小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

27日夜ゴハン

20080127 013


カムちゃん、自分からカリカリフードをちょっとだけ食べてくれたみたいだけど…。
結局、その1回だけしか確認できず、ゴハンっていうよりも
ちょっと気になったので口に入れてみようかな~?程度だったので
普段の私が食べさせるご飯は今まで通り、変わってません。
なので、今もa/d+免サポ+お薬(肝臓の薬+ステロイド)混ぜですー♪

またこれから、放牧なので発作回避の為にたんまり食べてもらいます!
すごい食欲なのは相変わらずで、とっても嬉しいのです。

20080127 017


はい、ペロっと完食デスー♪

20080127 018


本当、良いカンジにとっても調子が良さそうです。
こないだの通院ではちょっとだけ体重が減っていたので
次回また増えてるといいなーと思います。

20080127 021


次回の点滴は…そうだなー。前回、先週の月曜だったので
もう少しあけて、水曜くらいに行こうかな~?と思います。
蘭丸の検査の件の決断を出さないといけないので、
もうちょっと色々考えたいし…。明日(月曜)は会議でグッタリしてそうなので…
やっぱり水曜かな?

カムカムいい調子だね!頑張ろうね!
  1. 2008/01/31(木) 21:57:22|
  2. 食事関係

奇跡!!!カリカリ食べてるぅぅぅー!

大事件です!大事件です!大事件です!!

1月27日の夜のことです。
カムカムが!!自分からゴハンを食べてる!
しかも!しかも!驚くことにカリカリフードを!



や~~~~~~~ん!嬉しい!かなり回復したんだねー。
カムカムはご存知の通り、ゴハンに関してはずっとずっと苦戦してきてて…
もう秋頃からは完全にa/dに切り替えて私が食べさせてきたから…
カリカリなんて、それこそ夏以降食べてるのを見たことなんてないんだけど。
私の記憶が正しければ6ヶ月ぶりくらいじゃないのかな?

もう!!!!!感動です。
でも他の子達のように「主食!!」ってバリバリ食べてるようなカンジではなくて
(今ももちろん、a/dは日に3~4回に分けて食べさせてるので)
「あっ!こんなところにゴハンが…。どれどれ、ちょっと久しぶり食べてみようかな~?」
みたいなカンジなんじゃないのかな~?と予想されます。
気まぐれカムちゃん~!?


ううん、それでもいいの。すごい嬉しいの!!
一歩前進!!というか、確実に着々と調子が良くなっていると思われます!
これ、マジで6歳の誕生日どころか、かなり長生きしてくれるんじゃないかなー?
ね、カムさん♪

ちなみに、最近ねちょこちょこ気が向いたらお水飲むような素振りを見せるん。
ただ、ここの日記に書いて報告してなかったのは、
ハッキリと「水飲んだ!」っていうくらいきちんと飲んでるトコロは確認できてないから。
なんかね、お水にしても気まぐれなのか…
一応給水器のところに行って、「うーん?こんなところに水がー」って
カンジでちょっとペロペロって1口2口、口をつける程度。
決して、ゴクゴク水分補給してます~!ってカンジではないので…。
だから、これは水飲んだ!ってレベルじゃないよねーってことで
ここには書いてませんでした。

その後も、何度か給水器のところでなにやらしてるカムカムの姿は
何度か目撃してるんですけどね…。

でもハッキリと「水飲んだー!」って言えるほどではないので…。
もう少し様子を見ようと思ってます。飲んでくれるといいんだけどなー。

でも本当にここのところ調子が良いみたいで、幸せなのですー

  1. 2008/01/31(木) 21:56:16|
  2. 食事関係

サプリのこと

20080120 036


写真は、今日のゴハンをバクバク食べてるカムカムです。

20080120 037


前のゴハンの記事書いたとき、「カムのゴハンとサプリのこと」ってタイトルつけてたのに
ゴハンのことだけしか書いてなくて、サプリの内容書くの忘れてました…反省。

20080120 039


あくまでうちのカムカムの場合のことになるので、ご了承下さいね…
決して、サプリ自体に関してどうこういうつもりはないんだけど…
カムカムに関しての、覚え書きなので…。お気になさらずに。

20080120 040


カムカムは、肝臓関係のサプリと、腎臓維持に…ってカンジで
たんぽぽ茶を暫くずっと使ってきてたんだけど…。
あと、ストレスの緩和の為のサプリと←これは蘭丸の為に買ったやつを一緒に使ってる。
今までも、サプリでどうこう…とか改善されてる…とか、あまり実感ないまま
やらないよりも何かやれることないかなー?程度で、良かれと思うことはしてあげたい!って
やってきてたんだけどね。

20080120 041


一時期、タンポポ茶初めてから腎臓の値がごっつよくなって
すごい体調もよくなって、タンポポ茶効果!?って喜んでた時期もあったけど。
ぶっちゃけ、今はサプリ関係一旦全て中止しています。
理由は、ちょっと前から一度止めてみてたん。
何か効果が出てるのか?ってちょっと確かめてみたかった気もしたから。

20080120 042


暫く止めてたんだけど、予想外にカムカムの血液検査の結果は、
以前にもましてパーフェクトになっていたもんで!!
私の中では、「うーん、やっぱりサプリ使ってもあんまり意味なにのかな~?」って
結論が出ました。
だからもう当分は、採用しませぬ。

*ごめんなさい、ほんまにうちの場合なので…
 その点宜しくお願いします。

20080120 043


やっぱりアレなのかな~?って。
カムカムみたいに、色んなトコロに色んな病気が出てきて。
毎日お薬漬けになってきたら、もうサプリとかで対応して改善できるレベルとかでは
ないのかな~?とも思うんさね。
もちろん、それで効果を実感してる人も多くおられると思うので…
それはそれでってカンジかな。
どっちにしても、サプリ関係は医学的に効果の証明はできてないので、
私がどうこう言おうと真相は定かではないと思うし。
それは動物に限らず、人間でも一緒だし。
でも皆、何か良かれと思って…やってることだから、その気持ちはすごく分かる。

20080120 044


ただ私の性格上、白黒つけないとイヤな人なので
「えぇー?これ何か効果あるん?」って思いながらダラダラ使うのは納得できないので。
使用はやめることにしました…っていう話です。
また、病状が悪化して、普段の薬とかケアとかで対応できなくなってきたら
何かしてあげられることはないか?ってことで、使用再開すると思います。

20080120 048


というわけで、この日のゴハンも無事に終了ー♪

20080120 051


見事、完食デッス!!!いっぱい食べたね~♪
  1. 2008/01/20(日) 21:42:07|
  2. 食事関係

カムのゴハンとサプリ

20080119 032


今日の夜ゴハンの時の写真たち♪

20080119 034


ゴハンは今も変わらずa/dです。

カムカムのゴハンは、
普通のフェレットさんのカリカリフード
⇒ヒルズのk/d(腎臓治療が始まってから。2歳半~スタート)
⇒ウォルサムの腎臓サポート(k/d食べなくなって)
⇒普通のカリカリ(処方食食べなくなって)
⇒強制給餌(一昨年くらい)
⇒普通のカリカリ
⇒強制給餌(去年インスリ発症してから)
⇒肉系の手作りフード(ササミ・レバー・牛赤身・卵黄)
⇒強制給餌(手作りフードで肝臓の値が上昇したのと、下痢したから)
⇒a/d(9月?10月ごろから、a/dに完全切り替え)

こういう経緯を辿ってきました。

20080119 036


あくまで、カムカムの場合だけど…
カムカムは、a/dに変えてから、本当にかなり調子がよくなりました。
たんぱくが少ないので、インスリの子の食事としては、不十分なのかもしれないけど
それでもa/dにしてから、発作もピタっと止まって
「カムカムくんには合ってるのかも!?」って病院でも先生が驚いてるくらいです。
まぁ、a/dは食べる量がハンパないので、栄養的には微妙だけど
カムカムにしたら良い状態を保ててるんだと思います。

20080119 037


a/dは1日で1缶あけてます。最近はだいたい1日3回の食事に分けて与える程度で
大丈夫なカンジ。以前は、こまめに…ってカンジで5~6回に分けてたけど。
だから1回の食事で、a/d缶を3分の1ずつ使用します。
腎臓の維持も兼ねて、そこにさらに水分(ぬるま湯)を加えます。
プラス、免サポも入れます。
免サポは、それこそ夏辺りだと、1ヶ月に1箱(10袋)近く使ってるような
ハンパない量を使用してたけど…。
最近はというと、11月(だったかな?)に購入した1箱がまだ残ってるので
1回に使う量は、だいぶんと少なくしてます。

↑1回の食事の量は、この容器イッパイ。
 結構な量っしょ!?でも、カムはこれを1回でペロっといきますよ!

20080119 038


食べさせる…というよりは、水分が多いので
口の中にスプーンで流しいれるってカンジかな?
私とカムカムの共同作業♪
息がピッタリなので(ウフw)、だいたい15分くらいで食べ終わってくれます。
昔はコツをつかめなくて、一度に口に入れる量を調整できなくて
カムカムが咳き込んだり…とかもあったんだけど。
今は、感覚も掴んでバッチリなので、上手いこと食べてくれますノダ!

20080119 039


うちも、強制給餌してた時期があったから、
今のこのゴハンの方法は、めちぇめちゃラクですー。
バクバク食べてくれるのを見てるのも、とっても嬉しいしねー。
毎回食事の時間は、結構楽しみになってます♪

20080119 040


お昼休みも、うちの会社50分しかなくて…
家帰るのと会社に戻るので、5~6分使うので…
そっからゴハンの用意して、カムカムに食べさせて…。
だいたいお昼休みの半分は、この作業に使うことになるん。
それこそ、自分のゴハンなんて味わってる暇なく、急いで掻き込むような状態だけど。
でも、もう毎日のことなので、慣れました。

以前は、3時の10分休憩に、カムカムの様子を見にだけに
家に帰ってたこともあったので、そういうことを考えれば
このくらいなんてことない。

20080119 041


というわけで、あの量をペロっと完食デス!!
気持ちいいっしょ!?ここまでペロって食べてくれると本当に爽快!!
カムは過去、ゴハンの件ではすごく苦労してきたから(ゴハン食べてくれなくて)
今のこの状態は本当に素晴らしい限りです。
食べてくれないことには、しっかり病気と闘えないもんね。

カムカム!今日もよく食べてくれたね!
明日もしっかり食べようね!
  1. 2008/01/19(土) 20:45:35|
  2. 食事関係

現在の食事(a/dメイン)

20080105 114


本日のカム様の食事風景。
現在のカムの食事も、相変わらずa/dメインの免サポ+サプリ混ぜ。
a/dも相変わらず1日1缶を食べてまする。

20080105 115


多少は自分からも食べてくれるようにはなったけど、
ケージに入れておくと、容器をひっくり返してa/dまみれになるので(水混ぜてるから)
結局なんだかんだと私が食べさせてます。

20080105 117


食欲はソコソコあるらしいです。
でもこないだ重度の発作起きたからなー。なんでだろう?というかんじ。
こんなに良い食いっぷりなのにね!?

20080105 118


a/dはいつも病院で10缶ずつまとめ買いです。でも減りが早い早い!
なんか大量買いの割引とかあればいいのになー…と思う今日このごろ。
でもイッパイ食べてくれるのは本当に嬉しいのだ!!


  1. 2008/01/06(日) 00:22:49|
  2. 食事関係
前のページ 次のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

