんは最近そんなカンジで
特に心配なこともなく(脱毛だけだね…)
調子の良い日々が続いています。

でもって、今ね、蘭丸も
肝臓の治療を再開したので、
我家には肝臓を患ってる子が2匹…。
ことごとく、肝臓には悩まされますワ…
  1. 2007/08/16(木) 11:50:02|
  2. 血液検査

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

