小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院&輸血の相談

20081114 003

ちょうど月曜の通院で、免サポ注文してたので入荷したかの確認と
カムカムが全くゴハンを食べなくなって、無理矢理強制給餌してるけど
全然量を食べれてないので、病院に連れて行ったほうがいいのか相談するのに
病院に電話してたんだけど。

貧血なので、立て続けに点滴すると血が薄くなって余計に貧血が悪化するから
NGって言われてたんだけど、ゴハン食べれなかったらちょっと考えるので
連絡して…って言われてて。
先生に確認してもらったら、今すぐ連れて来てくださいってことで
カムカムを連れて病院に行きました。

点滴はやっぱり本当はよくないんだけど、ゴハン食べないから
量を調整して貧血が悪化しないように対応しますってことで。
ゴハン食べれないので、栄養取れるものを点滴の中に入れてもらうことにしました。

で、カムカムの貧血に関して。
輸血で症状が改善されないのか?っていうのを聞いたんだけど。
ポロンもコナンも、もう5歳すぎてるし(だいたい、供血できる子って4歳までだよね?)
まず無理だろうな…とは思ってたんだけど。

先生からの回答は、「カムカムくんの場合、残念ながら輸血したところで
3日伸ばせるかどうか…ってところです」って。
3日伸ばす為のだけに、うちの子たちから輸血するのはリスクが高すぎるって…。
ポロンもコナンも、年齢的なこともあるし、供血したことで
この子達が調子を崩して大変なことになる可能性もあるし、
カムカム自身も輸血したところで、合わなければ余計に調子を崩すことも考えられるって…。
もし輸血するなら、いろんなことを考えてやっぱり全部自分で責任取れるように
うちの子達から…っていう方法しか私は選択するつもりはないので
元気で供血してくれる子を探す…とかは元々一切考えてませんでした。

輸血も原因がはっきりしてたり、出血してるとか…だと改善される見込みはあるけど
はっきり言って、カムカムの場合、やったところで3日程度生き延ばせるだけですって。

前回のリュープリンが上手いこと反応してくれて
貧血が少しでも改善されてくれるといいんだけど。
先生も、1回打っただけではすぐに効果は出ないのでこれから続けていかないと…
っておっしゃってたけど、正直いって、続けていくにも
ここ1週間が山場とか言われてる段階だと、2回目の注射まで持つかも分からないし…。
あまり期待はできないだろうな…と思ってます。

他に少しでも貧血を改善できる(PCVが上昇する)方法で、
私にもできることは何かないかな~?と考えてたんだけど。
なんか安直に「レバーとか与えていいですか?」ってことになって質問したら
「それはOKです。一度試してみてください」って許可が出ました。
レバーはね、去年カムカムが大変だったときに、完全肉食生活に切り替えてたことがあって
それでかなり助けてもらったんよねぇ。
カムはレバーも全然平気で食べれるし(うち、ポロンもコナンもレバーは全くダメ)
困ったときの「レバー様様」なので、ここはレバーに掛けてみようと思いました。
正直、貧血を改善するためにレバーって、絶対に効果ないわ…って気がするんだけど
(だって、レバーだって食べれる量しれてるし…)
もう何か今はできることはなんでも試してあげたいと思うので、
とりあえず採用してみることにしました。
レバーはOK出たんだけど、先生からは「絶対に生はやめてね」って言われました。

早速、病院の帰りにレバーと、あとカムカムが大好きなササミを
買って帰ることにしました。
かむかむ、ササミとか超好きなんだけどね、去年肉ばっかり食べさせてたら
血糖値は急激に上がって発作は防げたんだけど、そのかわり
肝臓の値が急上昇(1000オーバー)して、肉禁止令が出たんですよね。
で、肉生活をやめたら肝臓の値ストンって下がったので、
カムカムに長期的にササミとかを与えるのはNGだって、ずっとヤメテたんだけど。

もう、あんまり細かいことに拘らないことにしました。
カムカムが食べたいと思うものを、好きなだけ食べさせてあげようと思います。
ササミ、食べてくれたら…だけど。
今はあんまり食欲ないから、食べてくれるかは分からないけど。

カムカム、今日はササミ食べようね♪

スポンサーサイト
  1. 2008/11/19(水) 22:57:03|
  2. 通院

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

