小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19日~20日の観察日記

20081119 098

↑なんていうか…。カムカムにベッタリだと、煌も寂しがって、僕も…僕も…と
 ダッコをせがんでくるもんで…(笑)
 お母さん、体が一つしかないので、右手に煌、左手にカムカムと
 一応平等に二匹同時にダッコして、ずっとこんなカンジです(笑
 煌も蘭丸兄ちゃんがいないから、寂しいんだもんね。

ちょっとですね、カムカム…。
昨日のお肉効果なのかだいぶんと調子が良くなってきました。
ほんと私もビックリ!みたいな。

あれから少しずつ食欲も戻ってきたみたいで、
昨日の夜もお肉食べた後、夜中に普通のゴハンで強制給餌もしてたんだけど
(水分補給も兼ねて…。やっぱりa/dと免サポ混ぜた水分多めのサラサラゴハンも外せないから)
なんかそこそこ食べてくれててね~。

今日も朝から、強制給餌してたらそこそこ食べてくれてたので、
安心して出勤できました。
やっぱり食べてくれると、多少は大丈夫な気がする。
先生も、本当に食べなくなったら、意地でも口開けなくなって
強制給餌もできなくなるから…そしたら、もうそっからはガクンと弱ってくるって…。
元々カムカムって、口から何か入れられるのをすごく嫌がるトコロがあって
かなりガンコなので、嫌なことは絶対に嫌!みたいなカンジなのね。
だから、低血糖の発作おきて、病院でシリンジで処置してもらってた時も
カムカム全力で拒否してて、先生が「カムカムくん、本当に口開けられるの嫌なんだね」
って言ってたもん。

先生が、「フェレットさんの場合、ゴハン食べれなくなっても、飼い主さんが
無理矢理でも口を開けさせて強制給餌して、飲み込んでくれてさえいれば、
そこそこ頑張ってくれる子が多いです」って言ってた。
その代わり、強制給餌しても飲み込むことまで拒否しだしたらもうダメな場合が多いって。

お昼休みも、ゴハン食べさせてたら、そこそこ食べてくれてた。
ササミとかはね、最初に嬉しがって何口か食べるんだけど、
ちょっと食べたら満足するみたいで…。
結局その後に、いつもみたいに強制給餌して…っていうのが、メインになってる。

夜も、ソコソコ食べてくれてました。
好きな時に食べれるように、お皿にササミ入れて床に置いてたら
(煌も一緒にいるんだけど、煌あんまりササミ食べないから)
気が向いたら自分でちょっとずつ食べてました。
本当はもっと食べたいみたいで(でも食べれないみたい)、一応口にササミ入れて
そのまま咥えて逃亡してたので…。
なんか前に比べると、状態はかなり良くなってる気がします。

煌が残してたご飯(ワンコ用のやわらかめのゴハン)を
カムカムが興味持って、何個が食べてやって。
今までは、ワンコ用のゴハンとか栄養足りないから絶対に食べさせなかったけど
(カム、インスリだからそんな犬用のゴハン食べて、栄養足りなくなったら嫌だから)
なんか今は、なんでもカムカムが食べたいものを好きなだけ食べていいよ~って
思ってるので、カムカムが興味津々に煌のゴハンを食べてるのを見てました。

今はカムちゃんが食べたいと思うものを好きに食べるがよろし。

そんなカンジで、今日はかなり調子のよかったカムカムです。
足のふらつきもマシになってて、普通に部屋の中をテケテケ歩いたり
ちょっと小走りに走ったりしてました。
まぁ、今までに比べるとだいぶん足が弱ってるので、倒れそうになりながら
歩いたり走ったりしてるので、見てるとハラハラはするんだけど。

で、今はカムカム仕事中だけはケージに入れてるけど、
それ以外の私が家にいる時間は完全にフリー(放し飼い)にしてるんだけど。
ちょこちょこ好きに動き回って~、でも寝る時は
私がゴロ寝してる毛布のところに自分からやってきて、私の横で寝ています。
今もカムカム、横で寝てまする~♪

蘭丸がいるとね、完全放し飼いにしてると、何かの拍子に踏み潰されると怖いので
絶対に放牧の時間決めてフェレズを離してるか、カムカムとか出してる時は
私のひざの上で監視してるか…とかで、目を離せないんだけど。
今は夜~出勤までの間はカムカムは完全フリーです。
夜もまだ一緒に寝てます♪

このまま調子が良くなってくれるといいんだけどなぁ~。
カムカム、頑張るんだお!!!!!

スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 23:27:55|
  2. 観察日記

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

