小さくて強くて、とても優しい君

我が家の長男、フェレット:カムカムの腎不全、肝機能障害、心臓肥大、副腎腫瘍、インスリノーマ闘病記。闘病記は終了しました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カムカムの肥満細胞腫

20081012 039

カムカムの肥満細胞腫。
これ、実は2回目の再発です。
1回目は日が経っていつのまにか綺麗になくなったんだけど。
また再発してしまって、今後は日に日に大きくなってきています。

20081012 040

見てると痛々しいんだけど、本人はあまり気にしてない様子。
でも周りの子達が舐めたり噛んだり(というか、噛む気はなくても歯があたったり?)
するので、いつも血だらけになってしまってます。

20081012 044

カムは麻酔ができないので、切除って方法がとれません。
糸みたいなので取ってしまう方法は…多分また再発するだろうし、
そこからもっと血が出てきそうなので、このまま手がつけられない状態です。

20081012 043

もうこの大きさにまでなってしまうどうしようもないみたい…かな?
とりあえず今は様子見。
他の子に噛まれたり…とかで酷くなったら、考えましょうっていわれてます。

20081012 046

なんか見てるだけでほんとう痛そうで可哀相なんだけど。
フェレさんの肥満細胞腫は良性だから、まぁそれは安心かなー?と思います。
なんかうまいことポロっと取れてくれたらいいのになぁ。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/14(火) 22:44:33|
  2. 観察日記

フィラリア関係覚え書き

フェレズ&ワンズ合同 覚え書き

5月分フィラリア
■蘭丸&煌⇒5月18日
■フェレズ⇒5月20日


5月分フロントライン
■蘭丸&煌⇒5月20日


20080520 006


えらいボケボケな写真。今日の放牧中の煌+ポロン+カムカム。

今日はフェレズみんなでご機嫌さんでフィラリアのお薬飲みました♪
私が勝手に推測してること…だけど。(証明はできないので聞き流して)
私の中ではカムカムがインスリノーマになったのは、バイトの多用が原因だという確信があるので
もう我家ではバイトはほとんどといっていいくらい使用はしてません。
カムちゃん、今まで肝臓の薬とステロイドにかなり苦戦してたので
よくバイトに混ぜて飲ませてたん。
私の中では、絶対にコレがいけなかったんだという確信があるので(私の中だけ…なので聞き流して)
もうバイトは日常的には使わないことにしてる。去年の夏からバイトは封印してるカンジだったん。
でも特別にフィラリアのお薬の時だけ、微量のバイトの使用はOKかな~?って
勝手にルールを作ってるので、ポロン&コナンはバイトで飲ませた。
カムちゃんは、やっぱりバイトは使いたくないので
ゴハン(a/d)に混ぜることにしてる。

と、あくまで私が勝手に思ってることなので、真相は定かではないので(バイトのこと)
あまり気にしないで下され。
私は極力使用しないことにしようと思ってるだけの話。

  1. 2008/05/20(火) 21:05:21|
  2. 観察日記

カムカムの目は、ほとんど見えてないと思われ

20080428 016


カムカムの目は、もうほとんど見えてないと思われる……っていうのは
もうだいぶんと前から書いてるんだけど。
すごい昔の診察の時に、瞳孔確認してもらった時にも、先生から
「もうほとんど反応してないね」とは言われてたのね。
フェレットさん、高齢になってくると白内障多いからね…って先生も言ってた。
でもそれに関しては、私は積極的に何か治療しようとは思わないので
(何か治療法があるのかも、全く調べてないけど)
その話に関しては、それで終了になったんだけど。

目はほとんど見えてないんだと思うんだけど、
生活に支障が出てるようなカンジでもなく…
放牧中も監視してるので、モノにぶつかったりっていうのもないし…
カムカム自身もそこそこ対応はしてくれてる。

いつも目は白く濁ってるんだけど。
でもカムちゃんの場合、目が見えなくても匂いで私のことはきっちり分かってくれやるし、
私が「カムカム~♪」って呼ぶ声にはきっちり反応もしてくれる。
だから、私とカムカムのコミュニケーションは目以外でもしっかり取れてると思う。
元々フェレットさん、目は良くないしねぇ…。

20080428 018


以前から、私が「カムカム~♪」って呼んでても、全く違う方向を向いて
私を探すような素振りを見せてたりはしてた。
でも以前は、カムカムの前に手を持っていって振ると(ケージの外とかから)
それに反応して、手の方向に合わせてキョロキョロしてたりもしてたんだけど。

最近は、全くダメになったきたかんじ。
手を振っても、カムカムは別の方向を見てたり……そんなカンジ。
私のことを探してはくれてるんだけど……。
この頃、「あぁー、本当に全く見えてないんだろうなぁ」っていうのを実感する。

前から言ってたけど、目が見えない分、やっぱりカムカムとは
触れ合うことを大切にしたいと思ってます。
カムが私を探して全く別の場所を見てても、私がカムカムを抱き上げると
カムはすごい嬉しそうな顔をしてくれるん♪

カムが「ママー?どこにいるの?」って探す必要がないように
できるだけカムカムといつも触れ合っていたいと思います。

カム、ずっとずっと一緒だよ♪
カムの近くにいつもいるからね。
  1. 2008/04/28(月) 21:51:20|
  2. 観察日記

顎下のシコリの経過

以前にカムカムの左顎の下にできていたシコリの件。

前回の入院(ホテル預かり)の前にポロっと取れて…
取れた時は血がいっぱい出るかもしれないので止血してねって言われてたんだけど。
気がついたらシコリがなくなってて(いつの間にかポロっと取れてたみたい)
血も出てなくて綺麗になってたん。
ほぉー良かった♪と思ってたんだけど。

ここ何日かで、また同じ場所に同じシコリができました(涙)
で、日に日に大きくなっていってたん。
今日の診察で確認してもらったんだけど、これも前回と同じく
フェレットさんには多いシコリ(腫瘍)だけど、悪いものではないので
前回と同じように様子見ってことで。

なんで同じところに何回もできるのかな?変なの……

でも問題なさそうなので、良かったです。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/26(土) 23:32:04|
  2. 観察日記

大事なものを諦めたりしない

200802224 008


最近のカムカムもおかげ様でとっても調子の良い日々が続いています。

200802224 009


本当なんていうか、去年のアレは何だったんだろう?って思ってしまうほど
普通な毎日が送れています。
↑って書くと、カムカムにすごく失礼な気がしてしまうので、言い訳。


うーん?なんていうのかな?
今もいっけん良さそうには見えるけど、でも普通に考えると
結構いつどうなってもおかしくない状態ではあるんだろうけど。
それでも、あの壮絶な日々を考えれば、本当に今の生活って
本当に穏やかで、幸せです。

でも、こういう気持ちになれるのも、今の状態にまで回復してくれたのも
すべてカムカムの頑張りによるものだと思います。
だからね「今までは何だったんだろう?」っていうのは、カムカムにとっては
とんでもなく失礼な発言ですね…。ごめんね、カム。
カムが頑張ってくれたからだよね?

200802224 010


カムカムはこれからもまだまだ頑張ってくれると思います。
これからも一緒に頑張ろうね♪

200802224 011


前は本当にいつもグッタリしてて、私が起こさないと起きてる姿を見れない…ってくらい
動いてるカムカムを見るのが貴重だったんだけど、
最近は本当によく動きます。
ケージの中にいる時も、私をみつけて「出して出して~!」って催促して
動いてくれることもあるんだよー。

放牧は、今もだいたい20分程度がカムカムのタイミリミットならしく、
そのくらいの時間になると、自分から寝にいきやります。

200802224 012


そうーーーーー!大変残念なことに、ここ最近のフェレズの放牧写真…。
私、パソコンに取り込んだと思ってて、デジカメの中の写真全部削除しちゃったら
パソコンに落としてなかったみたいでさーーーー!ばり凹む。
ほんま泣きそうになった。

200802224 013


というわけで、ここ最近のフェレズ写真全滅だったので、今日撮った写真だけ。
今日の夜ゴハン食べてたときのカムカムです。

200802224 014


次回の点滴は、蘭丸の生検(検査入院)の日に、連れていこうと思ってます。
最悪、蘭丸が1泊入院になるかもしれなくて、家帰ってこれなかった場合、
夜にカムカムを点滴に連れていって、蘭丸の面会もしてこようと思って!

200802224 015


カムカムのサプリは、結局今も全て中断しています。
でもなくても結構イイカンジなんだよね…。
だから今は、この良い状態が続く限り、今まで通りでいこうと思います。

200802224 016


なんか最近本当、食欲も旺盛になってきて♪
ゴハンの時間を心待ちにしているカンジ。
本当は、ケージに入ってるカリカリ食べてくれればいいんだけどなー。

200802224 017


とりあえず、今のところはパーフェクトかな~?
寒い日が続いてるから、ちょっと心配だったけど…
そこそこ対応できてるみたいー!わっほーーーーーーーーー!
結局、今年入って1回も発作も起こってないしネ☆カム!頑張ってる。

背中の毛は綺麗に生え揃ったけど、やっぱり尻尾の毛は生えてきません。
副腎腫瘍の摘出したのが8月…。
半年以上たって、他の毛は生えてきたのに……
この状況を見てると、もう尻尾の毛は生えてきてくれないんだろうと思います。


200802224 018


カム!これからもこの調子で頑張ろうネー。
本当、最近カムカム自身がとっても穏やかな顔をしているので
私にとってはそれが一番の幸せかな~?良かったねー、カム♪

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 23:35:48|
  2. 観察日記
前のページ 次のページ

プロフィール

りー

Author:りー
管理人★りーちゃん

1柴+1チワワん+3フェレットと絶賛
一人暮らし満喫中♪
詳しいプロフは本館HPをご覧下さい。

カムカム★NSLフェレット
今まで小さい体で、色んな病気と一生懸命闘っていたカムカムは、
2008年11月21日、
6歳と6ヶ月+16日で
旅立っていきました。

カム、また逢おうね。
また逢えるから。
また家族みんなで逢えるから。
その時まで、少しの間だけお別れだよ。

カムカム、愛してる。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

気が向いたらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

