小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発作

■■■■07年8月1日 闘病記より転載■■■■

今日は何もなく、安心して1日が
終わると思ってたら、
今さっき発作がありました。

ちょうど12時前に始まって、
今やっと落ち着いて眠りにつきました。

私も自分なりに今までインスリについて
情報収集をしたり、体験者さんのお話を聞いたりしてたんだけど、
実際にカムカムのそういった状況を目の当たりにするのは
初めてのことで、オドオドしてしまいます。
また、症状の重い、軽いが、聞いていた情報だけでは
自分では判断できず、
心配なので、もう一度病院に行って
色々相談してこようと思っています。

今日も砂糖水を歯肉に塗り込んだり、
教えられたように実践してみたものの、
それで本当に正しいのか自信もなく、不安でいっぱいです。

こないだの通院時には、実際にカムカムの発作(と私が思ってる状態)
を実際に見てもらったわけではなく、
あくまで一般的なインスリに関しての
説明しか受けてないので、もし可能であれば
一度入院なりで、実際にカムカムの状況を確認して
もらった上で、今後のことに関して
アドバイスなりをいただけないかなって。
そんなことは可能なのかな。
でも、すごい辛い。まだまだ軽い状況かもしれないし、
それすら私には分からない。不安でいっぱい。

今さっきの発作は、以下のようなカンジ。
それまでいつもどおり、ポロンちゃん、コナンくんたちと
一緒に部屋で遊ばせてました。
途中でカムカムが、クッションの上でウトウト寝る体勢に
入ったので、カムカムの放牧タイムは終了にして
ケージに戻しました。
今日の放牧中は、元気は元気だけど、いつものパワフルさは
やっぱりなく、テトテトいろんなところを歩き回ってる程度。
それでも安心してたんですよね。

その後、ケージに入れた瞬間、
急に口の辺りを必死に掻き始めたので、様子がおかしいと
みていたら、その後にえずき出しました。
嘔吐の症状が初めて出ました。それまで一切なかったのに。
でも、吐き出せるものはなく「ゲホゲホ」えづいてるような状態。
その嘔吐と、口の中に手を入れて何かをかき出そうとする行為を。
同時に、肢のフラつきが出てきました。
ヨダレをたらすと結構ヤバイって聞いてたんだけど、
ヨダレは全く確認できず。

やっぱり後ろ肢がフラつくカンジで、
フラフラ~って。
立とうとして、そのまま後ろに倒れていったので、
急いで、砂糖水を口へ。
もちろん自分からは舐めたりしてくれないので、
歯肉のあたりに摺りこむようなカンジで。

これで状態がよくなるのか自分でもいまいち分かりません。
でも言われたとおりに、とにかくひたすらやりました。
その後も、口をかく、肢がふらつくは続き、
立ってられなくて、床にグッタリして意識がないような
カンジで脱力してるみたいに動かなくなりました。
何度も何度も砂糖水をすり込んで、
ひたすら「頑張って!」と応援するしかありませんでした。

30分くらいで、だいぶん落ち着いたのか
足もちょっとシッカリしてきて、
意識もだいぶん戻ったのか、ボーっとしてるような
カンジも抜けて、嘔吐なども止まり、
ついさっき、丸まって寝だしました。
これでも、正直言って、改善されて寝てるのか
まだしんどいまま寝てるのか、微妙に私の中では
判断がつきません。
グッタリ動けなくて寝てるというカンジではなく、
嘔吐も止まり、普通に寝てるように思えたので、
とりあえず改善されたと判断したんですけど。

本当に不安です。とりあえず、今日はこのまま
2時までは起きて様子をみることにします。
初めてのことだらけですごく不安です。
慣れてくると、そういう見定めもしっかりできるように
なるのかな…
でも、慣れたくもない。切ない…

とりあえずもう1回病院行って、もう少し
具体的にしっかり自分の中で、不安な部分を
聞いてこようと思います。
一応こういう状況になったら夜間救急に走ってねって
説明は受けたけど、どうも実際どう判断して
「大変な状況だ」っていうのが分からないし、
私の判断が間違ってたら元も子もないので、
もっと具体的に聞いてこようと思います。

昨日もボーっとしたり、後ろ足がふらついたりして、
今日も連続してこんな状況になって…
やっぱり結構深刻なのかな…。
こんな状況が毎日続いたら、不安で不安で仕方ない。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/16(木) 11:57:17|
  2. インスリノーマ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

