小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムカム、点滴の頻度を減らす

カムカム、最近とっても調子が良くて。
自分からもガブガブ水を飲めるようになって。

前回の血液検査でもBUNが正常値に入っていたので、
これから少しだけ今以上に点滴の頻度を減らそうと思ってます。

土曜日、コナンの通院時に先生に相談したらokが出ました。
今までは、1週間~2週間の間で点滴に通っていたけど、
これから3週間くらいまで様子をみようかな?と思ってます。

通院自体が負担になってそうな気がするし。
そりゃ、注射打たれるのだって負担だと思う。
自分からお水飲めてるんだから、いいだろうと思うし。

でもって!!!!!!!!

ちょうど、土曜の通院時、コナンと一緒に蘭丸も肝臓の病気の件で
月1回の血液検査の日だったので、一緒に病院に行ってたのね。

で、蘭丸、いつもは肝臓の値だけを選んで検査を受けてるんだけど
(ALT・ALKPとか…だけ)
今回はBUNも測定しました。

先生の説明だと、肝臓悪くなってくるとBUNがかなり下がる傾向があるらしくって。
結果的に蘭丸はBUNは、正常値だったんだけど。
で、その説明を受けた時に(肝臓悪くなるとBUNが下がるって説明)
「カムカムは、今までALTが高いと比例してBUNも上がってたんですけど。
 肝臓悪くなるとBUNも上がるんじゃないんですか?」って説明したの…

だって、カムの場合、BUNが下がることなんてなかったもん。

そしたらそれに対する先生の回答は……
「カムカムくんは、慢性的な腎不全だから…」ってことでした。
腎臓が悪くなくて、肝臓だけが悪い子(蘭丸のように)は、
肝臓が悪化してくると同時にBUNが下がってくるんだと。
カムカムのように、元々腎臓も悪いコは、肝臓が悪くなるとBUNが上昇してくると…

なるほど~!と思いました。
なんか、今までカムカムの件で、肝臓悪い時はBUNも高くなるっていう
一例が私の中での全てだったので、普通のコは下がるんだぁーと初めて知りました。

だから、先生も
「血液検査の結果は、数値だけでは判断できないんですよ」って…。
そのコの病状で、色んなパターンが出てくるから、この数値だとコレっていう
断定ができないってことだそうです。
同じ病気でも、他にも病気を抱えている場合などで色々なパターンがあるので…って。
血液検査はあくまで治療を進めていく上での目安でしかなく、
血検だけで、病気を確定できるものでもないからね…ってことでした。

なかなか奥が深いのね…と思った。

というわけで、なんしか。かむかむの点滴は暫くあけることにしました~!

カムカム、絶好調すぎて超嬉しいです。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 00:05:43|
  2. 腎不全

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

